プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、父親に頭を叩かれて育った人いますか

俯いてる状態で説教されてる時
頭を殴られることが多々ありました
真正面から手を振り上げられたら、殴られる!と構えられますが
俯いたまま殴られるので、急にものすごい衝撃や痛みが襲ってきて、今何が起きたのかわからず、脳内に起きた衝撃と戦って自分を保っている感じでした
ハードカバーの本でぶたれたり
それはそれは痛かった。

大人になってから父が
「今までにたったの一回だけ、一度だけどうしょうもなくて叩いたことがある」と、まるで美談のように言ったことがありそれすらも、そうだったのかな、と暫く信じてしまいました。
その後、よく手を出されたと記憶が戻りました。母に対してもDVしてた父親でした。

いま思い返して、たまに許せなくなります。子育てしてるといらいらすること沢山あります。でも何の構えもできずにいきなり殴られてきた あの衝撃と恐怖がまだ染み付いています
こういう方いますか

A 回答 (2件)

私は一度父親にぶん殴られて、死にかけて、今も半身不随です。

父親は蒸発しました。
父親憎さの中で生きています。
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ、お大事になさってください

私の場合は、祖父ですね。

死ぬかも…という思うほど殴られた経験があります。
が、私に沢山本を買ってくれて、映画や美術館や博物館に沢山連れて行ってくれたのも祖父です。こっそりご馳走様を食べに連れてってくれたのも祖父です。

私の生き方を理解しない母親に対して、「好きにやらせてやれ」と、言ってくれたのも祖父です。

殴られた衝撃は覚えていますが、なんで殴られたのかは、スッカリ忘れてしまいました。なので、殴るってあんまり効果ないな、と思います。

が、人をやたらに怒らせるもんじゃない、という戒めにはなっています。

祖父は晩年痴呆気味になり、死ぬまで私を高校生だと思ってました。死ぬ1ヶ月前にも夫を連れてお見舞いに行くと「学校行っとらんか!」と、引っ叩かれました。夫が「学校ちゃんと行ってます。行ってます。」と、慌てて言い訳してくれました。
「こいつは、きかん。3日にいっぺんはどつかないかん。」と言い残されました。

孫のうちで、祖父に殴られて育ったのは私だけです。祖父の娘達だって祖父に殴られたことはない。私にとって祖父は、憎くて憎くて仕方ない人でありましたが。一番会いたい人でもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました