プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって、一次関数、二次関数ともに、どういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。y=の式を作れということですね、
    その作る式は、問題文の内容によって、比例ならy=ax
    一次関数ならy=a(x-〇)+切片
    二次関数の比例ならy=ax²を作りなさいという意味なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/22 10:29

A 回答 (5件)

左辺に y のみを置き、右辺に x を置くととよいです。

右辺はそのほかに定数 a,b,c などを含みます。
    • good
    • 1

y= の式を作れということで間違いありません。



= の右側がどういう形であるべきかというのは、
「数学的に間違いがないか」だけでなく、
「慣例に従ってお行儀よく書かれているか」
が完全正解になるかに関係することもあります。

例えば、
① y=3+5x+2-x と
② y=4x+5
は同じですけど、慣例的には多項式は同じ項目はまとめ項の多い順に書くというお作法に従っていない①は完全正解にならないことはありえます。

そういう観点からすると、
y=a(x-〇)+切片 と
y=ax-a○+切片 のどちらが良いのかは、微妙に悩むところです。
    • good
    • 1

等式または不等式で左辺が「y」、右辺はxが有る値の際にyの値がどう決まるのかを表した計算式を示す・・・という意味です。


例えば y = x + 1 という等式は、xとyの関係が「xの値が0の時のyの値は1」、「xの値が1の時のyの値は2」といった「yの値は常にxの値より1つ大きい」という関係を意味します。

参考まで。
    • good
    • 1

一次関数だろうが百次関数だろうが要するに



y=f(x)

と言う形の式にしろと言う事のはずです。
    • good
    • 4

y=ax+b 一次関数 


y=ax²+bx+c 二次関数

のような話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A