アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、近所の人がその人の敷地に車を出し入れする際に、溝にはめているグレーチングというか鉄板がものすごい音がなってビックリします。

日中でも夜中でも、必ずその上を通っていくと「ガシャーン」とものすごい音が鳴り響きます。
数年経ちますが、毎回ビクッとなるほどすごい音です。たぶん車も勢いよく乗り入れているみたく、わざとその音がなるようにしているのかと思ってしまいます。
たぶんその音は同じ並びの近所全てに聞こえるほどだと思います。あまり若い人も多くない町内なので、夜中の12時を過ぎてもその音が鳴ると、皆さん起きると思い、同じ思いをしている人は多いと思います。
こんな騒音被害は直接言いにくいので、警察に相談しても良いのでしょうか?
その家の方とは特別悪い関係ではないので、うちから言ったとかは知られたくないです。

A 回答 (4件)

市役所の建設課に相談してくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
そうなのですね、そのような具体的な場所がわからなかったので大変参考になりました。もうしばらく様子見てひどければ相談したいと思います。

お礼日時:2020/06/01 19:43

>直接言いにくいので、警察に相談しても良いの…



警察は関係ありません。

>溝にはめているグレーチングというか鉄板…

その管理者は誰ですか。
市道なら市役所の道路担当課、県道なら県土木事務所、私道・私有地なら地主さんです。

まあ住宅街の生活道路なら市道であることが多いですが、市役所への連絡は住民一人一人が直接言えば良いのか、町内会・自治会を経由しないと受け付けないのかは、それぞれの市によって異なります。

>たぶん車も勢いよく乗り入れているみたく、わざとその音がなるようにしているのか…

そんなことでなく、単にグレーチングががたついているだけです。
もともと人が歩くことしか想定していない軽荷重のグレーチングかも知れません。
軽自動車・普通自動車ぐらいには耐えるグレーチングだとしても、開閉式なら経年と共にがたついてくることもあります。

いずれにしても、その側溝の管理者に言わなければ何も始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
管理者に相談しなくてはいけませんね。急に警察に相談は確かに大事すぎますね、軽率な考えでした。
鉄板は反ってガタついてるのは見てわかるほどです。不思議なのは、広い間口の敷地の入り口なのに1枚だけその鉄板。あとはきっちりハマったグレーチング。乗り入れの際にそのガタつく鉄板の上を通っている感じです。その上を通らなくても出入りできます、、それを見ていると、どうしてもわざと音を立てているように感じてしまいます。

お礼日時:2020/05/27 21:07

率直に言って、確かに警察沙汰にするようなことではないと思います。

ましてや知り合いでしょう。あなたもある日突然「近所から通報があった」と警察が来たらギョッとしませんか? 犯罪でもないのに犯罪扱いされたような。しかもご近所に。
自治会には入ってないのですか? 入ってるなら会長にまずご相談を。こういうところで頼れないと何の為の自治会なのか。
自治会が無いなら、音がしないようあなたがこそっと直す。(原因はネットで調べてください。)
もしくはやはり本人に伝えた方がいいです。我がことのように一緒に様子を見て直し方を模索すると、多少「苦情」感は薄まると思います。そもそも音について伝えることを、苦情・敵意と認識されるか、親身になってると認識させるかは、あなたのコミュニケーション力次第だと思います。出来ないなら我慢するしかない、人間関係ってそういうものだと思いますよ、厳しいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね、自宅に急に警察が来たらとても動揺してしまいます。しかもご近所からの苦情となると、その先の付き合いも不安になってしまいますよね。
自身で対策とれるなら鉄板の間に緩衝材を入れようかと何度も思いましたが、人の敷地内のことですので逆に不審がられるので無理です。
もう少し様子を見つつ相談先を探して見たいと思います。

お礼日時:2020/05/27 19:55

警察の前に自治体や役場がいいのではないでしょうか。

近所の人が飼い慣らしてるのらねこの糞被害や民家へ侵入してきた時に母親が警察の前に自治体にチクってやる!!って怒っていました… 窃盗殺人とか、犯罪性のないものなら警察は早い気がしました>< 犯罪級にうるさいのも嫌ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに犯罪ではないのに警察に相談するのは良くないですよね。気持ち的には犯罪級にうるさい!と感じてしまう日もありますが…そのご家族の真意もわかりませんし、もうしばらく考えて様子を見つつ相談先を調べてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています