プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく行く温泉の浴場内に入れ墨、タトゥーを入れている方へ入浴お断りの案内文があるのですが
退出いただけない場合には警察にご相談させていただきます。
と書かれています。
あくまで温泉施設のルールなのに、警察に相談したところでどうにかなるものなのですか?
犯罪や法律違反でもないのに民事不介入である警察を呼んだところで解決になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

立ち去ってと告げても立ち去ってもらえない場合は不退去罪となり警察に通報すれば対応してもらえます。

NHK撃退法として有名ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、あまりにもしつこいNHKや訪問販売だと確かに警察に通報しますね。
わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 21:12

不退去や不法侵入に該当し、威力業務妨害にも該当する場合があります


立派な刑法犯罪
警察官の指示に従わなければ公務執行妨害で即現行犯逮捕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
刑法に抵触することになるのですね。
納得いたしました。

お礼日時:2023/10/04 21:05

タトゥーは、見る人にとっては、良い気分にならないから、


お断りしているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきたかったのは入れ墨やタトゥーの入浴可否についてではありませんが
私も立派な和彫をされていらっしゃる方がいると早く浴場から上がりたくなりますね。

お礼日時:2023/10/04 21:17

施設管理者が退去を求めたのに退去しない場合、いわゆる不退去罪、住居不法侵入罪(刑法第130条違反)になります。



弁護士ドットコムニュース - 「ギョウザよりラーメンが先に出てきた」で3時間居座り逮捕 「不退去罪」とはナニ?
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/n_3960/

| ~店長と口論になったあげく、店を出るように言われた後も、3時間にわたって店に居座り続けたそうだ。
| 店長の通報をうけた明石署員が、男性を説得するも、退店に応じなかったため、不退去容疑で現行犯逮捕された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい事例をあげていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 21:09

単なる抑止の看板ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も抑止のためと思っていましたが、果たしてこの一文が根拠のある抑止なのか疑問に思い質問させていただきました。

お礼日時:2023/10/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A