プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E♭管チューバの運指表が欲しいんです!!
運指表が載ってるサイトなど知りませんか??
知ってるひとがいましたら是非教えて欲しいのです。
お願いします。

A 回答 (3件)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~akki-/photo/yubi.jpg
↑これはいろいろな管の運指表が載ってますよ♪

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~akki-/photo/yubi.jpg
    • good
    • 3
    • good
    • 0

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、チューバはもう20数年触っていませんが、エス管でしょ?音域が異なるだけで、ドレミファはべー管と同じですよ。

ただ、べー管の様に開放で吹くとエスの音が出るだけですよ。じゃあエス管でべー音階を吹くにはどうするのってことかな?

エス音階をべー音階に移調するにはどうするのかと言う質問で質問なさると良いですよ。エス管のチューバと言ったら、答えようとする人は少ないと思いますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!