アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望を持つには

私はそれなりに現状に満足していますが、自信がなく臆病で他人ほど人生に大きな希望が持てない、意志が弱く(自分の意志が分からない)優柔不断、人と仲良くなりたいのに、どの人にもそれほど興味が湧かない為つまらない会話しかできないことが悩みです。
特別不幸に育ったというわけでもなく、周りには私より恵まれない環境で育ちながら人生に希望を持ち前向きに歩んでいる方が沢山いるのを純粋に疑問に思います。

・自信をつけたい
・自分の意志の確かめ方
・人に興味を持つ方法

自分はおかしいのか?と不安になります。同じような方や改善策の思い付く方、回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 自分がこのような考えになった原因は母親に否定される叱り方や「とにかくダメ」のような言葉をかけられてきたところにあります。ですが大人になって困った時は助けてくれますし母には余裕がなかっただけで愛されていた事は充分実感できます。
    今考えれば普通によくあるレベルで自分が純粋に受け入れすぎてしまい否定的な考え方になったと思います。

      補足日時:2023/06/03 17:19

A 回答 (6件)

補足含め拝見しました。



私もあなたと同じような気持ちを抱えてきたので、お気持ちとてもよくわかります。私はあなたのことをぜんぜんおかしいとは思いませんよ。むしろ、ご自分のお気持ちを客観的に観察できていて素晴らしいと思います。あなたは、ご自分が思っているよりご自分のことがきちんと見えている方のように思います。客観的に自分を見ることができるのは、強さの一つだと感じます。

お母様に否定される叱り方や「とにかくダメ」のような言葉をかけられてきたとのことですが、おっしゃる通り、無関係ではないように思います。私も、同じような育ち方をしてきました。否定されるって、大事な何かを少しずつ奪われていくことだと思います。ですが、お母様にはお母様のご事情や想いがあったのだろうと思います。あなたはお母様のお気持ちもくみ取っておられて、素晴らしいですね。

私が少し感じたことを書かせてくださいね。間違っていたら、ごめんなさいね。もしかして、自分で決めるということを無意識に避けてこられたのかもと感じました。自分で決めているようで、実は他人を優先していたり。もしかして、お母様のご意向を無意識に感じとっていたり。自分で決めることを、自分に許していなかったのかもしれません。

どんな小さなことでもいいから、自分で決めることを意識していけば希望を持つことにつながるのではないかと思いました。自分で決める経験を積み重ねることで、自信は必ずついてくると思います。自分で答えを出していくために、自然と自分と対話するようになるでしょう。自分と対話していくことで自分に興味が出てきて、そして他人にも興味が出てくるでしょう。人間関係は、自分の心を映し出す鏡だからです。

自分が変われば、周りは必ず変わるように思うんですね…。

似た気持ちを抱えている者として、エールを送りたくて投稿させていただきました。心から、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに「これしかダメ」と決定され理由を聞けば怒鳴られたので学生時代は考えることをやめてしまいました。考えた経験が少ない結果がそのまま出ていますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 03:48

・自信をつけたい


  ↑
実績を積み重ねないと
自信はつきません。
金持ちになれば自信がつきます。



・自分の意志の確かめ方
  ↑
勉強することです。
まずは読書から始めたらどうでしょう。



・人に興味を持つ方法
  ↑
毎日、色々な事件が発生していますよね。
自分のこととして、考える。
それを繰り返す。
    • good
    • 0

初めまして



自分に対する認識の仕方を変えてみてはいかがでしょうか

人としてどうなければならない・・・という制限はもともとありませんし、ましてや他人と自分を比較する必要もありません

不安だとか自信がない・・・という考え方は、何かと自分を比べなければ出てこないものではないでしょうか

それよりも大事な事は、自分自身をもっとよく理解して、本当の自分自身へ近づいてゆく事だと思います

自分自身に興味を持てば、もしかしたら自分自身が今までよりももっと好きになれるかもしれないし、自分が好きになれれば、人間が好きになれるし、生きる事も好きになれるのではないでしようか
    • good
    • 1

私の場合、自信という概念がありません。


自分の意思は私の脳様がお作りになるもの、私の管轄外です。
何に興味を持つか持たないかも脳様がお決めになる事、
わたしゃ知らんです。
脳様も偶然の環境からの入力でそのお姿をお変えになる、
要するに私は知らんです。
    • good
    • 0

貴方の文章にのっかってますが


貴方は幸福や価値を相対的
他人との比較や反応によってみているようです
それは結局は虚栄心と劣等感の温床となる
媚び諂うか他人を見下すか、、、

貴方、が概ね満足できる成果を出せたのなら
それでヨシとする考え方をしましょう。他人は関係ない

他人と概ね良好なコミュニケーション取れたらそれでいいんじゃね?
愛だ恋だ友情だ~って話なら別ですが
それはこの質問の本題ではないのでね
    • good
    • 0

自分の意志の確かめ方???



そんなものは必要ないです。
行動の妨げにしかならないです。

人に興味を持つ方法、自信をつけたい、良くも悪くも全て経験値をあげたり、行動範囲、交流範囲を広げていくしかないです。

大抵のことは、反復値の積み重ねでしかないです。
一気にどうとか、人の心理どうこうとかの小手先で
どうにかなるものでもないです。

どの人にも興味が湧かないのではなく
興味のない人たちと交流しているだけです。

優柔不断なのは、経験がない、その先か見えないからであるので、不安なだけです。
全てとりあえずでやってみて経験を得て
見てください。
同じようなことや似たようなことがあれば
次からは、はっきりします。

人との交流においては、仲良くなれない場に
いるだけです。仲良くなれる場を探し続けたら
良いと思います。
飲み会ばかり行かなくても、他にもたくさん場があります。習い事しかりスポーツしかり、ゲームだったり
地元じゃなくて、他の地域の交流の場でも良いし。。。外国人と交流出来る場でも良いのです。

質ばかり求めてますが、あなたにはまだその段階に至らないだけです。
行動範囲もしかり、行動回数も圧倒していないので
優柔不断の思考になっているだけです。

分からない、経験がないので優柔不断になっているだけです。経験があれば、この展開はこうなるから
もう帰ろう、断ろうになります。
もちろん1、2回の経験ではなく、10回行った中で
3回くらい楽しい場があった。とか

そうなるくらいまで行動範囲や行動回数、交流範囲
広げて見るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りに思います。貴重な回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!