プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下は、興味津津という四字熟語の使い方も韓国とは微妙に違うような気がして作ってみた文です。不自然な文の指摘と添削をお願いします。

非常に興味津々で迫力満点の映画でした。

同じ映画監督として、どうやって撮影したのかが気になるシーンがいっぱいの興味津々な映画でした。

この映画はストーリー展開がとても興味津々でした。

映画がとても興味津々でスクリーンから目が離せなかった。

興味津々なストーリーが展開されている。

彼女は映画のストーリーをとても興味津々に話してくれました。

彼の興味津々な武勇伝を聞かされました。

このミステリー小説の内容はとても興味津々でした。

これは、とても興味津々に読んだ小説です。

A 回答 (2件)

●「興味津々」は個人の心のありようを表現するのであり、物事や行為について言う言葉ではない。

×「非常に興味津々で迫力満点の映画でした。」(「興味津々で」が映画を指しているのでおかしい。)
×「どうやって撮影したのかが気になるシーンがいっぱいの興味津々な映画でした。」(「興味津々な」が映画を指しているのでおかしい。「どうやって撮影したのかが気になるシーンがいっぱいの映画で、(私は)興味津々でした。」ならば成立。)
× 「この映画はストーリー展開がとても興味津々でした。」(「興味津々」が「ストーリー展開」を指しているのでおかしい。「この映画のストーリー展開に(私は)興味津々でした。」なら成立。なお、「とても」は「興味津々」にすでに含まれているので冗長。)
× 「映画がとても興味津々でスクリーンから目が離せなかった。」(映画指して「興味津々」はおかしい。「映画に(私は)興味津々で、スクリーンから目が離せなかった。」ならば成立。なお、「とても」は「興味津々」にすでに含まれているので冗長。)
×「興味津々なストーリーが展開されている。」(「興味津々」が「ストーリー」を指しているのでおかしい。)
×「彼の興味津々な武勇伝を聞かされました。」(「興味津々」が「武勇伝」を指しているのでおかしい。「彼の武勇伝に(私は)興味津々でした。」なら成立。)
×「このミステリー小説の内容はとても興味津々でした。」(「興味津々」が「小説の内容」を指しているのでおかしい。「このミステリー小説の内容に(私は)とても興味津々でした。」ならば成立する。ところで、「このミステリー小説に興味津々」と言えば、(言葉の使い方だとか装丁だとか字体だとかではなく)その内容に興味があるに違いないと容易に推察できるから、「の内容」は普通は不要。)
×「これは、とても興味津々に読んだ小説です。」(読むという行為を指して「興味津々」と形容しているのでおかしい。「興味津々で」なら、過去の自分の心のありようを指してそう言っていることになり、成立する。)

● 「興味津々」は、人がある対象に強い興味を持つ、という心の状態を言う表現なので、必然的に、その対象はその人にとってまだよく分かっていないものごとです。

×「彼女は映画のストーリーをとても興味津々に話してくれました。」(まず、「とても」は「興味津々」にすでに含まれているので冗長。
 もし「興味津々」が話を聞いている側(自分)の心のことであるなら、たとえば「彼女が映画のストーリーを(熱を込めて)話してくれるのを、(私は)興味津々で聞きました。」のようになるでしょう。
 一方、「興味津々」が彼女の心のことなのだとすると、彼女はすでに話の内容をよく知っていて、だからこそ、その話ができる。なので、おかしいですね。また、彼女が本当に「興味津々」なのかどうか。自分が彼女の様子を見て「きっと興味津々なのだろう」と推察しているだけなのですから、「(彼女は)興味津々」だと断定する言い方は、特殊な効果を狙うとき以外は、しません。自分の心についてなら「興味津々で」とスンナリ言えますけれども、他人については心ではなく態度についてしか言えないわけで、「彼女は(いかにも)興味津々の様子で」「彼女は(いかにも)興味津々の態度で」と表現するのが普通です。これを端折って「彼女はいかにも興味津々で」と言うこともできる。なぜなら、「いかにも」によって、これは断定ではなくて推察なのだ、と伝わるからです。)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。では、下記のように直すならどうでしょうか?

どうやって撮影したのかが気になるシーンがいっぱいで興味津々に観た映画でした。

この映画のストーリー展開は、私には興味津々でした。

あと、下記は自然でしょうか?

来週は興味津々な映画がいっぱい公開されるね。
(これは映画を修飾すると言うよりは、自分の気持ち、つまり前に(僕に)が省略されているのだと判断できませんか?)

〇非常に興味津々で迫力満点の映画でした。

〇同じ映画監督として、どうやって撮影したのかが気になるシーンがいっぱいの興味津々な映画でした。

×この映画はストーリー展開がとても興味津々でした。
この映画はストーリー展開が早く、興味津々のまま観てしまいました。

×映画がとても興味津々でスクリーンから目が離せなかった。
映画がとても面白いため、興味津々でスクリーンから目が離せなかった。

〇興味津々なストーリーが展開されている。

×彼女は映画のストーリーをとても興味津々に話してくれました。
彼女は映画のストーリーに感動したのか、とても興味津々という様子で話してくれました。

×彼の興味津々な武勇伝を聞かされました。
彼の武勇伝を聞かされましたが、その勇猛さに興味津々な思いを禁じ得ません。
×このミステリー小説の内容はとても興味津々でした。
このミステリー小説の内容はとても素晴らしく引き込まれて読み終えました。興味津々とはこのことです。

×これは、とても興味津々に読んだ小説です。
これは、とても変わった小説でそのため興味津々という気分のまま最後まで一気に読み終えました。

• 1
この回答へのお礼

丁寧な添削ありがとうございます。
ところで、上の回答者とは少し意見が分かれてますね。