電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で全裸になるって大抵の人が興味津々になるわけで、いい事だと思うんですがなんで捕まったりするんですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばゴミ出しくらいなら裸でもいいって法律の方が良くないですか?
    いちいち服着るのめんどくさいです
    洗濯もするし

      補足日時:2024/07/19 13:27
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

街中で全裸になるって大抵の人が興味津々になるわけで、


いい事だと思うんですがなんで捕まったりするんですか?
 ↑
いわゆる、被害者無き犯罪、という
やつですね。

違法とされるのは、健全な風俗が
害されるからです。

つまり、窃盗や殺人のような、個人に損害を与えるから
罰する、という一般的な犯罪ではなく
社会秩序を乱すから罰するという
ことにしたのです。

こういうのを、社会的法益に対する
罪、といいます。




例えばゴミ出しくらいなら裸でもいいって
法律の方が良くないですか?
いちいち服着るのめんどくさいです
洗濯もするし
 ↑
そうすると、全裸でうようよする
輩が大勢出る、なんてことになりかねません。

出たって良いじゃねえか、
という考えもありますが、立法者は
上品なので、ダメだ、と判断したのです。
    • good
    • 0

アンタの裸なんか、誰も見たくない。


自惚れるにもほどがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に見せたいと思っていませんよ
見て欲しくもないです
ただ裸の方が楽な場面だってありますよね
勝手にそれを見る見ないの話にしないでください!

お礼日時:2024/07/19 20:53

全裸だと、男性はすぐにしてしまいますし、女性ならすぐにされてしまうからです。

だから全裸は畜生と同じだとされ危険なので捕まったりしますよ
    • good
    • 2

>いい事だと思うんですが


○それはあなたと、スケベな私だけです

>なんで捕まったりするんですか?
○それは銭湯以外の公共の場ではダメという法律があります。
    • good
    • 0

全然いいことじゃない。

 見たい裸より、見たくない裸の方がよっぽど多いけどね。 まず男の裸には興味が無いし、女でも若くて美人以外は気持ちが悪いだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼では?

お礼日時:2024/07/19 13:15

法律は、「良い」「悪い」だけが基準じゃないからです。

    • good
    • 0

軽犯罪法の第一条20項の身体露出という犯罪です


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …
    • good
    • 1

北朝鮮なら捕まらない気がします



お元気で
    • good
    • 1

好みがあるからでは?


好きな裸なら黙って見るだけだけど、見たくない裸だと卑猥だとか下品だとか言いがかりつけるだけでしょう。それを法律に当てはめただけでしょうね。大衆って勝手なものなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!