プロが教えるわが家の防犯対策術!

今思ったが図書館にあるめちゃくちゃ高い本を借りて無くしたら弁償しなくちゃならないのでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

基本的に弁償しなければなりません。


同じものを買って弁償するか、現金などでの弁償になりますね・・・

本来は、子供が落書きとして汚しても弁償が求められることがあるから、要注意を・・・
まぁ、多少ってことで多めに見てくれているところが多いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 15:40

当地の公共図書館は弁償です。


1.現物弁済(ボロボロでなければ、古本でも可)
2.現物がない場合は現金による弁償。

 大昔の本で骨董価値のあるような本は、館外持ち出し禁止になっており、貸出してない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 15:39

同じ本を入手して返却しなければなりません。


レアな本だとネットオークションなどで高い中古本を買って返すことになります。
図書館の本は慎重に扱ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 15:39

弁償しなくてはなりません。


その図書館の考え方にもよりますが、一定額以上の資料、現在入手困難な資料は禁帯出(館外貸出不可)にしているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A