アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に素人です。
ヴェルファイア30系前期に乗っています。
現在のタイヤは標準の235/50/18を装着しています。
225/60/18のサイズのタイヤを検討していますが、問題ないか?メリット、デメリットは何か?教えて頂けますお幸いです。

A 回答 (5件)

はい。

タイヤ外形を大きくしてしまう場合、スピードメーター上の40キロ表示が実際は時速40キロ以上出ている場合があるのです。 これは速度オーバーして走り続ける事となりますので大変危険でありスピード違反となります。 
 逆にタイヤ外形を小さくした場合のメーター40キロ表示は、実際の速度は遅くなります。メーター上40キロでも実際は速度35キロとかで走り回る事になります。
 だからタイヤ外形を小さくする場合違反にはなりませんので車検基準も低いですが、タイヤ外形を大きくすると速度違反となりますので車検基準が厳しい訳です。
 215-60-17であれば外径差は−3ミリ程度で収まります。車検も問題ありません。
 ただし、ホイールサイズを17インチに落とす事になりますがホイールはお持ちですか?
 最後の18とか17ってのはホイールサイズの表記となりますので、ここが違えばホイールを買い替える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/22 16:45

互換性か近いことを調べているとすれば225/60/18に変更した場合



メリット
・乗り心地が良くなると思います。
・タイヤ購入時、経済的になると思います。
デメリット
・スピードメータ上、誤差を把握し運転することになります。
    • good
    • 1

タイヤ幅を細くすれば路面との摩擦が減り燃費が良くなります。


 摩擦が減るのでグリップは落ちます。
 扁平率を大きくすればゴムがクッションするので乗り心地が良くなります。
 カーブでゴムの捻じれが生じますのでコーナー安定性が減ります。
 ただ、そのサイズ選びではメーター誤差が大きく車検に通らない可能性があります。
 タイヤ外形が大きくなるサイズ選びはオススメしません。
 メーター誤差は6%程度と厳しい検査となります。
 タイヤ外形を小さくする場合の検査はかなり緩いので極端に小さくしない限りあまり気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検に影響するんですか、全く知らなかったです。
例えば、215/60/17であれば車検に関しては問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/09/22 08:36

235/50R18の外径は692mmで225/60R18は727mmみたいです。

差は35mmで外径が違いするぎるのではないかと思います。225/55R18なら705mmらしいですから可能な範囲となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全性に懸念あるという事でしょうかね。

お礼日時:2023/09/18 20:48

タイヤの外形で1cmとかなら誤差


ただ、大きいと速度メーターの誤差が大きくなります。

ググれば出てくるので

乗り心地は改善する
見た目は悪くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のケースだと外径が1cm小さくなって、扁平率が上がるから乗り心地が改善するってことですか?
安全性だかに問題ないなら良いのですが

お礼日時:2023/09/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A