アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいスマホの購入を検討しています。
新しいスマホはiphoneかandroidにするかまだ決めていません。
(店頭で価格などを見て決めようと思っています。)
それに伴い古いスマホから新しいスマホへ画像などのデータ移行の準備をしようと思うのですが、どのカードリーダーにしようか決めかねています。

そこで質問ですが、
① arrows NX f-01f や f-05f → 現行販売しているiphone または android
にデータ移行する際に使用できる、安価で使いやすいカードリーダーが知りたいのですが、何がおすすめでしょうか?
( iphoneを購入する可能性もあるので、ライトニング端子がある4in1などがよいでしょうか?)
アプリのダウンロードが不必要なタイプでお願いいたします。

②古いNX f-01fやf-05fに使用されている端子がどのUSBタイプなのか知りたいのですが、お分かりになりますでしょうか?(micro USBでしょうか?)

お手数をおかけしますが、ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

arrowsであればそのままドコピーで写真、動画、メール、メッセージなどコピー出来ますので特に不要かな?とは思います。

GoogleDriveでも良いでしょう。

microSDカードも使えますので、バックアップしておいても良いですが恐らくムダになるかなと思います。

①直接MicroSDカードが使えるので不要ですが、iPhoneですとSDカードが使えないのでMicroSDカードで移行するならカードリーダーが必要になります。
iPhoneは今年からUSB-Cですので、いつのiPhoneするかで決まります。以前のiPhoneはlightningです、ただしiPhoneには写真と動画しか移せません。
LINEのトーク等は全て消えます。

②MicroUSBです。
ただ直接MicroSDカードの読み書きが出来ますので、この端子でカードリーダーからデータをSDカードに移すことはないです。

なので、まとめると
・Androidに乗り換える場合
→何もいらない、念の為MicroSDカードがあれば良い。新しいスマホがMicroSDカードに対応しているかは確認すること(ソニーのXperiaなど一般的なスマホは大丈夫)

・iPhoneに乗り換える場合
→写真、動画くらいしか移せない、連絡先は名前か住所等が恐らくバグるが消えるが電話番号くらいは移せる、MicroSDカードとiPhoneへ移す用にカードリーダーが必要、カードリーダーがUSB-CかlightningかはiPhoneの種類で決まる

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

直接、microSDカードが使用できたのですね・・・。目から鱗でした。
Android同士ならカードリーダーを購入する必要がないのですね。
移動できる種類や端子についても詳しく教えていただきありがとうございました。

端的にまとめていただき、初心者の私にもとても分かりやすかったです。

①下記のような、Lightning端子とUSB-A端子の両方を持ったUSBメモリーがいいのではないでしょうか。

microB端子やUSB-C端子へはUSB-A端子にOTGケーブルを接続することにより変換できますので、OTGケーブルも揃えておけば万能です。

https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/us …

②両方ともmicroBです。

ただし、機種変更においてメモリーカードやUSBフラッシュメモリーを使うのは、フォーマットの問題などもあり利便性は低いです。クラウド経由で移行することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

USBメモリーという手もあるのですね。
OTGケーブルが必要なことやフォーマットの問題点も教えていただきありがとうございます。

クラウド経由も検討しようと思います。