プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日本気で悩んでる事があって、何故だか原因はあまり分からないのですが、とにかく気分が下がってるというか、俗に言う病んでる様な状態です。自殺を考えるほど徐々に塞ぎ込んで、気分が落ちていっています。

先日専門学校を卒業して、喪失感が凄くて心にぽっかり空いてる様な感覚と、その卒業式後の飲み会で飲み潰れて、迷惑をかけてしまった事、社会人になる不安。
それぞれのいます悩みが重なってるのかなとも思います。

そこで今日、汽車で遠くに一人旅でふらっと出掛けています。少しだけですけど、何かしらしてるという感覚で、少しだけ悩みに向き合う時間が逸らされるというか、気持ちが少しだけ軽くなります。

人生で初めてと言っていいほど、気分が落ちてる数日でどなたかにご相談させて頂きたいです。

A 回答 (10件)

それはストレスによる疲労ではないでしょうか


その証拠に旅することで気が少しでも楽になっていますね
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夜になると不安やイライラを感じたり、


自然と涙が流れてきたり
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう・・・
何事にも興味が無くなってしまう・・・
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「軽いうつ」と呼べる症状が、
増えているそうです。

《幸せホルモン》
まず、太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事で、幸せホルモンンと言われる
セレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

さらに
幸せホルモンと言われるこのセレトニンやオキシトシンが
かなりの効果を表すそうです。
この幸せホルモンは

---口角を上げる---
単純に口角を上げるだけでも
口角を上げるだけで脳は騙されて幸せホルモンが
分泌されると言います。

---ツボの刺激---
色んな意味でのストレスを持っている人には
“万能ツボ”とされる「合谷(ごうこく)」を刺激するだけでも
オキシトシンの分泌は促せるのだそうですよ!。

---感謝の気持ち---
「単純なことですが、感謝の気持ちを持つことが大切です。
誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、
オキシトシンが分泌されることが実験で判明しています。

その他にも、ちょっとしたことでも『ありがとう』と感謝を伝えたり、
会社の仲間とランチを囲んだりすることも効果的でしょう。
仕事帰りに焼き鳥をつまみながら愚痴をこぼし合うことだって、
オキシトシンの分泌には大事なんだそうでうすよ!


《ガンバレ瞑想》
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


後は
《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


《嫌な思いの解消方》
次に精神的に嫌な思いをした時にM2テクニックで
解消してみて下さい。

この嫌な思いと言うのは鬱の時に特有の
悶々とした暗闇のような不安な思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
(思いを引き出すと言うのはイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

以上、5つ中で自分の出来る事を探して
どれでも良いのでやって見て下さい。
(出来れば全部)
それで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
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私は視力障害者です。


そんな中、真摯に回答したつもりです。
なので誤変換がありていせいしたのみ。

一言言っておきますが、アナタに、お前呼ばわりされる謂われもないです。
バチの当たらぬことを祈ります。
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先日丁寧な回答戴いていましたよね、風邪みたいなものなので気にしないで前を向いてください

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難読系図だと……。


早速誤変換がありましたね(^◇^;)

難読クイズでした。( ´゚д゚`)アチャー
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この回答へのお礼

お前はずっと何を言うとんねん。お前のだけ全く参考にすらならん。邪魔

お礼日時:2024/03/12 13:12

ごらんなさいな……。


あなたが辛い心情をここに吐露しただけで、こんなに真摯で優しく温かで丁寧な応援メッセージが……。

私は視力障害者なのでもう自分の目では読めなく、皆様がどんなことを書かれたのか、Siriに読んでもらってましたが、人事ながら、あまりに温かなメッセージにおもわず感涙しています。

世の中本当にまだまだ捨てたものではないなぁと。
ドラマや映画よりもリアルなヒューマニズムを感じてとても感動させられています。

世の中、本当に優しいですね。

あなたの今の悩みはあなたにとっては一杯一杯で、とても溢れそうで居ても立っても居られない状況だったのでしょうね……。

でも、長い人生の中で誰にでも必ず訪れるレベルの、また、皆が難なく乗り越えられて来られたレベルの小さな小さなクエストだと思うのですよね。

ほんの序の口序の口❣️
大丈夫大丈夫❣️❣️

そんな事でへこたれず、コレから起こる面白いことや、もっともっと大きなクエストやミッションの予行演習だと楽観視し、今回は、ぶらり一人旅で素敵な景色やその土地の名物でも食べて、心機一転、元気に日常にお戻りさいな。( ◠‿◠ )

