アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の裏に建っている家が玄関に防犯カメラを設置したのですが、その防犯カメラがその設置した家の玄関に向かってではなく、私の家の1階の窓と庭に向って設置されています。1階の窓から庭への出入りがすべて撮影されているように感じられ、気分が良いものではありません。
他の防犯カメラを設置している家を見ると通常、自分の玄関に向かって斜め下向きに設置されており、このような向きに設置している家は見受けられません。
このような行為は法律などに引っかからないのでしょうか?またどこか相談して注意をしてくれる機関はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>私の家の1階の窓と庭に向って設置されています。

1階の窓から庭への出入りがすべて撮影されているよう


気持ち悪いですね。
相手も相当配慮が足りません。
ある意味、双眼鏡で家の中をのぞかれているのと同じ行為です。
その場合は「覗き」ですから立派な犯罪です。
警察に相談する事が第一です。
カメラの向きを確認してもらい、家主に注意させることが大事です。
なお、警察も駄目な場合は下記サイトに相談です。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交番に行ってきました。
その日の夕方に警官の方が注意してくださったようですが、
次の日になっても直されていませんでした。
警察には直らなかったらまた言ってくださいと言われています。

何度か警察に注意してもらってもダメだったら、他人の家を撮影する意志があるとみなされて、被害届が出せるとのことです。

お礼日時:2009/03/29 21:23

たとえ質問者さんの室内を窓越しに撮影していようとも、質問者さん宅の敷地外にカメラを設置していたら法的にそのカメラの撤去を求めること

はできません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓から顔を出すと正面にカメラがあって、カメラと目が合います。
心理的にはかなりの負担ですが、せめて向きを適切な方向に固定してほしいものです。

お礼日時:2009/03/29 21:26

交番のおまわりさんに相談してみたらどうでしょう?


パトロールのついでに 方向等確認してもらって
おかしいようなら 注意くらいはしてもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交番に行ってきました。
その日の夕方に警官の方が注意してくださったようですが、
「今日は暗いから明日直す」と言っていたそうです。
でも、次の日になっても直されていませんでした。
警察には直らなかったらまた言ってくださいと言われています。

お礼日時:2009/03/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A