プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもりの天才がいます。
彼は学歴が高く、難関資格試験にもあっさり合格しており、容姿も良い方です。何より数字や情報の分析に長けており、その才能を使ってパソコン一つで年間数億円を楽に稼いでいます。僕から見れば彼は天才です。

しかし、言動はいつもネガティブで、自分のことを能無しのダメ人間だと思っています。行ったことが無い所に行くのを嫌がり、会ったことが無い人に会うのを嫌がります。なかなか家からも出たがりません。とても狭い世界で生きています。

怖がりで臆病で自信がありません。防犯カメラをハッキングしてどこかを覗いたり、小さな窓から双眼鏡で外を見るのが好きです。どこかの誰かの人生を覗いて気になれば探偵を雇って事情を探ったり、お金を使って陰からサポートしたりしています。言わば変態です。

アニメの「デスノート」に「L」という登場人物がいますが、見た感じそんな感じです。独特のオーラがあり、変な座り方をしたり、歩き方や立ち姿もなんか独特です。偏食家でもあります。捉えどころが無く、何を考えているのかよく解らないときもしばしば。会話が飛んだり、思考が飛んだり、急にフリーズしたり、障碍者のように見える時もあります。しかし天才なのです。後で会話の意味が理解できると、「あの時にこんなことまで考えていたのか」と驚かされるのです。

彼にはサポートが必要です。サポートが無ければ一人で孤独死するタイプだと思います。その一方で、ネガティブで臆病でいつもおどおどしているのに独特なカリスマ性があり、広い世界と繋がれば多くの人に影響を与えられる存在になるのではとも思っています。

彼をもう少し広い世界に連れていくために少しの自信を与えたい。
天才に自信を与えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

その天才は完全に自分の世界で生きていると思いますけど。



自分を良く理解していて、自分に合った世界を構築しています。

この天才が外に出るメリットは何ですか。

「広い世界と繋がれば多くの人に影響を与えられる存在になるのでは」というのは、多くの人が彼を利用するだけのことですよ。

のたうち回って外に出たいといっているわけではないのですからこのままで良いと思います。

何かが必要になれば、凡人以上のことは十分考えられます。
    • good
    • 1

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。



自分自身の心に浸みこむように、深く深くお題目を唱えましょう。

それだけで、救われるはずです。
    • good
    • 0

それだけ変態ならすでに自信があるはずです。

    • good
    • 0

そんな天才がいたとして、犯罪まがいの行為をしながら年間数億を稼いでいるとして、困った人を陰ながらサポートしていたとして、何を根拠にその天才が自信がないなどという設定にしたのですか?



もっと設定を現実的に改良しましょう。
    • good
    • 0

社会不安障害と思われるので精神科を受診した方がいいでしょう。

    • good
    • 0

天才というより、得意なことと、苦手なことが


はっきりしてるだけだと思います。

そんな人、世の中にたくさんいます。
得意なことで、生きていけているなら、
本人がそれでいいのなら、
問題ないと思いますけど。
苦手なことができるようになりたい、
そういう気持ちがある、その苦手なものこそ、
本人が一番手に入れたい、欲しいものである、
というなら、そこにチャレンジしていくしかないでしょう。

本人の意思がわからないので、
何とも言えませんね。
    • good
    • 0

カウンセラーとかコミュニケーションのトレーナーつけるしかありませんな



金を払って雇えばいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!