アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケについてです。
「オク下」という言葉をネットで見ましたが、
カラオケの機材の音程を認識する時、
その音と1オクターブ下の音は同じと認識されるのですか?
(写真の 赤と青の音は カラオケの機材上では 同じ音として認識されるのですか?)

「カラオケについてです。 「オク下」という」の質問画像

A 回答 (2件)

>(カラオケで歌っている人)が赤の鍵盤に相当する音で歌っても 音程バーに合うのでしょうか?という質問でした。

なるほど。ちゃんと認識してると思います。
でないと男性の曲を女性が歌ったり(その逆も)するとオクターブ外れる事が多いわけですから音程0点になるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私(男性)がもう恋なんてしないを歌って、カラオケの機会のキーを標準から4つ、原キーから2つ上げてもAメロの1番低い部分は 届きませんでした。
これは やはり オク下なのでしょうか?

それは同じドですね。

オクターブが違うだけで。
しかしカラオケの機材の音程を・・・って所の意味がわからないですね。
例えば同じカラオケを男女が歌ったとすると同じメロディー歌ってるけど、男女だとオクターブが1つか2つ違うのが普通です。
カラオケの場合、+ー4ぐらいしか調整できないので、微調整なら良いのですが、大きく調整したい場合、例えばめちゃくちゃ低くしたいなら、目一杯上げて1オクターブ下げて歌う方が低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラオケで歌った時、 例えば原曲の音が青の鍵盤に相当する音として、 実際歌った時に 自分(カラオケで歌っている人)が赤の鍵盤に相当する音で歌っても 音程バーに合うのでしょうか?という質問でした。