プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JOYサウンドとDAMの違いといいますか、カラオケ初級の人はJOYサウンド、熟練者はDAMという感じなのでしょうか?
わたしは歌が上手くないのですが、これまでJOYサウンドばかりで練習してきた為、録音してもよく歌えてるなと感じますが、ライブDAMなどで歌うと、全く音程が取れていなく歌えていません。
他の皆さんもカラオケ熟練者の人はDAMとJOYサウンド上手く歌えるのでしょうか?
個人的に難易度はJOYサウンドよりDAMのほうが実際の音源に近く歌うのが難しいという感覚です。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

カラオケ機は、音符通りに歌えば、点数は高いですよ。

    • good
    • 0

DAMの精密採点は 原曲から抽出したテクに重みづけしてる感じ。


だから、原曲やオリジナル歌手の色が入る訳で うまい下手じゃない。オリジナル歌手よりうまい歌手が歌えば変わってくる。
しかも、それらの設定はエンジニアが決めたものだから、ご本人が歌っても満点は出ない。
だから、気にしすぎる必要はない。

個人的には、JOYSOUNDの方が音が良いから、節の頭を捕まえやすくて歌いやすい。その辺も点数が高めの理由かもですよ。
極論でいえば、リズム隊がぼやけた伴奏で、細かい物まねを要求されたら点数は出ないのは当たり前。それに寄せすぎると逆に下手になりますよ。
    • good
    • 1

DAMのほうがだいぶ生楽器に近い音だとは思います。


カラオケには熟練していませんが、どちらが歌いやすいということはありません。
JOYSOUNDは音が悪くてつまらないなあ、と思う程度です。

下手くそな伴奏で歌うのは大変ですが、カラオケは伴奏としての体裁はちゃんとしているのでどちらも歌いやすいとしか。
    • good
    • 0

カラオケってな?


機械の設定上のリズム・音程・その他テクニックで点数って決まるんだよ
だから
カラオケが上手=歌が上手
という訳ではない
単純に「機械(メーカー)が設定した歌が出せれば100点」なんだよ
故に設定した音階が間違ってると、点数なんか出やしないよ


個人的に面白くないのは
私は「永遠の花」って歌が大好きで毎回カラオケでは歌うのだが
JOYSOUNDとDAMだと途中の音程設定が違っててな?
片方は90点ぐらいは出るがもう片方だと80点以下まで下がる
CD音源(声)とバック音楽音源(楽器)の差だと思われる
ガイドメロディーで聞いたら「なんじゃコリャ」ってなったわ
しかも音程設定が間違ってるのがサビの部分だでよ
ムカつくから基本点数は出さないようにしてる

因みに私は好きな歌がJOYSOUNDに多く入ってるので
基本DAMは選ばないね
    • good
    • 0

あのな。


スナックでカラオケしたことあるか。
設定激アマで100点連発やぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A