庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。
 色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。
 あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。
(しかも、半月後にまた同じ虫がついていました。(泣)どこから来たの?)
 成虫の姿と名前と生態などを教えていただけませんでしょうか?

 また、ツツジや柘植など、庭木につく害虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。
 今現在、庭木の剪定をしているのですが、各々それぞれに虫を見るのですが、出来れば殺虫剤の散布はせずに駆除したいのです。
 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、たぶんシモフリスズメという、スズメガ科の蛾の幼虫だと思います。


下の参考URLに、幼虫の画像が載ってます。(下から2段目の右側)
これで、正解だったら、「シモフリスズメ」か、「スズメガ」で検索すれば、くわしい生態が載っているサイトが見つかると思います。
しっぽ(角?)がある幼虫は、スズメガの仲間の幼虫であることが、ほとんどだそうです。うちにも、別の種類のスズメガの幼虫が、いっぱいいます。(^^ゞ

phageも、園芸をしているので、なにかの幼虫には、しょちゅう出くわします。
以前、わからない虫の幼虫を、自然史博物館で教えていただいたときに、同じように、参考になる本を尋ねたことがあります。
<日本産蛾類生態図鑑(講談社、小蛾類は掲載されていない)>
<(原色)日本産蛾類幼虫図鑑(上下、保育社、小蛾類も掲載されている)>
詳しいのは、この2冊だそうです。
が、価格がちょっと高かったので、購入はできず、立ち読みや図書館で見ています。他にも、大きな書店では、もうすこし安価なものが、何冊も置いてありましたよ。

庭木の害虫は、ほとんどが蛾の幼虫で、成虫が飛んで来てタマゴを産みつけるため、殺虫剤なしでの駆除は、難しいです。
落葉樹の場合、冬の落葉時期にマシン油乳剤という、界面活性剤系の農薬を散布し、越冬しているタマゴや、幼虫を窒息死させるという手が、一番、毒性が低いかなと思います。
あとは、タマゴが産みつけられている葉や、孵化直後にかたまってついている幼虫を、見つけ次第、切りとって捨てるくらいですね。
幼虫が大きくなって、散らばってしまえば、ふんが落ちている場所から、ある程度、居場所がわかりますが、完璧に駆除するのは、やはり難しいと思います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/ganonakama.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 書き込みが遅くなって申し訳ありません。
 大変参考になりました。どこか本屋を探してみます。
 害虫の駆除と言っても、それほど深刻な話ではないので、大量発生しない限りは地道に取り除くことにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qツツジの植え替えについて。 新築入居時に、ツツジが10株以上植わっていました。しかし、我が家はやや洋

ツツジの植え替えについて。
新築入居時に、ツツジが10株以上植わっていました。しかし、我が家はやや洋風なオープン外構です。ツツジではなく、その場所は花壇にしたり、コニファー等を植えたいと考えています。
処分するにもしきれず、4ヵ月程たちましたが、この度寄付先が見つかったので、植え替えをしたいのですが…。
植え替え先には、こちらで抜いた翌日以降しか行けません。植え替え方も分からないですが、移動するまで半日から1日程、どのように保存しておけばよろしいでしょうか?
大きさはひとつが大人の膝下くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今から先であれば、引っこ抜いて日陰に纏めて置き、乾いたら水をやる程度で大丈夫です。

Q青いツツジです。なんというツツジでしょうか?

青いツツジです。なんというツツジでしょうか?
相模原市城山で4月28日に撮りました。

Aベストアンサー

今回のご質問で、「青いツツジ」 なるものを初めて知りました。ありがとうございます。m(_ _)m

で、ググってみましたところ、「それ」 らしきものが 2点見つかりました。

■ さざなみ
西洋シャクナゲ 「クレーターレイク」 と日本原産種ツツジ 「丹那玄海」 の交配種 とのこと (下記引用1、2)。

■ クレーターレイク
上記 「さざなみ」 の片親で、西洋シャクナゲの一品種 とのこと (下記引用1、3)。

1) 青いツツジ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-333.html

2) さざなみ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-405.html

3) クレーターレイクとチャーチル卿 (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-416.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

今回のご質問で、「青いツツジ」 なるものを初めて知りました。ありがとうございます。m(_ _)m

で、ググってみましたところ、「それ」 らしきものが 2点見つかりました。

■ さざなみ
西洋シャクナゲ 「クレーターレイク」 と日本原産種ツツジ 「丹那玄海」 の交配種 とのこと (下記引用1、2)。

■ クレーターレイク
上記 「さざなみ」 の片親で、西洋シャクナゲの一品種 とのこと (下記引用1、3)。

1) 青いツツジ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-333.html

2) さざ...続きを読む

Q背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?

庭木を探しています。

隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい


以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から
◇花や果実を楽しみたいかどうか?
その花の形や色・香り

◇枝張り&根張りの範囲

◇地域・土壌・日照条件

◇樹形や葉の密生

◇剪定・整枝や施肥・病害虫への耐性

で、ご希望に叶う候補樹種を3~5種に絞り込む。

(3)候補樹種を庭木図鑑やネット検索、造園業者・園芸店・植木市等で調査&確認して最終の植栽樹種を決定する。

(4)ご希望の樹種が決まれば、単独樹種のみか、季節で紅葉や花・香り等も楽しむ変化のバリエーションも考えた混植なのか、5年後~10年後、それ以降の樹木の成長も考慮した、樹間スペースや土壌、植栽本数をレイアウト&デザインする。

(5)実際に植栽を業者に依頼されるのであれば、造園業者等のアドバイスも良く聞き・相談される事をお薦めします。


※主な候補樹種
ウバメガシ
カラタネオガタマ
シキミ
カナメモチ
シャリンバイ
トベラ
ギンヨウアカシア
サザンカ
ヒサカキ
ユズリハ
マサキ
モクレイシ
ソヨゴ
イヌツゲ

ツゲ
カクレミノ
アセビ
シャシャンボ
ハイノキ
ネズミモチ
トウネズミモチ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ
ハクサンボク
サンゴジュ
コノテガシワ
カイヅカイブキ
ラカンマキ
イヌガヤ


                   
参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000330/



aosawagani様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った素敵な樹木が見つかりますよう,心より祈念申し上げておりま。

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から...続きを読む

Q庭木に発生!何の虫でしょうか?

グミ、リンゴ、カリンの木の葉の裏にコバエ(ハモグリバエ)のような虫がたくさんいます。
これは、何の虫でしょうか?

特徴は、
(1)とても小さく体は黒い、白い羽がある。
(2)緑のアブラムシと共に混在して、葉の裏にじっとしている(あまり飛ぶ様子は見られない)。
(3)そのほかにも黒いハダニのような虫も見られる。
(4)小さなクモもたくさんいて、クモに食べられているようである。


コバエと書きましたが、「土」などから発生するコバエともちょっと様子が違うように見えるし、
葉に卵を産むハモグリバエとも違うように見えます。
ハネアブラムシという虫がいるようですが、それなのかもわかりません。

あまりに大量発生しているので、薬品を散布したいのですが名前が分からないため、散布が出来ません。
ハモグリバエ、ハダニ類ならコロマイト乳剤、その他普通のアブラムシならスミチオンをまこうと考えています。

ご存知の方教えていただけると助かります。

写真の添付があります。

Aベストアンサー

ユキヤナギアブラムシ の成虫だと思います。
一番特徴・食害が一致しますし。(幼虫はミドリ)

● ユキヤナギアブラムシ
http://www.mushinavi.com/navi-insect/data-abura_yukiyanagi.htm

他にも別の黒い虫がいるならこちらも
その他柑橘系のアブラムシ(ミカンクロアブラムシ)
http://plaza.rakuten.co.jp/sagamimikan/diary/200905120000/

ハモグリバエではなさそうですね。
http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/YAKUDATI/HAMOGURI/HAMOGURI.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報