アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBで、パソコンに繋ぐタイプのコンデンサーマイクをiPhoneに、繋いで、動画撮影出来るか?教えてくださいm(_ _)m

「USBで、パソコンに繋ぐタイプのコンデン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何かを、繋げて介しても、出来ませんか?

      補足日時:2023/10/02 18:40
  • 間違えて、買ってしまったようです。iPhoneの動画撮影に繋げられ無いと言う事ですね。
    マイクでは、録音しか出来ないとの事ですが、何か、動画撮影に、マイクを使う登坂たら、どんなマイクが良いですか?良かったら、教えてくださいm(_ _)m

      補足日時:2023/10/02 19:23
  • https://douga-tec.com/?p=29185
    どう思いますか?

      補足日時:2023/10/02 21:53
  • 実は外部マイクZOOM MSステレオマイクロフォンを、持っています。形だけみて、コンデンサーマイクが、音が響きの良い物だと、思いました。付属品にiPhoneにも、繋げる奴が入っていると、思い込んでいました。活用したいので、Appleに変換機が使えるかどうか?問い合わせします。下記に貼って下さったAppleの変換機が使えるか?他にも使える変換機が有ればお願いします。だけど、使ってみないと、解らないかも知れないですね。

      補足日時:2023/10/03 05:32
  • もし、このまま使うならば、MacBook(古い、やWindows10古い)に繋いで、動画撮影すれば、撮れると、言う事ですか?

      補足日時:2023/10/03 05:54

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



ZOOM は、iPhone 用のステレオマイクロフォンを出しています。しかし、お持ちの MS ステレオマイクロフォンは、これではないのですよね。

http://amazon.co.jp/dp/B08YRT9S3B ← ¥11,509 ZOOM ズーム スマホマイク iPhone/iPad 用マイクMSステレオマイク 軽量コンパクトサイズ Lightningコネクター対応2021年発売 iQ7

Lightning は USB2.0 相当のデジタル信号なので、アナログ信号を接続する場合は何らかの変換が必要です。

"このまま使うならば、MacBook (古い)や Windows 10 (古い)に繋いで、動画撮影すれば撮れると、言う事ですか?"
→ パソコンではドライバが適用されますので、MacBook や Windows 10 のパソコンに USB Type-C があれば、動画撮影で音声をこのマイクで録ることはできます。ただしパソコンに USB Type-C のインターフェースが無い場合は接続できません。

USB Type-C がないなら Type-A に変換して接続すればと考えられますが、これは規格外の接続になり規約違反のようです。

Type-Cの周辺機器をType-A端子で使える?USBの素朴な疑問
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0192 …

まぁ、下記のように堂々と売られてはいますけれど ・・・ これで繋いでマイクが認識されたら使えるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0C3CVP32N ← ¥594 タイプC USB 変換アダプタ 超小型 Type-C メス to USB-A オス typec usb3.0 変換アダプター 2個セット【 対応 iPhone se 11 12 13 Pro Max、App-leWatch、MacBook Pro/Air、iPad 8 9 Air 第4世代 Mini 6 2020 2021、Airpods 3、Surface、Sony Xperia 、Samsung Galaxy S22 21 20、App-le などに】【 変換コネクタ 3A 急速充電 高速データ転送 便利 コンパクト 在宅 テレワーク スマホ パソコン タブレット 】 (TYPE-C-usb3.0-YIN)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!色々と調べた結果、このコンデンサーマイクは、パソコンに繋ぐ事で、内蔵カメラの動画撮影で、音声が拾える事が解りました!細かい所までありがとうございます!m(_ _)m持っているのは、ZOOM ズーム スマホマイク iPhone/iPad 用マイクMSステレオマイク 軽量コンパクトサイズ Lightningコネクター対応2021年発売 iQ7
こちらと、同じものて、こちらは、iPhoneに直に繋げています。色々調べられて、勉強になりました。又、マイクが使える事か解り良かったです。パソコンはNECのWindows10なのですが、メーカーにも、直に確認しました。MacBookは、ダメかも知れません。本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 17:50

ANo.4 です。



お使いの iPhone のインターフェースは Lightning なのですね。それなら、ANo.4 に貼った URL にあるマイクが使えます。

下記は Lightning に直接挿すことのできるマイクです。余分なケーブルがありませんので、すっきりした環境で使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B09CKGLJTH ← ¥4,399 MFi認定iPhone/iPad用 コンデンサーマイク Pixel 1.5m ピンマイク 録音だけ ラベリアマイク クリップ式 マイクロフォン 全方向性 ライトニング ミニマイク iPhone 12/12 Pro/12 Pro Max、iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max、iPhone X/XR/XS/XS Max、iPhone 7/7 Plus/8/8 Plusなど対応 日本語マニュアル付き

