プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園に勤務しています。

幼稚園内に防犯カメラを設置していますが、今のところ設置していることを保護者には知らせていません。

園内を通る方たちを撮影・録画する訳ですから、プライバシーの侵害になるのでしょうか?

設置していることを門のところなどに表示しておかなければならない法的義務はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

幼稚園という私有地内は、管理者の管理権限が及ぶ場所ですので、管理権に基づく防犯カメラ設置に法的な問題はありません。

プライバシーの侵害との関係ですが、幼稚園と言う場所柄、もっとも重視されるのは園児の安全であろうと考えられますので、人が羞恥の情を感じる場所以外であれば、あらかじめ公知するなどの方法により、問題にはならないと思われます。

私有地内に防犯カメラを設置していることの表示についてですが、法的義務はありません。
しかし、あえて表示しないことを選択する意味もないと思われます。

防犯カメラは進行中の犯罪を防止できません。
犯罪の発生を抑止することに最大の存在意義があります。
わざわざ見えるように、「防犯カメラ作動中」という大きな表示をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>わざわざ見えるように、「防犯カメラ作動中」という大きな表示をすることをお勧めします。

検討してみます。

法的にどうか?って点よりも、心証としてどうか?って観点も必要ではないのか

設置の意図を知らせずにおいて、たまたま気がついた父兄が変な誤解をして
その父兄から父兄ネットワークを介して、誤った情報として拡散したらややこしくならないかな?

真っ当な目的もあるんだし、父兄宛に意図や管理基準などお知らせすれば
余計な誤解や思い込みを事前に防止できると思うのだが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

>真っ当な目的もあるんだし、父兄宛に意図や管理基準などお知らせすれば
余計な誤解や思い込みを事前に防止できると思うのだが・・・・

そうですね。公開した方が良さそうですね。

何のための防犯カメラ設置かというと、不審者対策ですね。

特にその画像を一般公開するとかしない限り問題無いですし、職員の目の届かない範囲をカバーすることになります。これが駄目ならマンションなどの防犯カメラ設備も駄目になります。

それと設置しているとの表示は特になく、それを出す事で抑制出来る場合はOKです。

たぶん、設置を知らせないのは子供達が見つけて遊ぶからだと思います。

ただ、外部の住宅地などのベランダなどは見える場合はプラバシーマスクということで画面に黒塗りした状態で表示されます。これは機種やメーカーにもよるかな。

特に法的にというのは無いですね。

それとあくまでも補助的なものです。職員のチェックが一番効果が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

子どもたちの手の届くところには設置していませんので、遊ばれる心配はないのですが…。

過去に質問がいっぱいあります。

検索を活用してください。

要旨だけ書きます。
1.企業・団体などの管理敷地内は(カメラ設置を明示する必要がある)公共の(オープンな)場所ではありません。
2.公共の(オープンな)場所ではないのでプライバシーの侵害にはあたりません。
  (防犯を優先しても良い場所です)
3.一般に私有地内でのカメラ設置表示がよく見られるのは「防犯のための抑止力」です。
  (「どこかにカメラがあるよ」と表示があると悪いことをしにくいから)

公共の(オープンな)場所ではない場合、「トイレ」とか「更衣室」でもない限り、
管理者が自由に設置出来ますし、明示義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今までは明示義務はないと思い、特に公開せず、モニターに気づいた保護者の方には説明していますが、今後、表示しようかと思っています。

子供を幼稚園に通わせている親です。

法律のことはよく分かりませんが
防犯カメラを設置していただけるのはとても安心ですしありがたいと思います。
でも園からそれを知らされていなかったら、
もしくは他の保護者から噂で聞いたらとても嫌な気分になるだろうな、と思いました。
法的なことよりも
保護者とのトラブルや園への不信感を持たれないためにも表示された方がよいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

保護者の方のお気持ちを考えると、表示した方が良さそうですね。

義務はないと思います。

詳しくは
下記のURLからダウンロードして読んでみてください。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。
「監視カメラに対する法的規制に関する意見書」は、弁護士会の意見書のようですね。
ありがとうございました。