dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

〇〇〇A  B  C
1 名称  値  結果 




上のような表があり、
名称がセル内で二行以上なら(=改行があったら)、B列の値を2倍してC列の結果に反映したいです。
一行(=改行がない)場合は、B列の値をそのままC列の結果に反映します。

どのような関数になりますか?
改行がCHAR(10)というのは調べたら出てきましたが、それがあるorないの式をどう作ればいいかが分かりません。

A 回答 (3件)

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

セル A1、A2 は同じデータだけど、[セルの書式設定]の[文字の制御]を
前者は“折り返して全体を表示する”にチェックあり、
後者は同場所にチェックなしに放置プレー、
にしているだけです。
何れにしても“11”字目にCHAR(10)があることが分かりますよねッ?
「Excelで、改行がある場合の条件式(関」の回答画像3
    • good
    • 0

いろんなやり方があります。



 CHAR(10)
を使わない代わりに他の「表示されない文字」に対しても働くことになりますが、

 = LEN(A1) - LEN( CREAN(A1) )

これで「表示されない改行コード」が
 あれば  「1」以上の数値
 なければ 「0」
が返ってきます。

この結果を使って処理をすればよいでしょう。


・・・ 表示されない文字 ・・・
 タブ
 LF(改行)
 改ページ
 CR(改行)
 エスケープコード
など。
    • good
    • 1

=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),""))が1以上なら・・・、そうで無いなら・・・。



これをif分に入れれば良いです。

=IF(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),""))>0,B1*2,B1)
をC1へ入れる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!