下記は Φ3.5mm プラグ出力なので Lightning に変換するケーブルが必要ですので、トタルで上記より高くなってしまいます。

http://amazon.co.jp/dp/B0824YT6G7 ← ¥3,490 Ulanzi VM-Q1 ビデオマイク IOSとAndroid 集音マイク zoom カメラマイク web会議 ウインドスクリーン付き iPad Pro air4 用動画撮影 iPhone 13 12 11 Pro OnePlus 7 Pro ios Samsung Note 10plus android 対応スマホ 外部マイク Nikon Canon zv-e10 Sony A6400 DSLR 用ビデオカメラ dji pocket2 osmo Action osmo用 ポケット dji ロード カメラ フレキシブルマイク Gopro Vlog gopro hero 7 hero9 gopro10 insta360 one r everio fimi palm 2に対応 外付けマイク

http://amazon.co.jp/dp/B01LZ4RPHI ← ¥1,324 Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

更に予算を多く用意すれば上位のマイクを使うことができます。

また、既に手元にある M-02 でも、変換アダプタを買えば Lightning に接続できそうですので、それを探された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!色々読んで解りました!

お礼日時:2023/10/03 22:50

質問者さんは、添付画像のマイクを繋いで iPhone で録画できないかと問われているので、マイクで動画の撮影はできませんから、そう言う回答になってしまいますよね(笑)、



これが、iPhone で動画を撮影している時に、外部マイクとして添付画像のマイクは使えますか? と言う質問なら違う答えが返ってくるでしょう。

iPhone の動画撮影で、外部マイクが使えるかどうかを調べてみました。

iPhone動画撮影するなら!外部マイクおすすめ9選を予算別で紹介!
https://creators-plus.jp/iphone-videoshooting-mi …

マイクの接続が Lightning なら直接繋げることができるようですね。幾つか使えるマイクの紹介もあるようです。USB Type-A ではドライバの関係もあるし直接は繋げることができないので、何らかの変換コネクタが必要でしょう。仕様的には iPhone が対応している機種なら大丈夫でしょうけれど、コネクタの種類も含めてこれらは要調査ですね。

最近の iPhone は Type-C のコネクタになっていますので、これも調べてみないと判りません。

-----------------------------------------------------------------

動画の撮影は iPhone で行って、音声を外部マイクで録ることは可能だと思いますが、直接接続できるかどうかは判りません。特にコンデサーマイクは電源が必要ですし、インターフェースが iPhone に合っていないと接続できません。

http://amazon.co.jp/dp/B0C9PR4XGW ← PC用マイク USB コンデンサーマイク 単一指向性 192kHz/24bit 忠実原音 RGBライティング ミュート機能付き ノイズ低減 USBマイクセット 三脚マイクスタンド&ショックマウント付き YouTube Skype Discord Zoom web会議 TikTok生放送 PC,Mac OS,PS4,PS5に対応 CACENCAN

・【USB-C端子で接続簡単】 高速なUSB-C端子が搭載で、ゼロレイテンシーや高音質の声音伝送が可能なUSBマイクです。USBコンデンサーマイクは、簡単な接続と直感的な操作が挙げられます。また、多くの機種でプラグアンドプレイに対応しているため、特別な設定やドライバーのインストールが不要です。PCのWindows7以上のデバイス、Mac OS、Linux OX、PS4、PS5、ゲーム機に対応できます。

※変換アダプター(別売り)を使用すれば、スマホやiPadにも接続できます。約2MのUSB-Cケーブルは様々の使用環境に対応性を持ちます。

iPhone 15 や iPhone 15 Pro から Type-C になりましたが、一般的な Type-C とは違っていて、Apple 色が強いようです。マイクがこれに直接繋げられるかどうかは判りませんけれど、多分駄目でしょうね?

Windows、Mac、Linux、PS4/PS5 には対応しています。しかし、iPhone や Android 等のスマートフォンには未対応のようですから、変換アダプター(別売り)についてメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

USBがタイプAだったんです。

お礼日時:2023/10/03 22:49

実際にそのマイクが動作するかどうかはわかりませんが、下記のアダプターを使えば接続はできます。



Lightning - USBカメラアダプタ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/ …
    • good
    • 1

なにを繋げてもできません。


マイクでできるのは、録音です。録画をしたいのであれば、カメラが必要です。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A