プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅構内やその周辺、動物園・植物園等での撮影を全面禁止にするとしたら、それなりのお金がかかるのでしょうか?
項目としては駅員・警備員・警察の増員、防犯カメラ等の設備設置といったところです。

しかし、ネット上では「駅構内での撮影を禁止にする事は簡単な事」「鉄道会社はこんな簡単な事もできないのか!」「撮影禁止に踏み込めないのは会社として恥ずかしい事」という声もあるみたいです。

A 回答 (5件)

製造工場や危険物を扱う工場では「撮影禁止」が常識的なルールです。

お金はかかりません。ルールを決めるだけです。
お金がかかるとしたら、チェックする機材や要員を確保する場合です。
撮影できるカメラやタブレット、スマートフォンの持ち込みを禁止するだけです。ドライブレコーダー取り付け車乗り入れ禁止の企業は多いです。
公共の場所で困難なのは、一般企業では無いからです。
法に触れなければ強制は出来ないのです。
ルールを決めるとしたら、お願いベースです。
「撮影禁止!」ではなく「個人情報を守るため撮影はおやめください」
でいいのです。
犯罪を起こさなければ、撮影者を排除できないので難しいでしょうね。
家族旅行やデートで公共の場所で記念写真を撮りたいのを制限するのは難しいです。
    • 0

施設管理権者ですから、撮影禁止を

定めることは簡単です。

経費もそれほど掛らないでしょう。

それでもあえてそういう規則を設けない
てのは、
事を荒立てたくない、という配慮が働いて
いるからじゃないですか。

事故でも起きれば、それを理由に踏み切る
かもしれません。
    • 0

道徳やマナーを守る人ばかりと考えれば、かからない。

アレな性格の人の防止を考えると対策考えれば考えるほどかかってくる。

声は戦争と同じです。
注意もできない人が安全地帯から矢面にいる人へ押し付けてるだけです。
(話し合いで解決しよう!の左翼と、憲法変えて自衛隊に戦わせよう!の右翼・・どちらも安全地帯から言ってますね。)
    • 0

警備の手間や人件費は増えるでしょう。

現在でも鉄道が軍事機密扱いで、駅の警備に軍人が配置されており、撮影すれば即逮捕される国もある様なので、簡単に撮影禁止にできるかどうかは分かりませんが、撮影禁止にする事自体は十分可能でしょう。
    • 0

撮影禁止とはしていませんが、三脚使用禁止の駅はあります。

• 0