プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔も知らない他人の人生に興味ないわ。o

恋愛・人生・悩み相談カテで回答してる人って、きっと他人に興味があるんでしょうね。(違う?回答は自己表現なのかな?)

私は、自分のことにしか関心がないから、人の質問は読む気にもならないですよ。
基本的に誰しも自分のことにしか興味がなくて、誰も私のことには興味がないと思っているから、あまり自分の話はしないように、聞き役でいたほうが好感を持ってもらえるんじゃないかという打算のもと生きてます。
自分語りを熱心にする人の話を興味津々で傾聴しているふりを全力でしてます。聞いてません。
だからなのか、人としての奥行きがないようで、実年齢より若く見られます。

どうしたらいい人間になれますか?

A 回答 (4件)

>私はセキセイインコが大好きなんですが、それはすずめの雛でしょうか。

かわいいですね!

脚を怪我した雀さんですね。

病気みたいなものですが、人間でなくても、動物でも何でもそういうのは放っておけないタチなんです。

よその鳥の子を見境なく育てるような鳥もいたりしますし、セキセインコノようにベタ慣れするものもいれば、決して慣れていないわけではないけれど、いつもひとりで居がちなインコやそういった類の種の動物や昆虫等もいたりしますよね、、、。

問題になるのは主さんのような?、あまり人に関心のないように見える人ではなく、この手のサイトにもよく居るような、他人に関心はあるけれど、人の嫌がる形だとか、そういった困った形でしかうまく人と関わることが出来ず、人間関係もうまく行かず、そのストレスから爆発し、犯罪を犯してしまった、だとか、そういった類の人達ですね。

異なる者同士、お互いを傷付け合うのでもなければ、動物の個性と同じようにそれはとくに問題のないことですし、人に心を閉ざしているだけの人以外にも、アスペルガー症候群や、いわゆるグレーゾーン、発達障害と呼ばれるような人達の中にも、全くではないにしろ、他者に対して関心の薄いような人達もいます。

人の精神的な部分での成長スピードも、その個人により随分と異なっていたりもするため、以前は人にあまり関心のなかった人が、ある時期を境に、人一倍他者や異性等に興味を示すようになったり、30を過ぎて急にオシャレや世界平和等に目覚め始めるような人も居たりします。

同様に、一部のインコや猫、他の動物のように、基本は単独行動ぎみで、人ともずっと付かず離れずの関係を保つような人も居たりします。
    • 0
この回答へのお礼

個性ですね。
これから変わっていったりもするのでしょうか…楽しみです。

怪我をしたすずめさんを助けたんですね。素晴らしいことです。私は以前、バスと衝突して瀕死の鳩を目の前にしてなにもすることが出来なかった。
なかなか出来ることではないです。あなたは素晴らしい人です。

こういう考え方になる元は親の姿勢だと思うね。

親と仲良くなれば、いい人になれるよ。かく言う俺も親とは仲悪いんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

親との仲は良いですよ。ありがとうございます。

いい人間になることと、それとでは、また話が異なるような気もするのですが、、、。

私の場合、人に興味がある、というより、それが物でも動物でも何でも、一期一会の出会いをただ大切にしているというだけですね、、、。

科学の分野を見ても分かるように、この世には偶然なんてものは起こらないものですし、目の前で何かが起こったり現れたりするのは、全部、自分の人生や人としての成長によって必要なことだと思っているので、自分のことをそっちのけで誰かの相手をしていたりするうちに、自分の問題?も自然と解決してしまうため、なおさら自分に意識を集中させる必要性がないのですね、、、。

なので、そういう意味では内向きの人と外向きの人はよく似ているとも言えるため、人間性云々という話は結局、磁石のプラス面とマイナス面の話のようだとも言えますし、どちらがより優れている、又は、そのようになるべき、、という話ではないような気がするのです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのは性質の違いなだけで優劣はないのですね。

私はセキセイインコが大好きなんですが、それはすずめの雛でしょうか。かわいいですね!

いい人は優しい人

優しい人は全力で目の前の人に愛を与える人。
悟りを開いている人が奥行きがある人間
悟りを開いている人は360度どんな視点の角度でも心が分かる人。←そこまでいったら人間卒業。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。