プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの友だちリストを見ていたら、LINEを交換した覚えが無い人がいることに気づきました。

相手とトークを1度もしていなく、相手のプロフィール等を見てみても、何も手がかりがありませんでした。
また、LINEの名前がその人の本名(下の名前)だと思われるのですか、聞き覚えの無い名前でした。

一応、LINEを始めた当初から、友だち追加や知り合いかもしれないユーザーが来たら通知が入るように設定していました。

トークを1度もしていない相手にいきなり「誰ですか?」と聞くのも、少しばかり気が引けてしまい、もし聞いたとして、私から頼んで交換していた場合、それは申し訳ないことになると思い、どうするのが1番いいのか分からなくなりました。

どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

元々繋がっていて、相手が名前を変更したかもしれませんわね。


リストを見ていて気付いた、多分本名、って説明の文脈に、一覧にある全ての人と親しいわけでもない様な印象を受けましたけれど、違います?
トークの履歴が無いのが、繋がった相手と一度は確認のメッセージを交わす様にしているから不自然だという根拠になる場合は、操作ミスでメッセを削除しているかもしれないという可能性にもつながるし。

多分、これは考えていても埒があかないと思う。
「お名前変えました?」
そう聞いて様子をみるのが1番無難かもしれませんわね。

LINEもYahoo!と繋がりを持つ様に変わって、あんまり信頼しない方が良いかも。
    • good
    • 0

line初心者です。

誰?というのがありましたが友人でした。全然知らないのが何人かありました。アカウント削除し友達付き合い設定は即オフにしました。
lineはセキュリティに問題があるのでしっかり制限を掛けておかないと危険です。


>「誰ですか?」と聞くのも、少しばかり気が引けてしまい、もし聞いたとして、私から頼んで交換していた場合、それは申し訳ないことになると思い、

知らない人、正体不明は詐欺師として対応します。電話でもそうですが架かってきた相手をはなから信用しているから詐欺に遭う。警察とか権威を騙れば簡単に騙される老人、世の常識知らない弱者は嘘を言われても分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A