アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
何をしても人並みになれません。会社でも居場所を作れず、もちろん社会でも居場所を作れませんでした。誰からも必要とされないし、必要とされる能力を持てませんでした。
生きていて、結局人の信頼を得ることが出来なかったのだと思います。
仕事でも人間性でも。

今は何とかしたいと、専門性を持ちたいと、勉強をしていますが、同じ時間、同じ教科書、同じ講義を聴いていても、点数がとれる人はいるのに、自分はいつも最底辺。
なんというか、自分の無能さを痛感染します。

性格が難でも、能力があれば、まだ社会では許されそうですが、
無能で性格もだめなら、もう居場所はありません。
過去を振り返れば、人間関係のつまずき、解雇など色々あり、自信をもてる要素がありません。
この年になって危機感ばかりです。あと、後悔。年齢に応じた成功体験がないという空虚感。

昨日の自分と比べて今日の自分は1ミリくらいは成長していると思うのですが、
他の人は同じ時間で1センチも10センチも進んでいる。能力の差ですね。

経営者が私を雇い続ける理由がありません。将来性ゼロ。アラフィフの時に働けているかどうか。
私は人を不快にさせる能力だけは突出しているようです。

今更どうしようもないのですが、
なるようになれ、と思って生きていると今以上に最底辺の場所にいきそうです。

危機感、焦りばかりです。

アラフォーでこんな惨めなのは私だけでしょうか。
普通に働き、家族を持ち、生活を維持する、そんな事すら私にはとても高い望みのようです。

気持ちの持ち方、人生のやり直し方など教えていただければと思います。

A 回答 (8件)

「昨日の自分と比べて今日の自分は1ミリくらいは成長している」



これは素晴らしい気付きではありませんか?
他者と比較せず、昨日の自分と今日の自分。
地道に前進なさっておられるのではありませんか?
良かったですね、ほんとうに。
私なんかダラダラぼんやり暮らしているだけですよ。

それと「これこそがあなた様の役割のひとつ」と思うことがあります。

それは、あなた様がこのサイトで繰り返し同じような質問を投げかけることで、回答者から未知の回答を引き出す鍛錬をなさっておられること。そのように感じました。
その証拠に、毎回数名の回答者が集まっていますから無視されていないということですし、真面目な回答が多いと感じます。
(私は過去に質問をしましたが、一週間待っても回答がゼロでした(涙)。
回答がゼロというのも寂しいものですよ。。)

このように、あなた様の心に向き合おうとしている他人がゼロではないということは、あなた様が真面目に生きようとしておられる方だからだと思います。
あなた様の辛さを受け止めてあげたい、共に人生を歩みたい、同じような経験をしたから力になりたい、自分の回答が少しでも救いになれば・・そういった思いが注がれていることを忘れないでほしいと思います。

あなた様の辛い人生には、他者の洞察力や想像力を成長させる力があると思います。

これからも懲りずに、毎回同じような質問で全然構わないので、ご自分が納得の行くまで何度でもご質問なさって、一日1ミリの成長を積み重ねて行きませんか?
(その精神を見習いたいものです。頑張って下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 21:03

>自分で自分を殺して・・・



だったらそれをやめればいいだけです
誰よりもあなたに対して酷い対応しているのは
皮肉にもあなた自身なのですから
それを直ちにやめるべきです
自分で自分を追い詰めてそれで自分の人生を不幸にする
こんな馬鹿馬鹿しい事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で自分を追い詰めている、その通りだと思いました。

お礼日時:2024/02/08 21:03

何度も同じ事が起こると言う事は


貴方の対人関係で(話し方とか主義主張の仕方の事です)
何か改善させないと事柄が潜んでいると言う事ですね・・・
これを改善しないと今後も同じ事は起こりますよ!

私達は生きている時に
色んな事を経験して学び成長するようになっています。

例えば、天国で色々考えて転生してくる訳ですが
「人に優しく生きれるようになろう!」と決めて
転生してきているとします。
この人が
人に優しく出来るチャンスは有るのに、優しく出来ずに
冷たい態度に出てしまった時
(その時はそれなりの、理由が必ずあるのですが・・・)
その人の普段の言動が気に入らなかった・・・とか
以前、その人は自分に優しくしてくれなかった・・・とか
自分なりに出来なかった理由は考えるのですが、
これが全部、勝手な言い訳だと言う事ですね。

魂はそんな事に関係無く、
人に優しく出来るチャンスを目の前に展開させようとします。
こう言う現象を見て、
自分だけ何回も何回の同じ事が起こると言って嘆く訳です。

例として「人に優しく・・・」と書きまたが、目的は人それぞれすね
普通は天国で何を学ぼうと、決めて来たか解りません(覚えて無い)が
何回も同じような事が起こると言う事は
まさに、それをクリアしなさい!・・・と言う意味だと見れば良いですね。
慣れてくると、初めてのケースでも解るようになります。

人生の問題はこの自分に起こる問題の学び方で
物事をどのように理解したかでだいぶ変わって来ますね
生きている内に起こる色んな事(特に嫌な事)を
誰々のせいにして
「誰々が・・・」と考えるのでは無く・・・です ←←←これ最悪です
常に誰かのせいにしていては学びが少なく成長も止まります。

何か嫌な事が起こったら
自分はどうしてこう言う事を学んでいるのか・・・
自分の何が原因でこう言う現象を見るのか・・・
と言う風に、
起こった現象の原因を考えるようにすると良いですね
因果の法則です。(必ず自分の中に原因となる物があります)
自分の中にある原因を分析して解決するようにして行くと良いですね。

そうする事で精神的には飛躍的に成長して
やがては嫌な事もほとんど無くなるようになりますよ!

