アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学の電気情報工学科より東北大学の電気情報物理工学科の方が優れている点はありますか?皆さんならどちらに行きたいですか?

A 回答 (4件)

東北大は強電が主流だった戦前(100年以上前)に通信を主体に学科を作り、80年以上の歴史がある通研も持っています。

研究成果も多く出ている杜の都。
    • good
    • 0

どちらも優秀な大学なので、


福岡県か、宮城県か、
住んでみたい方で選ぶのも良いのでは?
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 18:31

大学院の博士後期の3年の課程まで進学して博士号を取得したい人以外なら,どちらでも同じです。


 博士号まで行きたい人は外部評価などを参照するのがいいかもしれませんが,外部評価の結果は公表されている部分だけを読み比べることは普通の人達はできないかもしれませんから,その2校の2学科が何を得意分野をしていて,何が不足しているかという評価は素人には伝わっていません。その2校共に外部評価をした人がこのサイトを使っているはずもないでしょうから。もしどうしても知りたければ,ネットにあるかどうかはわかりませんが,二つの学科の外部評価報告書を検索して読み比べざるを得ないでしょう。しかし審査員が異なりますから,報告書をそのまま信じるのもどうかとは思いますが。全国700校以上ある大学の中の,旧帝大+東工大はトップ8校の超一流校です。工学部長が相談し合うとしても,この8校+アルファくらいで集まるはずです。しかもそれは運営についての相談くらいしかしません。研究内容は,それぞれの学科が今どんな分野の教員を持っているか,今後どういう学科にするつもりかがわからないと判明しませんし,後者は公表されません。このトップ8校の超一流校同士で,あっちが上だ下だと比較しても,学部教育と修士までなら,全く意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 18:31

杜の都

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A