アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画で戦争映画、紹介してください。

なお、私の紹介の1点は ❝キリングフィールド❞です。(お礼に替えて)

*  カンボジア内戦を取材したニューヨーク・タイムズ記者の体験に基づく実話。1984年 制作

* 欧米人のアジアを見る眼が如実に描かれていて不快。カンボジア人の案内人がラスト、再会の嬉しさに女のようにアメリカ人記者の体に足を巻き付けて飛びつく。

* この映画に感動する人は無知な人、と云った評論家もいた。

A 回答 (5件)

変格ですが

「博士の異常な愛情」
戦争(架空の)に至る過程を描いた映画です。
    • 0

私は、この映画は好きです。

シドニー・シャンバーグはいけ好かないジャーナリストだけど、ディス・プラン役のハイン・S・ニョールが光っているのです。クメール・ルージュ管理下の生活も、当時生き延びたカンボジア人に聞くところ、割と正確だそうで、それにはもちろん濃淡はあるものの、平均的な村の平均的な描写だそうです。

フルメタルジャケットも好きです。ゲリラにより翻弄され、最後は規則違反と知りながら敵狙撃兵に留めを刺すという、当時の米軍にとって誰を相手に何の目的で戦闘をしているのか、よく分からないといったリアリティは感じました。

テーマ抜きではブラックホーク・ダウン、話の作りとしてはワイルド・ギースなんかも好きです。史実散りばめの大風呂敷では、地獄の黙示録とかも。
    • 0

戦争のシーンはないですが「大脱走」が好きです

マックイーン アッテンボロー コバーン ブロンソン ガーナーなど錚々たる顔ぶれで長尺なのに全然飽きさせない しかも実際にあった出来事なんですよね 音楽も良かったです *戦争モノはどうも苦手であんまり知らないんです
    • 0

「戦争のはらわた」

• 0

音楽

選曲がいい映画でしたね
    • 0