アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneをドコモオンラインショップで予約して購入する際は書類など何も必要ないと聞いたのですが、ドコモショップで予約して購入する際は予約には店頭に行くだけで後日購入する際に店舗に何を持っていけばよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

オンラインショップは、dアカウントのログイン認証があるので、それが本人確認代わりです。

予約はあくまで予約、購入は別途。
Appleからドコモへの入荷があり、予約申し込み順にその在庫を割り当て処理を行い、その後「本申し込みメール」を送ってから、実際の購入時審査や購入手続きになります。

店頭は、運転免許証やマイナンバーカードなど本人確認書類です。

予約は、オンライン・店頭ともに入力順ですから、最終的に一つにまとめられる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店頭の場合はマイナンバーだけでも大丈夫でしょうか?

>店頭の場合はマイナンバーだけでも大丈夫でしょうか?

本人確認書類というの意味ならそうです。
機種変更なら旧端末(SIMカード)。
あとは購入方法による(現金やクレジットカードで買うならそれらを準備する)。
    • 0

オンラインショップで購入して、自宅に送るようにすれば、何も書類は必要がない。

すでに契約時とかで本人確認を行っていますから・・・

店頭で購入とか契約を行う場合は、本人確認書類は必須。
本人であるかを確かめる為ですから・・・
割賦契約を行うなら、それが新たな契約ですから、しっかりと確認しないと総務省とか金融庁からお叱りを受けますから・・・

オンラインショップで購入して店頭受取でも、本人確認書類は求められたりしますよ。あなたが購入者であるかは、店員は分かりませんから・・・
    • 0

オンラインで買って受取を店舗では無く自宅にすれば良いのでは?

何か理由がえりますか?
    • 0

https://bitwave.showcase-tv.com/docomo-onlinesho …
顔写真付き身分証が必要らしいので免許書等を持参しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはオンラインショップで購入した時と店頭で購入した時と一緒でしょうか?