公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。 28歳の♂です。
よく、Gパンを切ってる(破ってる)ひとを街とかで見かけます。
あれは、切ってるのを買って履いてるのでしょうか?自分で買って切ってるのでしょうか? 膝あたりを切
ってるGパンを良く見かけます。

Gパンに、一本余裕があるので・・・自分も、切ってみようかな~と思ってます。
何処ら辺を切るのと何箇所ぐらい切るのが、おしゃれなんでしょうか? 普通のハサミで、切ればよいので
しょうか?

詳しい方、教えてもらえないでしょうか? 宜しく、お願いします。 あと、注意点などあればアドバイス
お願いします。

A 回答 (5件)

昔、テレビでジーパンの切り方を紹介しているのを見ました。

結構難しいので、私も切れているのを買う方法がお勧めですが、オリジナルが良いなら…
1 膝(どこでもいいけど)のあたりにダンボールか何かを入れる。これは膝の裏側にあたる部分まで切ってしまうことを防ぐ意味があります。
2 カッターで縦の糸だけ慎重に切っていきます。
3 洗濯機で派手に洗います。
これで横の糸だけ残り、きれいな仕上がりになるそうです。
ちなみにハサミで切ると全ての糸を切り取ってしまい、大きな穴が開くだけです。そしてその穴はどんどん大きくなります。
開ける箇所ですが大きな穴ならせいぜい二個までだと思います。
色を落とすには荒い紙やすりか、金やすりがいいと思います。
ってか縦の糸と横の糸って意味わかりますか?ちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>ってか縦の糸と横の糸って意味わかりますか?ちょっと心配です

ちょっと、解りません。 よかったら、縦の糸と横の糸 詳しく教えてもらえませんか・・・?

No.3です。

No.4の方の説明のとおりです。ジーパンを穿いて立ったときに地面に平行になるようになるように切りたいところに定規を当てます。そして定規に沿ってカッターで切ります。もちろん脱いでから切ってくださいね。痛いですから(笑)
これで切る方向はわかっていただけましたか?そしたら上記のように定規を使いながら約0,5cm間隔で何本も切り込みを入れていきます。穴の大きさを決定し、最初に消えるペンで円を書いておくといいと思います。その円からはみ出ないように、そして横の糸(立ったときに地面に平行の糸)をなるべく切らないように気をつけてください。間隔は狭いほどいいのかもしれません。
何回も洗ううちに縦の糸(立ったときに地面に垂直)が抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。 只今、挑戦してますが・・・なかなか、うまい様にいきませんねぇ~(苦笑)

NO3の方のように、切るのがいいかとおもいます。

ジーンズをよく見てもらうと、ほとんどのものが白い糸と青い糸の二色で構成されてます。
縦の糸が青で、白い糸が横糸になりますので、白い糸糸にそって切っていけばいいかと。

色落ちにさせるには、やはり自然が一番なんですが、もし落とすのであれば、軽石で横方向にこするのが家にあるものでやるには手軽かと。

ちょっと手間がかかりますが、軽石でこすった後に、洗って色を確認して、色の落ちている中心を切るのが、いいかと思います。

色落ちさせるなら、膝のあたり(屈伸した時膝のあたる)と、ついでに太もも(正面側)、お尻の部分も落とすと自然になります。お尻に関しては、体育座りをして地面にあたるところ。
膝だけが色落ちして、ほかが色落ちしてないと、いかにも加工しましたって感じに。

参考に古着屋さんを見て、どんな感じの色合い、どこら辺が色落ちしてたらいいか、参考にするのがいいと思いますよ!

かっこいいジーンズになるよう、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

一度、古着屋に足を運んでみるというのも参考になりそうですね。

詳しくアドバイス、ありがとうございました。 かっこいいジーンズになる様、頑張ってみます。

色落ちの件についてです。

やっぱり、履きこんでひたすら洗うことですね。

(はいているときにももの部分を手のひらやタオルで擦ってみるのも多少は効果があります)

最終手段として、古着屋に行って破れているor色落ちしているジーパンを買ってくるという手もありますね。
(笑)
3000~4000円くらいからあると思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変助かります。 とりあえず、今持っているGパンで挑戦してみます。

売っているのを買う方法もありますし、自分ですりきらせることも出来ます。

やぶれたジーパンにするなら、刃物で切るより荒めの紙やすりで横向き(ベルトと平行に)擦ってすり切らせるのがお勧めです。

少し時間はかかりますが、そのほうが自然な仕上がりになります(ただ、色落ちしてないジーパンにやるとそれはそれで不自然ですが…)
その裏側からチェック生地やデニム地を縫い付けるのもかっこいいです。

やぶる位置としては自然に擦り切れやすい膝~ももくらいの位置でしょうか。あんまり高い位置を切りすぎると
下着が見えてかっこ悪いし、下すぎるのも不自然です。

あと、あんまり破りすぎると、お洒落を通り越して貧相になってしまうので、少しずつ、バランスを確かめながら作業するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>やぶれたジーパンにするなら、刃物で切るより荒めの紙やすりで横向き(ベルトと平行に)擦ってすり切らせるのがお勧めです。

そうなんですね、ただ刃物ので切ればいいというもんではないんですね。

>少し時間はかかりますが、そのほうが自然な仕上がりになります(ただ、色落ちしてないジーパンにやるとそれはそれで不自然ですが…)

色落ちはあまりしてないです。(汗) どうすれば、色落ちさせる事出来ますかね~? 何回も洗濯すればよいのですか?