プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋愛において気持ちのすれ違いが多く、深入りするのが苦手だと思っています。
浅い付き合いであれば何ら問題はないのですが、本気になるとうまくいきません。

“自分の好きな人からは好かれない”という思い込みがある(好きになった人があたかも芸能人みたいに錯覚する)せいで、気になってた相手がいざ気持ちを向けてくれると、嬉しいんだけど遠慮したい…みたいな複雑な気持ちになって逃げてしまう、ということが多いです。いっそ振り向いてくれない方が楽、という変な人間です。
ファンでいる、憧れの対象のままでいてほしいという思いが強いのだと思います。

どうすれば好きな人が(仮に)振り向いた時に相手の気持ちを受け止められるようになるでしょうか?

振り向いてくれても、騙しているんじゃないか、からかわれているだけではないのか、そんなことがあり得るのか、相手の目的は何なのか、など、余計なことを考えてしまいます。

意識してではなく半ば反射的にそういう思考になります。なぜここまで急激に自分に自信がなくなるのか自分でも分からず(または、原因になっていそうな過去の出来事などが多すぎて特定できず)閉口しています。
どうすれば何事も素直に受け止められるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

コミュニケーション大切。

だいじですよ。

そんだけのこと。

ありもしないことを ”あれやこれや” と妄想して勝手に不安になってるだけだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは何も心配しないようにします。

女性に聞いたことあるんですが、ドンピシャで好みな人は見ているだけでいい、と聞いたことがあります。

つまり、一緒にいることで嫌われないか心配になってしまう人より、一緒にいてラクな友達感覚に近い異性の方が長続きし、互いに助け合う二人三脚が必要な結婚などに、向いていると思いますよ。
今はまだ若いと思いますし、ドキドキする恋愛も全然よいとは思いますし、社会人になると意外と出会いはありませんから、色々考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
よく考えてみます。