アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【クルマの運転】安全なバックの方法についての質問です。

☆少し長い距離(約20m)をバックする場合です。

バックモニターと「にらめっこ」では、発見が遅れると教わりました。
それでは、どの方法が安全なのでしょうか?

1.運転席と助手席の窓を開けて、外の音を聞こえるようにして、徐行スピードでバックする。

2.10mバックしたら、一時停止して、車の外に降りて、後方を確認する。

3.その他


☆皆さんのご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

バックカメラだと1秒とか遅延しますから、発見が若干遅れますね・・・


アラウンドビューモニターのように全方向のものでも同様ですからね・・・

アラウンドビューモニターとかなら、左右も分かるからいいけども、バックカメラだと、後だけしか分からない。
だから、少し曲がっても分かりにくい・・・



私なら、5mバックするのも10mバックするのも基本的には、すべて同じで、左右のミラーをみる。また、バックミラーをみる。自身が後を向いても確認しますし、前方も確認する。

とりあえず、すべてを活用しますから・・・
ですから、目線を頻繁に動かすのはもちろんのこと、首もかなり動かしていますから・・・


2は、無意味だと思う。
道路状況ってすべて刻々と変化してると思っているから・・・
下りて確認したときと、のったときと状況は違っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/10/12 06:27

>バックモニターと「にらめっこ」では、発見が遅れると教わり


ドカン!と音がしてからオシリが潰れるところが見れる?
ナイナイナイ

>1
ですね
窓から目視するなりドア開けて見るなり
大型車では箱乗り風に
半身乗り出しての後方確認が正則

>2
必要なら10mとは言わず
頻繁に下車、目視確認して下さい

>3.その他
車掌さん雇って笛吹いてもらう
ただし後方や危険度の高い位置を
避けるよう教育が必要

自分のテリトリーなら
鏡や目印の設置もいいと思います
    • good
    • 0

私は大型車を5kmバックさせたことがあります。



答えを言うとすべてを使うということです。

私は窓を開けて顔を出して、目と耳とバックミラーやバックカメラを使いすべてを使いバックしました途中で休憩と確認を入れます。

ですから今では乗用車はクランクだろうがS字だろうが、距離は関係なく楽にバックできます。
    • good
    • 0

>バックモニターと「にらめっこ」では、発見が遅れると教わりました。



遅れません。

どういう理由で何秒遅れるのでしょうか。

もし電子的な遅延で遅れるとしても、人間には察知できない短時間か、バックモニターがポンコツすぎるかのどちらかでしょう。

クルマを安全に運転するうえで大切なのは、クルマに起こる現象について、きちんと理由を知ってメカニズムを理解することです。

「遅れると教わったのでバックモニタは危険です」と無批判・無根拠に受け入れることこそが危険だと思います。

バックモニタだと目視では死角になる箇所も見えるし、人間の目以上に広角レンズで映し出されるので、私はバックモニタとサイドミラーの併用がもっとも安全だと思います。

選択肢の1は、音が聞こえるようにするのは有効ですし、徐行も大切です。

2については、あまり意味を感じません。
    • good
    • 1

私は、視線は左右を直接見ながら、そして、両方のドアミラーで横の障害物の間隔・距離を確認しながら、ドアミラーも見ながらゆっくりバックします。



バックモニターは、距離は分からなないし、後方の死角の障害物の有無を確認するだです。

そのため、ドアミラーの映像は、左右とも地平線がミラー上端から1/3くらいにして、自車のバンパー付近を映すようにしています。
車は家族と共用なので、バック時に見えにくければ、見える様に遠隔調整調整をします。
また、私は、ドアミラーの特に左の映像は、信号待ちの時に気になれば何度も角度調整をします。
    • good
    • 0

【クルマの運転】で、安全は無いです。

。。

こうすれば安全!っていう油断が危険。。。

そして、どんなに細心の注意をしても、事故るときは事故る。。。

みんな、事故したくて事故るわけじゃない。。。

ミス・油断したくてするわけじゃない。。。

バックは、目視基本、モニターは補助程度、サイドミラーも活用、音や空気等を感じ勘も働かし、車両感覚も活用って感じですね。。。
    • good
    • 0

1でしょうね。


私の場合は、何事もなく、出来てしまうから・・。
    • good
    • 0

360° サテライトビューモニタを付けてみて下さい。

「【クルマの運転】安全なバックの方法につい」の回答画像4
    • good
    • 1

> バックモニターと「にらめっこ」では、発見が遅れると教わりました。


遅れる事はないと思いますよ。
 
私はサイドミラーとモニターを交互に見ながら、ゆっくりバックします。
    • good
    • 3

3.その他です。


・オープンカーなら幌を空けて、振り向いてよく見ながら下がる。
・クローズしているタイプなら、左右のミラーとルームミラーで
確認して、出来れば助手に降りて後方で監視して指示を受けて下がる。
・パノラマカメラ付き(パノラミックビューモニター)なら、
カメラ反応の遅延を考慮しゆっくりと下がる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A