プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてPDFが文書フォーマットの覇権を取ったの?

複雑すぎて規格に完全準拠したPDFを生成するの無理すぎると思いました。

A 回答 (3件)

最初にプログラム言語から印刷用にデータを処理する仕組みとして出来たのがPostScriptという技術です。

この技術を元にAdobe社は会社を大きくしました。

旧い仕組みであったPostScriptを全面改良したのがPDFです。積み重ねた技術の蓄積の上に生み出されたフォーマットなので、マイクロソフト等も文書フォーマットの覇権をとりに行きましたが惨敗しました。

結果、生き残ったPDFが世界の電子の紙のスタンダードになりました。決定的だったのは多種多様なフォントを埋め込んでしまうエンベッドという技術です。特に欧文はフォントの種類が多様なので、この技術は社会のニーズにピッタリと呼応したからです。

蛇足ながら、日本人は先進国の中ではダントツにPDFの使い方が下手です。米国人のPDFの柔軟な扱いを知ると驚くと思いますよ。
    • good
    • 2

私の記憶にある限り、最初からAdobeしかなかったです。


2008年にオープンスタンダードになりましたが、
それ以前にいろんなメーカーの群雄割拠時代なんて存在しなかった。
記憶媒体のフォーマットと違って、単にAdobeの一人勝ちという感じ。

WikipediaのPDFの歴史を見てみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PDF%E3%81%AE%E6%AD …
    • good
    • 2

Windowsまたはスマホなら[印刷]→[PDFにて保存]で簡単に出来ますが。



これは規格に完全準拠してないという事でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訊きたかったのはどんな競争があってどういう点でPDFが優れていたんだという点です。

お礼日時:2023/09/19 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A