アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、女友達と世間話をしていて思ったのですが、一般的に父親は娘をあまり殴らないのでしょうか?

私の父親は躾の一環と称してはよく私を怒鳴りつけ、殴っていました。
幼稚園児の時に花瓶を落として割ったときは頬が腫れあがるまで殴られましたし、
理由は忘れましたが中学生ぐらいの時は寝ているところを殴られて、文字通り叩き起こされたこともあります。
高校生になって父親とお風呂に入るのを断ったときも、こぶしで殴られました。
(さすがに最後のは常識的に考えておかしいと思いますが)

話の流れてそういうことを友達に漏らしたところ、「それおかしいよ」、「あきらかに虐待だよ」と言われてしまいました。
もう30歳も過ぎて、親と会うのも年に一回程度です。今更、過去を蒸し返してどうこうするつもりはありませんが、世の中の娘がどれくらい父親に怒られていたかが気になりました。

もしよろしかったら、世の娘の皆さん教えてください。
悪いことをしたとき、どれくらい怒られたか。(冷静に説教。火がついたように怒鳴る。何か罰を受けるなどなど)
またその時、手を上げられたことがあるかも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私は50代の女性ですが、同世代の女性は父親に殴られて育った人が少なくありませんよ。

生まれて初めて「一度も殴られたことがない」と言った女性に出会ったのが高校生の時でした。その人は同級生でしたが、人並みに悪いことはしていた人だったので、「本当にそういう人がこの世にいるんだ!」とカルチャーショックを受けたのを覚えています。

私の父は躾だと称していましたし、何年経っても振り返ってそう言っていましたが、私から見れば明らかに虐待でした。私は痕が残りにくい体質なのですが、殴られて鼻がツーンとなったり、耳がボワ~ンとなる感覚は覚えていますし、服をはがされたり、裸足で追い出されたり、マリア像を叩き割られたりしました。理由は夜更かしや、寝たところを何かで起こされたりした結果、母に長々と駄々をこねたりした時などです。

あるとき、「お金さえ持って出れば、もう帰らなくてもいいんだ」と自分で気づいたのですが、なぜだか、以来、殴られたり追い出されたりすることはなくなったので、そういう知恵の働かなかった小6かせいぜい中学の途中で終わったのだと思います。

30代というと、ちょうど体罰が世間的に戒められるようになった時代にお育ちになったと思いますので、同世代で似た体験をお持ちの方は確かに少ないかもしれませんね。ちなみに、私は、体罰を否定するつもりはありませんが、虐待は気が小さい人が寂しい時にやることですね。まあ、おかげさまで、反抗期の息子相手の喧嘩には負けたことがありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、私の世代は躾で暴力を振るうことをよしとしない風潮が出始めた頃なのですね。
最近は叱らない子育てなんかもあるらしいですし、親に手を上げられたことのない人はどんどん増えているのかもしれません。
私も体罰が全て悪いとは思いませんが、父親が女の子の服を剥いだりするのはとてもじゃないですが許せませんね。
そういったことがあったにも関わらず、お子様も真っ直ぐ育っていらっしゃるようで何よりです。
回答者さんは素敵なお母様なのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:21

あなたの年齢がおいくつ位なのかわかりませんが、「30歳も過ぎて・・」とあったので30~35歳位と思います。


私は50歳後半ですが、幼少の頃よりよく殴られました。
父はとても激昂する人で、殴られる理由を理解できる時もあれば、なぜ殴られるのか分からない時もありました。
子供の頃から父に対する感情は恐怖だけで、いつも父の顔色を窺って過ごしていました。
中学生になったある日(何年生だったかは覚えていません)殴ろうとした父の手を腕で受け止めて殴らせなかった事があり、それ以降殴られる事はなくなりました。
しかし、恐怖感と不信感はずっと続きトラウマとなって、父が亡くなる前に入院して気弱になったのか、本音で話ができるようになるまで拒絶し続けました。
今考えても殴る程の事をしたとは思えずにいます。
父に甘えたことなど一度も無く過ごして来たためか、男性にどう甘えて良いのか分かりません。
しかし父が亡くなる前の数か月に本音で話せた事はとても救いとなりましたが、現在でも殴られた事に対しては理不尽と思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お辛い体験をされたのですね。思い出させてしまい申し訳ありません。
私も男性に対してはどうしても不信感が募ることがあります。何故だろうと思っていたのですが子供の頃の父親との記憶が原因なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:15

一度だけあります。

張り手で。諄々と諭してくれていたのに煩がったから。私が悪かったんです。その時以外叱られたことも怒られたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力は一度だけなんですね。素直に受け止めていらっしゃるということは、回答者さんとお父様は素敵な家族なんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています