dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯カメラを自宅前の道路に向けて設置した。違法ですか?

A 回答 (4件)

今のところ違法ではないでしょう。


そうでないと、ドライブレコーダーなど販売できないようなります。
車上荒らし監視カメラなどはずっと作動させておかないと意味はありませんし、駐車する場所も自宅敷地内はともかく、公の駐車場は公道とみなされるでしょうし。
ドライブレコーダーなどはそれこそ歩行者から前の車のナンバーからすべて録画しています。自宅前の路上を撮影しておくことに何の違法性もないでしょうね。
もちろんこれからドライブレコーダーも含め、個人で撮影するシステムはすべてNGになるような世の中になるかもしれませんが。
 現在、各自治体を含め、町単位、町会単位でも監視カメラがどんどん設置されている状況です。警察ではない自治体が設置するのはOKで個人はダメというのはおかしな話なので、おそらくいまのところはOKです。
 何処かで裁判沙汰になって今後変わる可能性はありますが。
    • good
    • 6

無断撮影は、違法に近いグレーゾーン。


防犯目的なら道路に向ける必要なし。
玄関付近や庭・ガレージならOK。
その場合、防犯カメラ作動中と表示する必要があります。
    • good
    • 4

肖像権侵害の可能性も。

    • good
    • 4

設置する事自体に問題はありません



録画したモノをみだりに公開するような場合には支障が出る可能性はあります
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています