アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、女友達と世間話をしていて思ったのですが、一般的に父親は娘をあまり殴らないのでしょうか?

私の父親は躾の一環と称してはよく私を怒鳴りつけ、殴っていました。
幼稚園児の時に花瓶を落として割ったときは頬が腫れあがるまで殴られましたし、
理由は忘れましたが中学生ぐらいの時は寝ているところを殴られて、文字通り叩き起こされたこともあります。
高校生になって父親とお風呂に入るのを断ったときも、こぶしで殴られました。
(さすがに最後のは常識的に考えておかしいと思いますが)

話の流れてそういうことを友達に漏らしたところ、「それおかしいよ」、「あきらかに虐待だよ」と言われてしまいました。
もう30歳も過ぎて、親と会うのも年に一回程度です。今更、過去を蒸し返してどうこうするつもりはありませんが、世の中の娘がどれくらい父親に怒られていたかが気になりました。

もしよろしかったら、世の娘の皆さん教えてください。
悪いことをしたとき、どれくらい怒られたか。(冷静に説教。火がついたように怒鳴る。何か罰を受けるなどなど)
またその時、手を上げられたことがあるかも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

小さいころからよく怒鳴られました。


肩車から降りずわがままを言って、太ももをつねられた記憶はあります。
あとは悪いことをすると姉と二人で庭に立たされたり・・・
ちゃんと理由を言って謝らないと許してもらえませんでした。
でもやっぱり基本は、怒鳴ったり物に当たってビビらせる感じでした。
よく怒っていた記憶はありますが、グーで殴られたりということはないと思います。

友達もよっぽどのことがない限り殴られた!という話は聞いたことがないです。
学生のころに帰りが遅くなって平手打ちされた・・・くらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さんのご家庭が私が想像していた一般的な家庭像に近いですね。
よほどのことがない限り子供に手は上げないという感じでしょうか。愛の鞭(言葉的に良いかどうかはありますが)に一番近い気がします。
今、考えると私の父は愛の鞭ではなく、自分が気に入らないことを力づくで抑えたり黙らせるために暴力を振るっていた気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:41

2,3回かな~


成人してからも一度。後は小さい頃かな
成人の時のはもう取っ組み合いでしたよ笑
こちらも大人ですから、親も必死で戦ってました。
内容は…忘れました!私が悪かったと思います

まあ、殴らない家庭が多めかと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

取っ組み合い!女性でもそういうことをする家庭があるのですね。
ご家庭ごとに色々な対応があって、驚くばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 18:15

37歳の女性です。



父親に怒られてましたよ。

小学生の時に妹の手本になってない。ちょっとふざけただけ。親の言うことに逆らった。等の理由で両手首を布製の紐で、きつく縛られて暗い部屋に閉じ込められてました。

泣こうが何をしようが、父親の許しがなければ一切出してもらえませんでした。

なので、今、暗闇が怖く、地下道等の閉鎖空間で呼吸が苦しくなったり、動機がしたりしてます。

頭を平手で叩かれたりもしました。

中学生の時は、勉強をしない、親に逆らうといった理由で怒られていました。

父親=逆らうと怖い。が身についています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

成人した今でも生活に支障が出るほどのトラウマを植えつけるのは、どう言い逃れしても虐待ですね。
大の大人でさえ手首を縛られて暗闇に閉じ込められるのは恐怖でしかないでしょう。
とてもお辛い体験でしたね。その状況を想像するだけで震えが来ます。
これからの年月が質問者さんのトラウマを少しでも払拭してくれるよう心からお祈りしております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 17:02

>一般的に父親は娘をあまり殴らないのでしょうか?


あまりどころか、全く殴らないですよ
大昔ならまだしも、今叩かれてるのだとしたら立派な虐待ですよね

私が覚えてるのは小学校低学年の頃になにか悪いことをして、そんなだったらこの家を出てくか!?と言われ玄関まで連れて行かれたことくらい。それも、父は本気で出してやろうと思ったのではなくて、悪いことしてると鬼が来るぞのようなレベルで演技(というのも少し違いますが)だったと思います。

もう20代になりますが、父から手をあげられた事なんて一度もないですよ。

>幼稚園児の時に花瓶を落として割ったときは頬が腫れあがるまで殴られました
これって完全に虐待で、しつけのレベルを超えていると思いますよ
故意に落としたんだとしても、ばかやろうと叱られるだけで普通は殴りません。幼稚園児はまだ未熟だから物事の良い悪いがわからないことは大人なら知っているし、殴らなくても注意すればわかるだろうと考えるのが普通だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問者さんは素敵なお父様をお持ちのようでうらやましい限りです。

幼稚園児の時は不注意で花瓶を割ってしまい、決して故意ではなかったのですがそういった事実はおそらく父には関係なかったのだと思います。
どの程度までを躾というかはそれぞれの親によって千差万別ですからね。そういう両親のもとに生まれてしまった私は運が悪かったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 16:57

散々殴られてました。

理由は殴りたいから、それだけとしか思えません。
顔が気に入らないから殴らせろと、いきなりグーで殴られたことも。
何をしたかというより彼の気分です。しかし、妹達には一切手を上げません。
子供の頃の母親(今の母とは別の人物)にも殴られたり精神的虐待も日常茶飯事でした。
彼女も私が何をしたか、より気分でした。

