アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達が今度日本に遊びに来るみたいで、先に私に海外送金をするから、会った時に円で返してほしいと言われました。
それ大丈夫なの〜?と家族に言われたのですが、先に送金してくれるし大丈夫だと思ってますがどうなんでしょうか?

現地で両替するより安くすむんですかね。金額が30万円と大金なのが少し気になります。クレジットカードで支払えば良いじゃんとも思います。

A 回答 (7件)

その外国人はせこい人みたいですね。

付き合いたくないです。日本円を渡したら「もっと多いはずだ」と言われたら、困ります。だから、「そちらからの送金、受け取れません。」と言って、断ります。
    • good
    • 0

「日本に遊びに来るみたいで」って?? 遊びに来るのか仕事でくるのか、来日の目的が分からないような人とお金のやり取りをするのですか。

30万円は何のためのお金?送金って結構高いのになぜそんな手段を選ぶのか理解できません。トラブルの元になりそう。
観光旅行ならクレジットカードを使うかATMでキャッシングすればよさそうな気がしますが。
    • good
    • 0

その「外国人の友達」が本当に観光目的で日本に来るのなら、クレジットカードの1枚や2枚はお持ちのはずです。

どちらの国の方かは知りませんが、海外の方がクレジットカード社会、キャッシュレス化社会になっています。
両替レートとしても現金両替よりクレジットカードのほうが良いですし、盗難の心配もありません。現金が必要ならば日本のATMで日本円をキャッシングできます。
万が一クレジットカードが持てないのだとしても、デビットカードなどの代替手段はあります。
30万円相当だと該当しないかもしれませんが、多くの国では現金の持ち出し金額に上限を設けています。国によっては30万円相当でもそれに引っかかるのかもしれません。それを回避するためだとしたら、法的にはグレーな方法かもしれません。
あなた自身は「先に送金してくれるのだから、自分が損することはない」と考えているでしょうが、安易に受け取ると、思いがけない犯罪に巻き込まれてしまうかもしれません。
よくあるのが、マネー・ロンダリングに使われてしまうケースです。お友達自身は怪しい人手はなくても、お友達が軽い気持ちで他の誰かから請け負っているかもしれません。場合によっては、日本の受取口座のほうで送金をストップさせて、あなたが受け取れなくなることもあり得ます。受け取れなくなるだけでなく、もっと面倒なことに巻き込まれるかもしれません。
https://www.sbishinseibank.co.jp/info/news190128 …
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/qa/li …
    • good
    • 0

友達が来日した時に一緒に銀行に行って両替のサポートしてあげれば良いんじゃないですか❓

    • good
    • 1

「海外のお金のことは良く知らないし、トラブルになると困るのでお断りします」で良いと思います。

    • good
    • 0

その外貨がドルなのかユーロなのかわかりませんが、日本円の現金が欲しいなら現地で両替した方が有利です。

あくまでレートが変動しなければですが。今日本円が安いので両替したいのでしょうが、一度銀行か両替商へ行って今の日本でのレートを伝えてはどうでしょうか?そうすれば損得はっきりします。それに両替するのは日本で現金で使うだけにとどめるのが良いです。レートが変わらなければですが、クレカのレートが一番得ですから。
    • good
    • 0

両替については、どちらが安く済むかはわかりません。


ただ、送金に数千円かかりますので、どちらで両替するにしても現金を持ってきた方が得だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A