ここで出会えた「心優しき生き神様たち」に心で感謝し、できたら、生でお礼を書き、この出会いを心に受け止め、元気を取り戻し、まだまだドラマチックであろうコレからの人生を喜怒哀楽ともども楽しんでくださいな。

誤変換が多いと思いますが、難読系図だと思ってお楽しみください。
読むのはSiri頼みですが、文字入力は自力で、ほぼカンですので。(^◇^;)
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生身の人間ですから、波はありますよ。


でも、落ち込んでも良いと思いますよ。
趣味は絶対必要です。
夢中になれる事が必要です。
実は母が最近亡くなりまして、ポッカリ心に穴が空いています。
いつまでも親が生きているという感覚でした。
何かあっても、帰れる実家があるもんだと思っていました。
でも、もう居ない。
時が解決する。
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No.2です


すみません
誤字ミスしてました

専門店学校卒業→專門学校卒業

かんかたほうが良い→考えたほうが良い

でした
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>專門学校を卒業して、喪失感が凄くて心にぽっかり空いてる様な感覚



これは、燃え尽き症候群ということかもしれません。
卒業まで目標持って、一所懸命頑張っていたんじゃないですかね?
卒業という目標達成したことで、目標がなくなってしまったことで、起こることかなと思いますね

なので、今、遠くに汽車で出かけているのは良いことのように感じます
就職は決まっているのですよね?
就職先は專門学校で学んだことを活かせる所かと思いますから、そちらに向かって何かしらの準備は必要かもしれませんね


>卒業式後の飲み会で飲み潰れて、迷惑をかけてしまった事、社会人になる不安。

これから社会人になる前、ということで大失態をおかしてしまった、ということですね

迷惑をかけた、というのは、お店に?
飲み友達に?

長い人生、そんなことも1つくらいは誰しも多かれ少なかれありますよ

良い教訓になったんじゃないですかね?
どこまで呑んだらダメなのか?って…。
あなたはとても真面目な方なんだと思いますね。
とても迷惑かけたことを教訓にするだけで良いと思いますよ

余談ですが、私の姪は酔いつぶれて失敗したなと思っても、その酔いつぶれる前の状態が良いらしくて、飲酒量の制限をできないそうですよ
女性なのに呆れてしまいますよね

私も過去に、日本酒を湯呑み茶椀で2〜3回?一気飲みして、帰りのタクシーで吐きました
ギリギリタクシー下りた後でしたけどね
二日酔いもひどくて…。

それからは、自分が酔っているかのチェックを自分流でしながら飲んでいましたよ。
いろいろな種類の酒をちゃんぽんで飲むのは、悪酔いしますね
大きな失敗は、その時にものすごく落ち込むけど…次回大失敗しないために何かしらの対策取るように考えますよね?

姪の場合は、対策も取らないですけどね

あなたの、専門店学校卒業したこと、飲酒して失敗したことは切り離してかんかたほうが良いと思いますよ

今日は、一人旅?
誰かとの出会い、話すことで、あなたの考えも変えてくれるかもしれません。

今は見知らぬ人と話す気持ちにならないかもしれないけど、お土産屋さんとか、居合わせたお客さんとかでも良いから、雜談でもいいから話すといいと思いますよ
今日は、昨日までのことを考えないで、景色観たり汽車旅を楽しんでくださいね。
駅に温泉あるところもあるかもしれませんから、そういう所を利用するのも良いと思いますよ

もしも汽車旅から帰ってきても、気持ちが変わらないなら、心療内科を受診してみるといいと思いますよ。
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落ち込まない人いませんから。


親が死んだ、子どもが死んだ、ペットが死んだ、誰だって深く落ち込みます。
楽しかった学生生活が終わった、ぐらいの事はすぐ回復しますよ。
次のステージに入ればそれなりに楽しい事も出会いもありますから。
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