これ何て呼びますか

小学1年生の娘がピアノを習いたいということで
近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか?
いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか?

最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。
とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

A 回答 (13件中11~13件)

はてさて、エレクトーンは本体も確かに高く、そして、(特に昔は)新機種が鬼のように出現して、


ある意味、親の泣き所だったともいわれます。
(300万したステージモデルがわずか5年で10万以下の価値になったりとか・・・)

本当に予算を考えるだけであれば、電子ピアノのがいいとは思うのですが、どっちがやりたい?といわれたら、言われたほうを選んであげましょう。

#逆をいえば、300万したステージモデルが今では10万以下で手に入るわけでもあるし・・・

エレクトーンにしたとしても、2世代前の本格機種(家庭用)であれば、オークションで探せば10万前後で手に入ると思います。

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22540-categ …

まず、やりたいものからやらせてみましょう。

ピアノは、普通にたたけば、1種類の音しかでない、しかし、それは万国共通の音であり、1台でオーケストラを奏でられるもの。
エレクトーンは、元々機械的にオーケストラをイメージしたもの、いろんな機能があり、足も上達するかも?

ちなみに、私は・・・・・・・・・・・・・・・・

両方・・を選択してしまったおかげで、親は相当大変な思いをさせてしまったものの、全国優勝を何度かしたこともあります。(当時のEFとか、JOCの大きなコンサートとか、あとは、どっかの民生音響機器メーカーの・・・とか)

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22540-categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、本人の希望も聞いて決めたいと思います。
ただ、まだ良く分かっていないかな?
楽しそうに見えるのはエレクトーンなのでそちらを選んでしまうかも。
両方選択されたということで、親御さんもですが、ymdaさんも大変だったのでは?
うちの子も同じように上達してくれたらよいのですが...

お礼日時:2005/04/30 11:06

こんばんは。


娘さんもエレクトーンをやりたいと言ってるんでしょうか?もし「ピアノ」がやりたい!と言っているのであればピアノを用意した方が良いと思います。習ってるのと同じ楽器の方がタッチの面から言って絶対良いです!!
家での練習とレッスンが違う楽器だとタッチを使い分けてしまう可能性があります。ピアノとグランドピアノを差は仕方無いと思いますが。
生意気言ってすみません。。。私は13年間ぴあんPを習っているので、少しでも良い環境の方が良いと思って・・・。一軒家かマンションかでも違ってくると思います☆
ご参考になれば......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本人は、どちらをやりたいと言っているわけではないのですが、これからずっと続けられるかも分からないので、最初は電子ピアノで良いかな?と思っていました。
家はマンションであまり置く場所がなく、また近隣への影響も考えないとならないので、ちゃんとしたピアノは無理とおもっています。(金銭的にも ^^;)

お礼日時:2005/04/30 11:02

 エレクトーンはピアノとは違います。

娘さんがエレクトーンに惚れ込んでしまったら、電子ピアノでは物足りなくなる可能性が・・。だって、エレクトーンって、ほら、足元にも色々ついてるでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにエレクトーンの方が楽しそうに見えますね。
エレクトーンの場合、まだ下には足が届かないと思いまして、どうせ最初はピアノもエレクトーンも同じレッスン内容なら電子ピアノでよいかなと思っています。ただエレクトーンなら将来的に買い換えなければならなくなるかなと思い、ちょっと迷っている次第です。

お礼日時:2005/04/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!