全ては自分の責任と思って生きれば良いですね
なぜ辛い事が起こるのか
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2773049/page_ …
    • good
    • 1

まず人と比べるという馬鹿馬鹿しいことをやめた方がいいです


自分は冴えないと思ってる人間なんかいっぱいいますよ
生きてるだけで丸儲けの精神でいいと思いますけどね
この世には無残に殺される人もいっぱいいますから
そんな悲惨な目に遭わなかっただけでも良かったと思わなきゃ
いけないんじゃないですかね 日本には震災もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
震災の事を考えると、自分のことを悲惨だなどと口が裂けても言えない立場だと、頭ではわかっているのですが。

片方では自分を不幸、無能などと思い何も出来ない自分がいるのです。
自分で自分を殺してしまっている状態です。
もう何十年も同じ気持ちです。

お礼日時:2024/02/07 22:45

何度も見ている質問ですね。



貴方はとてもネガティブな思考だけど
文章からは優しさすら感じます。

他人を不快にさせるとは思えません。

仕事の能力はわかりませんが
今現在お勤めされているなら
その場所で努力するしかないです。

向上心を持つのは大切だけど
現状を維持していくのも努力です。

成功体験がないと言っていますが
今まで自立して生活して来たのなら
それも成功体験です。

これからもその調子で生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今いる場所で頑張るしかない、
その通りだと思います。現実的に、
病気を持っていて
専門性も、人間的魅力が無い
私をこの年齢で雇ってくれるところはないという現実もあります。

人を不快にさせてはいないと言われてうれしかったです。

お礼日時:2024/02/07 22:46

又ですか?


よくもまあ飽きずに毎回毎回延々同じ質問を……。
最初は同情的で真摯な慰めやアドバイスや回答もあったでしょうに、徐々に皆さんサジを投げ始め呆れ果てて来たのではないですかね。

斎藤一人さん(商売人で宗教家ではありませんので)や小林正観さん、中村天風さんはじめ、YouTubeでは、宗教とは無縁の精神論者やカウンセラーや有名著名な人々の素晴らしい生き方論や、参考になる話が山ほど載っていますし、迷える人々に生きるコツになる面白い話が無数にちりばめられています。

こんなのを聴いて勉強なさいな。


鵜呑みにしないまでも参考になる話は多いですよ。
このような方の話をじっくり聴いてみるのも一つの学びだと。
ともかくもうアナタのぼやきにうんざりしている人だらけでしょう。
ボヤク前にそろそろ何か行動しましょうよ。
丸でボヤく事がレクリエーションになってる佐賀ゃないですが。(ー ー;)


?si=TnUAJVvIWSm-XY4C
    • good
    • 1

おそらく大なり小なり多くの人たちが感じていた事をいま質問者さんは実感しているのかとは思いますし、良かれ悪かれ自分をしっかり分析できている事自体はとても良いことかとは思います。

自己評価が正しいかどうかは別として。

気になるのは、自己評価と適材適所。
自己評価に関しては、質問者さんにとってできると思う人でもその人からしたら自分はまだまだ、全然ダメだと、今の質問者さんよりも過小評価している人たちも多くいると思います。それこそ人によって自ら命を絶つ人も。つまり、自己評価がどれだけ正確性に欠けているかがわかります。
また、他人と比べるのが1番てっとり早いのは確かですが、それはいくら比べたところで仕方のないこと。そのような人が、いざチカラを付けるとどうなるか。百発百中で傲慢な性格になります。ので、そのような目で自分や他人を見比べるのはやめておいたほうが良いかと思います。他人を尊重し自分を認めるところから始めたほうが良いかとは思います。どれだけ最低な状態でも、いま自分が立っている場所はそこなのだから、それを評価する前にまずはその事実を認めてあげること。その次に考えるのは評論家みたいに総評するのではなく、ここからどうしていこうか、次を見ること。
適材適所とは、今いる場所が自分を発揮できるところかどうか。人には向き不向きがどうしてもあります。ある程度経験を積んでいるのなら自分にあっていそうなところ、あわなさそうなところはある程度判断できるかとは思いますので、思い切って別の世界に行くのも一つかとは思います。
世界によっては、あまりスキルがなくても人柄を重視するところもあります。世界がかわれば評価する基準も変わりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなに最低な状態にいても、自分を認めることから始めると言うことですね。

お礼日時:2024/02/08 21:06

自分の幸不幸の原因は『他人と比べる』ことから



発生します。

1ミリでも、貴方なりに成長していれば良いのでは?

亀とウサギを比べてもダメですよ。

「自分には自分のペースがある。超特急で成長する人と比べる必要はありません。」
神様は(仏様でも良いのですが)、「貴方は貴方として、この世に

産み使わされたのです。」

草野球の選手と大谷翔平選手を比べても意味はありません。

貴方の運命は貴方自身で決めているのですから。

将来性ゼロって、誰が決めているのですか?

この私たちの人生は、私たちの常日頃の言葉や思いで決まってくるのです。

俺なんか将来性ゼロ!!と自分で決めていたら、神様だって

「そうか、そうかnazo0719は、自分で将来性ゼロと決めているのだな。

それならそのようにしておこう!」という事で、貴方の将来が

決まってくるのです。

nazo0719さんにも、『必ず』素晴らしいところがあるはずです。

自分で自分の素晴らしいところを発見してそれを伸ばすように生きていきましょう!!
後ろ向きの発言や思想は、その通りの人生を貴方の人生の中に

作り出しますよ。

ちなみに大谷翔平選手は、常に、「自分は出来る!自分は素晴らしい人間で

あり野球選手だ!!」と年365日、唱えておられるのだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はカメだと思って生きていきたいと思います。

お礼日時:2024/02/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A