dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と人が仲良くしてるところとか、
人と人が助け合って、
笑いあってるところとか、
そういうのを最近、気持ち悪く感じてきました。

私も助けあったり、
仲良くしたりしたことはあります。
けど、それは本心じゃなかったんです。
好かれたいから、そうしてました。
でもだんだん、私から人が離れて行きました。

結局好かれる目的で行くと、
中身がない人間になってしまって、
面白さもなにもないただのゴミです。

だから、好かれようとするのを辞めました。
好かれたいっていう目的がなくなったから、
人と関わることも避けるようになって、
いつも独りでいます。

そして、
人が仲良くしてるところを見かけると、
気持ち悪くなります。

「好かれに行っているのか?」
「友達って思ってほしいのか?」
「自分を中心にしたいのか?」

そういう思いが、
心の中で虫歯んで、
気持ち悪く感じるんです。

多分この思いは、
当時の無理して好かれに行ってた、
自分に向けての思いなんだと思います。

気持ち悪く思ってしまうこと、
ちょっと前から少しありました。
でもその思いが、
だんだん強くなっていきました。
そういうふうに思う自分も嫌いだし、
一番自分が気持ち悪いです。

私には何が足りなくて、
何が必要で、
足りないところを、
どう補えばいいのか。。。

意味不明なことばかりでごめんなさい。
私もこの気持ちがなんなのか、
よくわからなくて、辛くなって、
相談しに来ました。

回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

人と接するのが気持ち悪いなら、無理に接することは無いと思いますよ。



「今」は。

ネガティブな面にも必ず肯定的な意味があって、例えば、人と接するのも嫌だし、いつも一人ということは、それだけ自分自身との対話や、趣味や、仕事、勉強、なんでも自由に使える時間がたくさんあるとも解釈出来ます。
有意義に過ごして下さい。

そして、この先一生人を気持ち悪いと思うことも、おそらくないと思います。
70億人地球には人間が居ますから、そのうち2、3人くらいは、無条件で仲良く出来る人が現れるかもしれませんて。

気楽に有意義に過ごしましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

「ネガティブな面にも必ず肯定的な意味があって」
この文がすごく、心に響きました。

自分自身との対話や、
趣味に没頭できたり。
独りも、悪くはないんですね。

そのうちいつか、
心を開ける人に出逢えることを、
ゆっくりと気長に待つことにします!

回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2021/10/24 22:07

窮地

    • good
    • 0

つまり自分に都合よく理解して欲しいということでしょうな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、!

お礼日時:2021/10/24 21:54

あなたには文章力があります。

言いたいことがよく
伝わってきます。本が好きでしょ
そしてナイーブで誠実です

うわべだけの付き合いをしてても、それを普通の付き合い方だと
思っている人が大半です。でも、あなたにはそれが
うわべだけだとはっきり見えてしまって、偽善だと受け取って
しまうんでしょう。

偽善はよくないけど、軽くて浅い付き合いは悪くはないです
「君子の交わりは、淡きこと水のごとし」という言葉があります
べたべたした関係をいさめた言葉です。
完全に心を開ける相手が見つかるのが最善ですが、それが
できなくても、軽くて浅い関係でも大事にしてほしいな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

新しい見方ですね、、!
ありがとうございます。

一つの視点に限られていました。

でも、上辺だけの付き合いも、
たまには良かったのですね。
一歩引いて、もう少し離れた場所から、
物事を見るべきだなと再度学べました。

回答ありがとうございます!
あと、お褒めの言葉も、
とっても嬉しかったです笑
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/24 21:59

1人で生きたら良いと思いますよ


トイレに友達連れて行かないでしょ
入り口までで している横には居て欲しくないでしょ
ちゃんと友達が居なくても生きているんだからしがみつく必要なんてありませんよ
私は部活や趣味のサークルを一杯入って色々な事を覚えてそれぞれにいい友達を持ちました
一つだとそこで生きていけないなんて思います
ここで生きていくのなら何をしようなんて思いますが
ごめん
部活なの お茶のお稽古なのと逃げていけます
自分の経験値が山ほど出来ます
学校では図書館の童話の本を制覇しょうと決めたから
休憩時間は図書館にいました
修学旅行も本を読んでボッチグループにいました
でもボッチの人が同窓会で貴方が1番優しかったと言ってくれました。
人って不思議ですね
普通にしていても見ている人は居たんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

目先のことに囚われ過ぎていました。

きっとどこかで、
見ていてくれる人がいるのですね。
例え私に伝えなかったとしても。

あたたかい回答を、
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2021/10/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています