プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

究極の綺麗事はどっち?
①職業に貴賤なし
②人の生命は地球より重い

質問者からの補足コメント

  • 今のところ②が優勢ですね。
    まあ、ヒトなんで所詮地球に巣食う一生命体に過ぎませんし、それが地球より重いというなら、これまで何回地球滅びなきゃなんないんだょ?
    って話でwww

      補足日時:2023/09/25 19:51

A 回答 (8件)

②ですね。



世界でどれだけの生命が戦争などの不条理な理由で失われたことか、それを考えると①も綺麗事だとはおもいますが、より綺麗事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 19:48

リアリティという観点からいうと②はリアリティからかけ離れていると思いますが…


ハイジャックの時に使われた俗語のようなもので,そもそも比較の主軸が成立していないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何?
答える気ないならスルーしなよw

お礼日時:2023/09/25 20:17

(1)は普通のことですよね?綺麗事でもなんでもないです。


きちんと言えば、貴賤はないが好き嫌いはあるので、みんなが嫌う職業を蔑んで賤しいと言っているのであれば、貴賤はないともいえないことはないですが、一つ一つの職業に貴賤を設定されていることはありませんね

(2)これはむしろ綺麗事ではなく、いいわけです
つまり人の生命はなにものにも代えがたいということですから、まぁ大事なものの代表を「地球」とするところが中2っぽい薄っぺらさですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(1)は普通のことですよね?綺麗事でもなんでもないです。
きちんと言えば、貴賤はないが好き嫌いはあるので、みんなが嫌う職業を蔑んで賤しいと言っているのであれば、貴賤はないともいえないことはないですが、

それを言ってるんですよ!
何?マウント?

お礼日時:2023/09/25 20:15

>大企業のトップや政治の重鎮が介護やゴミ収集やりますか?


>アンタの娘(いたらの話)の結婚相手に非正規社員と年収ウン千万、どっちを選ぶ?

それ関係ありませんよね?やるかやらないかが貴賤とどう関係あるんですか?
正規か非正規かは雇用形態で職業ではありません。あなたは仕事を聞かれて「正社員をやってます」って答えるんでしょうか?
年収はもっと関係がありません。
    • good
    • 0

消去法で②。


①は普通のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

お礼日時:2023/09/25 19:36

②です。


ヒト一匹の価値というのは、いかに有用な事を成しえたかによって決まりますから、概ね生涯収入に比例します。
①はせいぜい100倍程度の開きしかありませんが、②は何億倍もの違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw

お礼日時:2023/09/25 19:36

綺麗事とか関係なくないですか?



①職業に貴賤なし

綺麗ごとどころか世の中を上手く回すための現実的な考えですね。
仕事は色々な要素が複雑になっているので貴賤を評価できるものではありません。
それよりも何よりも大事なのは仕事遂行能力や技術力でしょう。

②人の生命は地球より重い
ただの言葉の綾ですね。
それくらい人命が大事って話なだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に綺麗事の回答ありがとうございましたw
大企業のトップや政治の重鎮が介護やゴミ収集やりますか?
アンタの娘(いたらの話)の結婚相手に非正規社員と年収ウン千万、どっちを選ぶ?
イスラム国に捕まった人質、見事に見捨てられましたよね?

お礼日時:2023/09/25 19:34

①ですね。


②は哲学なのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A