色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

向かいの家の監視カメラがいつもこちら向きになっているのが気になります。
こちらはベランダに出ると、視線が目の前なので、意識しなくとも向かいが自然に見えてしまう形になっておりますので、気づいてしまいました。

うちの方が数メートル土地が低く、私のベランダからはちょうど空を見上げた時の高さで、向こうからは、もう一階上のうちのテラスが見える形です。

最近、夜にテラスに誰かが入る足音や気配が感じられるので、警戒して周りを見る事にしていますが、
目の前に住む人の周りにはいつも違う車がよく停めてあるのですが、その友達が向かいに来た時にはいつもこちらの家を眺めているのを見かけます。

とても気になるのですが、ただ視覚的に見えてしまうのはお互い様なのでなんとも言えないですが、最近の出来事が不安なので、警察に通報すると同時にこの写真も見せて良いでしょうか?

「向かいの家の監視カメラがいつもこちら向き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これで疑う事はとても失礼な話かと思いますが、やはりこちらとしても不安を無くしたいので、逆にカメラが向かいも含むアングルで設置する事は犯罪にはならないでしょうか?
    アングルに入ってしまうのは仕方がない事なんでしょうか?

      補足日時:2021/11/20 16:36
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

質問したいことは、


「監視カメラがこちらを向いているのことの是非」
を問題としているのではなく、

自宅で不審な出来事があった際、警察に届けて
「お向かいさんの防犯カメラがこっちを向いてるので不審者が映ってるかもしれない。確認してもらうことはできないだろうか?」
と話をしても良いか?

ということだったのかな?
それに関しては問題ありませんよ。
操作上必要性があれば、警察から防犯カメラ設置宅へ映像提供を求めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。
そうですね、そう言う聞き方でご近所さんにも協力いただければ心強いです。

お礼日時:2021/11/20 18:23

No.1です。


私の自宅には、防犯カメラを3台設置しています。
撮影範囲は、自宅の玄関や庭をメインしていますが、どうしても前の道路とか横の路地なども含まれてしまいます。

以前、近くの道路で車の事故かなにかで、逃げた車両があったらしく、警察が「おたくの防犯カメラに何か写っていませんか?」とたずねてこられたことがありました。
警察の方は、モニターに道路らしきものが映っているのを見て、ちょっと喜ばれたようでしたが、それは家の前の広い歩道であって、車道まではカバーしていなかったんですね。
残念ながら、警察のお役にはたちませんでした。

車道までも撮影してあげてればよかったのですけど、カメラは玄関前をメインに狙っているし、歩道は幅が広いので車道は撮影範囲には入らない・・。
防犯カメラ(WiFi接続)はもう1台余っているので、道路でもカバーして警察のお役にたてるようにするか?なんて思ったりしましたが、カメラの設置がちょっと難しいのであきらめました。

余談ですが、先日、粗大ゴミの家電を玄関前に出していたら、早朝、周囲を見わたして、人がいないのを確認し、庭にささっと侵入して電源コードとアース線を切り取っていく男をカメラはとらえていました。
今の防犯カメラシステムは2代目で、先代とくらべて画素数も増えて、暗視性能もずっと良くなっています。
外出先からも、防犯カメラ映像はスマホで確認できますし、便利な時代になったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利過ぎますね。良い方向に協力出来ればこんな心強いことはありません。
向かいのカメラにも自宅の敷地、うっかり部屋まで映ってしまう可能性も考えるとなるとやり過ぎは避けるべきでしょうね。
その気はなくてたまたま犯人が映っていたならありがたいです。
協力してくれてる親切心はとてもありがたい事ですが、お互いの自宅あたりまで映るのは少し怖いです。
こちらは女性の家でしかもお向かいさんは男性客が多い人なので。

何だか混乱した文章でごめんなさい。

お礼日時:2021/11/21 08:18

>いつもこちら向き


あなたの家ではなく、そこを通るかもしれない不審者などを
捉えたいだけでは?

向きがこっちを向いてる=自分が見られてる、
というのは、正直、自意識過剰だと思います。
むしろ、あなたの近くも見張ってくれている?とも
言えませんか?

あなたもやましいことしてるわけでもないし、
でも、相手が「あなたの家を取っている」ことが
明確にならないうちに、大事にしたり、
相手にそういう疑いをかけちゃうと、
二度と解決しないご近所トラブルになると思いますよ。

おかしな人?だったら、そう疑われたって理由をもって、
余計にあなたのことを見張ろう、難癖つけてくる要注意人物だ
なんて思いこむ可能性だってあると思います。

それって、あなたも相手も、一方的な思い込みで、
相手悪しを決めつけて、疑っているのですから、
お互い様ですよね。

だから、はっきりするまでは、警察とか、
大事にしたら、後悔すると思いますよ。
ご近所トラブルなんてのは、正論言ったって解決しないもんです。
お互いの心が納得する状態にならないと、解決しないんです。
警察呼んで、一方が逮捕とか注意されて、
解決しますか?しないでしょ?
いつか帰ってきたりしたら、きっと恨みが倍増してて、
やり返してきますよ?
隣に住んでる限り、どうにもできません。

どっちが正しい、間違ってるかでは、
ご近所トラブルは解決しないってことを念頭に置いて、
お隣さんとうまく(つかず離れずでいいけど)やっていくのは、
いくら正論でも、それで相手をやり込めようとしても
ダメなんです。

「やり方」が重要になってきます。
そのうえで、相手が間違ってるとの確証もないことに、
どんどん攻め込んでいたりしたら、
どうなるかわかりませんよ。
嫌がらせの騒音とか、ゴミの問題とか?
日常生活が平穏に送れなくなる可能性がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、確かに盗撮の不安も多少はあります。
相手の盗撮を疑うよりも、不法侵入を解決したく、警戒して周りを見ていたらこちら向きのカメラに気づいたと言う流れです。

もしも、お向かいのカメラに不法侵入者が、アングル的に入っていた場合でも、犯人を突き止める為のダブルの証拠になり、ご近所さんが強い味方になってくれる事もあるかと思いますし。

すみませんが、もう一度補足も含めて正確にご理解頂ければありがたいです。

お礼日時:2021/11/20 17:10

他の方が言ってる通り、盗撮の確証が無いので犯罪としては扱えないでしょう。


警察への相談で写真を提示するのは問題ないでしょう。状況を説明するにはむしろ必要なものです。
ただし、警察として何らかの対応をしてくれるかどうかは別の話。
地形的にあなたのお宅が数メートルという大きい単位で低いとの事ですので、監視カメラの画角に入ってしまうであろう事はやむを得ないところもあると思います。

「こちら向き」というのは、そのお宅が自分の敷地の監視などせず、
完全にあなたのお宅を撮影する目的のように設置されているということでしょうか?

自宅の防犯のために設置したけど、
撮影可能な画角的にバルコニーの手すりが写り込まない向きにした結果、
角度が上がった今の状態で設置することになった、みたいな感じにも思えます。
せっかく撮影するなら変化の無いベランダの内側を撮影し続けるより広く周囲を撮りたい、みたいな感覚で。
もしそういうことであれば、良識ある方であれば角度を調整や設置場所の変更をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは女性が数名住んで居て、本当に見通しの良い環境で窓も大きいのです。

お向かいは男性が多く訪ねていらっしゃるようなので、うちは日頃から窓も開けるのを躊躇うことが多いです。

そして、アドバイスいただいた通りにお向かいの盗撮という視点での考え方も気になっていますが、先ずは、最近の不法侵入の件で気になって、周りを警戒していたらたまたま、お向かいのカメラがコチラ向きである事に気づいた。

と言う事です。

お礼日時:2021/11/20 17:02

この写真のみで通報しても、こちらを(室内)を映している


証拠にはなりません。通報も無意味でしょうね

監視カメラが気になるなら、街もあるけませんよね
なんせ今は 1億総カメラ社会(携帯電話のカメラ)ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視カメラはどこにもありますが、最近、自分のテラスに不法侵入する人が居るので、周囲を警戒しているという事です。
向かいを疑っているわけではないです。

もしも犯罪者がうちに侵入して来た証拠が、向かいのカメラにも視野的にテラスが映っていた場合でも証明できるなら、強い味方にもなるかとも思いますし、

向かいの方が犯罪者だったとしてこちらを伺っているとしても、どちらにしろ、証拠に使えるかと思いました。

お礼日時:2021/11/20 16:42

警察に言っても、そのお宅の方は「樋を使っての侵入をカメラで監視しているだけです。

」って説明をすればお仕舞いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2021/11/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング