アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ドローンの宅配などの映像を見ますが、ある程度の距離がある場合は、リモコンでの遠隔操作を行っているのですか??
それとも、GPSか何かにあらかじめ住所をインプットしておいて、自動で飛行させるのでしょうか??

また、東京オリンピック等でもありましたが、数多くのドローンを飛ばして、夜空に絵などを描く場合は、あらかじめグリッドをプログラムしておいて飛ばすのでしょうか??

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

現在行われているドローンでの配達は、全てプログラムされた航路を飛行するものでGPSで位置を確認して補正して届けています。



離島への医薬品の輸送が成功例です。
ヒコーキタイプの、戦争で使用するものと同類。

ネット販売などは、飛行許可とか法整備が出来るまで無理。
また、wifi環境の整備も必要。
衛星のみちびきによるGPSでかなり正確なコントロールが出来る。

オリンピックでの演出は、全てプログラムと地上コンピューターによるものです。
個々のスレーブのドローンのGPSでの位置データーを地上マスタへ送信し、地上マスタは個々のスレーブのドローンの位置関係を算出し補正データーを送る。
スレーブとなるドローンはその指示で位置補正して飛ぶ。
スレーブのドローンの数が多いほどマスタの処理能力が必要です。

この技術を先行している中国広東省深センの技術者からの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 17:22

基本的には「ラジコン」操作だよ。


GPSなどで決められた経路で、目的地にドンピシャに到着できるのは
ウクライナ製ドローン位しかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 16:36

ドローンでの宅配の場合、


飛行経路の土地利用者の許可などがあらかじめ必要で、
飛行経路の確保整備が必要です。
飛行経路が決まれば、要所要所に事業者回線利用のWiFiを設置し、
配達業者がネット経由で遠隔操作することになります。
或いは、GPS搭載で、決められた経路飛行をするとか。
いずれにせよ、飛行中の位置監視は、必要になります。

> 数多くのドローンを飛ばして、夜空に絵などを描く場合は、
個々が通信しながら、互いの距離を確保する、
この機能が実装されている、ということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A