怒るとき、何がどう悪いという説明はなく、クズとか馬鹿とか罵られるので改善方法など分からず、諦めの気持ちから、怒られることに無頓着になり、学校で怒られても全く意に関せずの子供でした。

反面、両親ともに、気分で変に可愛がったり甘やかす面もありました。
未熟で子供を「自分の持ち物」としか思っておらず、良い親を演じてみたいときだけ表面的に優しくしたりするようでした。
かなりの歳になってから、私にちょっと複雑な事情があることを知り、可愛く思えないのも仕方ないかなと思います。

質問者さんと同じく、10代終りくらいに友人達から驚かれ、特異な環境で育ったことを自覚しました。
結構怖い思いもしたので、結果的には打たれ強くなったり、はずみで結婚して子供を持つものではないなと若い頃から考えることが出来て、良かったのだろうと思うにしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

気分で暴力をふるうなんて、子供をサンドバッグか何かだと勘違いしているのでしょうか。
しかも姉妹間で待遇に差をつけるなんて…。何ともひどい話です。
その経験を結果的とは言えプラスに捉えることができるなんて、質問者さんはとてもお強い方なのですね。とても素敵だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 16:52

>父親に殴られたことありますか?



はい
今なら多分虐待といわれる程度には殴られています
殴られた理由はさまざま
家事当番を忘れて、ゴルフクラブの柄で尻を叩かれる
加減はされていましたが、ビジュアル的に子供には恐ろしい
その日の気分でいたぶられる
ゴム鉄砲の的にされて追い回されたり、食事時に口頭でネチネチといたぶられたり等
口論が発展し、怒鳴り合いの末ビール瓶で頭をかち割られたり、ぼこぼこ蹴られたり踏みつけにされたりとかありますね

ただ、一ついえるはそういう事をする親は歳を重ねても治ることがないという事です
対応が悪化することはあっても、改善はしません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

道具を使って暴力をふるわれるというのは子供心にとてつもない恐怖を感じることだと思います。
お辛い経験でしたのにわざわざご回答いただきありがとうございます。
これからは質問者さんが心穏やかに過ごせるようお祈りしております。

お礼日時:2015/03/09 16:47

ないです。


殴るだけでなく、叩かれたり怒鳴られたことすらないです。
実の子供を殴る蹴るの虐待をするのは、テレビのニュースの話だと思っていました。

他の回答者さんにも、親に殴られたことのある人がこんなに沢山いると言うことに
ちょっとショックを受けています。。

私は特にいい子だったという訳でもないですが、怒られるときは言葉で諭されるのみでした。
どちらかというと母親の方が怖い存在でしたが、それでも暴力を振るわれたことは1度もないです。

私の周りの友達でも、親に殴られるなんて聞いたことがないし(言わないだけかもしれませんが)
むしろ娘にとても甘い父親が多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者さんがとてもうらやましいです。
世間的には父は娘にとても甘いと聞くので、私の父は何故こんなに私を殴るんだろうととても不思議でした。
今は口より先に手が出る困った性格の人間なんだと諦めています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:34

病気です。

グーで殴るのとパーでひっぱたくのは違います。我が子と犯罪者などの不逞な輩とは対応を変えますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに拳と平手では威力が全く違いますよね。
子供心に私はここまで痛い思いをしなきゃいけないほど悪いことをしたのか?と疑問でした。
病気かどうかは分かりませんが、私の父親は普通の父親とは違うんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:31

No.4に追記です。


小学校低学年の時はリコーダーで頭を殴られ、リコーダーが折れました。

母は激しい性格でした。
    • good
    • 6

蹴られたり叩かれたりはウチは母の方が酷かったですね。


小学3~4年生の時はよく家の端に追い詰められ丸くなって防御した私をガンガン蹴ったり、
執拗に追いかけ回され唯一カギのかかるトイレに逃げ込んだときはトイレのドアが壊れるんじゃないかと思うほどドアを叩きゆすりで、精神的に恐ろしい目にあったり、
2階のベランダに追い詰められた時はこんぐらいの高さじゃ死ねないからまだ逃げるならそこから飛び降りろと言われたり…

父親は私が高校2年生の時、お風呂に入っていたら本当いきなり真っ裸で入ってくるようになり、更に入浴後にクリーム塗ってやるといいだし、主に胸に時間かけてマッサージ兼保湿をしてきました。
母親も知っていますが見てみぬふりでした。


20歳になると、母親に実は連れ子再婚で父親とは血の繋がりがないことをあかされ、更に離婚したかったのに私に父親が必要だろうと思い離婚できなかった。
こんなに辛いのにあんたのせいで、、、と言われました。

それから私自身が結婚し、子供を身ごもった時、精神が不安定だったからか、つい今まで辛かったのはお母さんだけじゃないと吐露しました。

そしたら、なんと、「あんたの妄想じゃない?そんなの全く知らないけど。」と、言われました。

今となっては反面教師として、あんな親にはならないと自分の教訓になっています。
あと、日記を不定期ですがつけ、もし子供の傷となるような事をした場合、妄想なんて言葉で終わらせられないようにもしています。

長文失礼致しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供時代を壮絶なご家庭で過ごされたのですね。さぞお辛かったでしょう。心中、お察しします。
育み慈しむべき存在である自分の子供をそんなふうに扱うなんて理解に苦しみます。
今は幸せなご家庭を築かれていらっしゃるのでしょうか?
回答者さんが平穏に過ごせるようお祈りしております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています