アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は起業して困っている人を助けたい、世の中のために良いことをしたいという気持ちがあります。
が、その一方で人間なんて何をしても無駄と思う面もあります。SNSで見る嫌な部分、不信感、本質的に変わらないだろうとかネガティブな見方もしてしまいます。
この考えでは事を起こしても挫折するだろうと思います。
このネガティブな見方を変える、壊す、何か良い方法がありましたら教えてもらえたらと思います。

A 回答 (10件)

内観ですね。


この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
なぜその考え方(誰かに教えてもらった)を
なぜ受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
男性はこうでなくてはダメ・・・とか
女性はこうあるべき・・・とかで
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?

基本的な部分では
社会の一般常識になっている事が多いからと言って
受け入れているのですが・・・

内観はここからです。
ここで、よく考えて、なぜその考え方を受け入れてしまっているのか
何処でその考え方を誰に言われて受け入れたのか
今後を生きて行くに当たってその考え方が必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

>私は起業して困っている人を助けたい


✡てっとり早く資金もいらない「便利屋」ですかね?
✡まずやってみる事ですね。
まずホームページを作り安価な設定にするといいでしょう
体力のない高齢者などは買い物が不便なので依頼が来ますよ
私もよくコンビニで公共料金の支払いとか頼みますよ。
一件3.000円位です。
    • good
    • 0

少しお答えズレますがご容赦ください


此の方々見習っては如何ですか
ビルゲイツ
女性ですけど生きざまは賞賛に価します。
ナイチンゲール
ヘレン・ケラー
マザーテレサ
    • good
    • 0

困ってる人は、SNSで見る嫌な部分、不信感、本質的に変わらないだろう


↑こういう部分があるが故に困ってる場合が多いのでネガティブな所をむしろ直視しないと問題解決はできないですよ。
人はそういう面をみんな持ってます。それをsnsとかでは無くいろんな属性の人との関わりでどんな人で実際は社会が構成されているのかを知る事はビジネスをすることにおいて非常に重要です。
    • good
    • 0

起業して、5年残ってるのは5%だっけな?


まあ、起業してもおそらく数年後には借金だけ抱えて、廃業しているでしょう
その時あなたこそが困った人になってしまい、従業員は路頭に迷います
世の中の人を救うとかいうのは、力量器が優れていないと出来ないことです
凡人は自分の生活だけでも大変なのです
    • good
    • 0

世の中、いい人もいれば悪い人もいます。


また、ひとりの人がある面では悪くても、別の面で良い人、ということもあります。というか、ほとんど全ての人が長所と短所を合わせ持っています。
なので、あなたが「世の中のために役立ちたい」:「人間なんて何をしても無駄」と両端の考えを持つのは至極当たり前のことだと思います。
人の世はそういうものなのです。清濁併せ呑むべきものなのです。
あなたの性別が不明ですが(ちなみに私は男性)「異性の価値観が分からない」と悩んだことはありませんか?
私が若いとき女性問題で悩み「女ってわかんねー」と叫んだとき、私の友人が「分からないから面白いんじゃない?この世界、男と女しかいなくて、全部分かり合えてたらつまんないじゃん。」と言われ、ハッとしたことがあります。
あなたが、人々に対してネガティブな考えを持ってしまっても、それは変えたり壊したりする必要は無いと思います。
なぜなら、質問文には明示的に書かれてはいませんが、人々の良いところ、美しい心、希望を持てる意識、などにあなたは気づいているからです。だからこそ「困っている人を助けたい、世の中のために良いことをしたいという気持ち」を持てているのでしょう?

> 人間なんて何をしても無駄と思う面もあります。
> 不信感、本質的に変わらないだろうとかネガティブな
> 見方もしてしまいます。

こういう気持ちが出てきたとき「だから人って興味深いんだよな」と思えるようになれると良いですね。


あなた、とても真面目で、いい人なんですね。
私の経験上、このようなことを考え、答えを求める人は大抵、成功して幸せになれる立派な人です。
    • good
    • 0

その気持ちに「持続可能性」があるのかどうかです。



そして「選択した結果」としっかり捉えること。

動き続けて生き続けていれば、多少なりとも考え方は変わるはずです。
逆にずっと変わらずに考えを貫くにはそれなりの戦略・信念・行動力・健康状態のキープが必要になります。

あなたが今現在「無駄だ」と思っているなら、それを90歳まで考え続けるのはおそらく無理です。逆に「いけるいける」と思うことを90歳までずっと考え続けるのは自然体にして持続するのは無理です。

ゆえに、仕事でも恋愛でも、持続するのが一番難しいとなるのです。
生きている以上は考え方は変わってしまいます。

「人間なんて何をしても無駄と思う面もあります」ではなく「人間なんて何をしても無駄と思いたいんだ」という判断のもとそうなっていると強く自覚することです。今のあなたがたまたまそういう考え方なのです。

今のあなたの考えは、あくまで人生100年で考えた時の本の数年分であるということを知るべきです。今の時代は100歳まで生かされてしまい、死なせてくれないと判断した時、どう考えるのが賢いのか。
    • good
    • 0

「困っている人を助けたい」というのは、あなたの信念でしょ。



周囲の雑音で信念が歪んでしまってはダメですよ。

信念を貫き通すという強い気持ちと覚悟が必要です。

ただ、1点気になることが。

「起業する」ということは、「儲ける」ということです。

より多く儲けたいと思えば、困っている人は助けられないのでは・・・。
    • good
    • 0

たぶんそのネガティブな考えを大切に、起業なさらない方がいいと思います。


その目的を達する手段が起業だとしたら、手段を間違えているように思います。

>困っている人を助けたい、世の中のために良いことをしたい
を実践していると思う企業に入社してください。
    • good
    • 1

企業するのではなく、それが達成できる人の下に付き働いた方が良いです。



ネガティブや意志がブレる人には起業は向かないかと。

起業には色々な責任や自覚が求められるので難しいかと。

もう少し修行や経験を積みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A