dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗脳って、痛みを感じなくすることもできるのですか?
心の痛みだけじゃなくて、身体的な痛みも。
オウムとか、そうでしたか?

A 回答 (3件)

痛みは感じるけどその痛みは自分の為になるから愛情だからと我慢するは良い事だと正しい事だと思わせるのが洗脳です。

    • good
    • 0

洗脳は、2パターンある気がします。


・催眠状態。
・偏った情報だけ、もしく情報を
取り入れさせていない状態。

例えば

馬鹿みたいにコロナワクチンの陰謀論を本気で信じて偏った情報しか取り入れていない状態。
子供の時、サンタは本当にいるという親の情報しか知らない情報が少ない状態。

後は、催眠術でどうこうした状態。

細く言うと3パターンかもしれませんが、催眠状態とかじゃないと、心や身体的な痛みを感じさせないようにするのは難しいような気がします。
    • good
    • 0

それは催眠術ですね


洗脳でもあるかも知れません
でもオウムの信者は熱湯の修行とか熱くて嫌で仕方なかったらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!