プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンジャZX-12R(以下ニンジャ)と隼について複数質問があります。
1.ニンジャはレプリカ?隼はツアラー?なのでしょうか?
2.最高速ではニンジャのほうが勝っているのは知っていますが、実際に峠を走ったらどちらが速いでしょうか?(違法ですが^^)
3.これらのバイククラスだと0→100km/hに何秒かかるでしょうか?
4.町で見てかっこいいと思うのはどちらですか?(主観でかまいません)
お願いします。

A 回答 (3件)

以前、12R(B1型)に乗ってました。

 ハヤブサには少しだけ乗ったことがありますが、あまり詳しくないので12Rを中心に書いておきます。


1.昔なら、両者ともスーパースポーツなんでしょうが、今ならメガスポーツって感じでしょうか。

ハヤブサなら、ちょっとポジションが大柄ですがツーリングで楽そうに見えますし、過激そうに見える12Rでも充分ツアラーの適性を持っています。
ただし12Rだと、マグネットタイプのタンクバッグが付けられないとか、インジェクションが過敏だとか、カワサキ車特有の荒削りな部分が見受けられます。 このへんのアラが気に入らなかったので、12Rは手放しました。
あと、メーター周りの質感も、ハヤブサのほうが高級そうに見えますね。

2.現行の新車であれば、両方ともメーター読み300で作動するリミッターが付いていますので、最高速は同じぐらいです。 参考までに、12Rは初期型(A1型)だけが340km/hメーター仕様でリミッター無しですが、以降は全てリミッター付きです。

峠道での12Rですが、低いギア+高回転域などは間違っても使えません。 低速トルクも充分なエンジンなので、自分が思うより1つ上のギアに入れたまま、ヘビー級のウェイトと高い重心にさえ慣れれば、けっこうなペースで走ることができます。 最近の軽量なスーパースポーツ車に比べると、相当疲れるのも事実ですが、ハヤブサと比べれば速いと思います。

3.細かい数字に関しては知りませんが、体感的には気が狂うほど速い気がします。 スピードメーターとタコメーターが同じようなペースで上がっていき、それこそ一瞬で100なんかは通り過ぎます。 そのまま200も速攻で超えていきますので。
また、フル加速中でも12R・ハヤブサの両者とも車体は至って安定しており、暴れたりするような事はありません。 単に、爆発的で強烈な加速をしていくだけです。 12Rの加速を例えるならジェットエンジン、ハヤブサはロケットエンジンですかね。

ちなみに12Rでリミットいっぱいまで引っ張ると、1速で130・2速で200出ました。 それも、あっと言う間にです。

4.B型以降なら、12Rのほうがカッコイイと思います。 ただ、巨大な茶筒のようなノーマルのサイレンサーは×です。
    • good
    • 3

1.どちらもスーパーバイクですのであまり考えなくても良いのでは?



2.正直単車の差よりも腕の差のほうが勝ると思います。
 峠と一口に言ってもタイトかハイスピードかのコースで変わってくると思います。

3.3秒ちょいではないでしょうか?
 フル加速だと暴れる車体を押さえ込むので精一杯になります。

4.個人的にはニンジャですね。
 隼は何にもない平原が似合う気がするので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>3秒ちょいではないでしょうか?
車よりバイクのほうが断然速いと思っていたのですが、速い車(スーパーセブン)と比べてそうでもないんですね~ ちなみに↑は3.2秒です。

>個人的にはニンジャですね
そうですかぁ 結構わかれるものですね~

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 06:36

 12R、隼共にメガスポーツにカテゴライズされると思います。

でも、隼はポジションも楽ですし、ツアラーみたいとよく言われますね。

 最高速は隼の方が早いです。加速は12Rの方が上です。峠を走ったら、忍者の方が早いと思います。

 0→100km/hはわかりませんが、
0→400mは12Rが10.1秒、隼が10.2秒ですね。400m到達時点でスピードは230km/h。

 個人的には、隼の方がカッコイイと思いますね!

 最後に、隼と12Rで峠を比較しても‥、と思うのですが。峠を早く走りたいなら、スーパースポーツ乗った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じ部類に入っているんですね~

峠にはでかすぎますか~~~

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!