プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキの隼2022年モデルに乗ってみたいのですが、隼は運転が楽しいバイクですか?
中免しか持っていない為、車両を購入してから免許を取ろうと思っていました。
バイクの所有は原付以外初めてです。

質問者からの補足コメント

  • 自動車の免許は取得してから16年近く経ち、プライベートで年間3万キロ近く走行してます。
    軽自動車から大型セダン迄色々乗ってきました。
    都内や名古屋、仙台程度の都会は運転出来ます。
    車とバイクでは別物とは思いますが、ある程度の危険予知やバイクの特性は理解出来ているつもりです。

      補足日時:2022/06/13 12:29

A 回答 (9件)

まだ閉じていないので、私の体験談を書きます。



私はスズキのGSX-R750を2台5年ぐらい乗りました、その間に2回サーキットを走りました、メーカーのインストラクター付きです。

最初は仕事で半月ぐらい乗っていなくてサーキット場まで車で行きました。
そしたら走れないものです、インストラクターにいいバイクを乗っているなら、もっとスピードを出さないかと言われました。

2回目は200kmを自走しました、そうしたらかなり走れました。
その時に一緒に入っていた人がスピードの出し過ぎで、真直ぐにコースアウトしていましたし、私は後でビデオを見たらコーナーは遅いぐらいでした。


バイクは乗りこなせば面白いですが、バイクのパワーに負けたら怖いだけで面白くないです、400ccぐらいで走れば面白いですよ、その後での隼なら本当の面白さが解ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 17:53

>隼は運転が楽しいバイクですか?



 フツーに乗ってる分には、巨大でドッシリと落ち着いていてトルクに余裕があるな、ぐらいの感想です。
 300㎞/h出してマトモに走れるバイクですからね、フツーの速度では安定に振り過ぎていてタイクツなほどです。

 ところで。
 ハヤブサって、ベイマックスに見えて仕方ありません。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
https://moviewalker.jp/api/resizeimage/content/m …
・・・なんというかこの、ムチムチ感が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:38

4輪と2輪は全く違います。



隼は3000CCのスポーツ車並みの加速力があり、減速とカーブは4輪とは違います、2輪ではカーブの減速でたいてい失敗して事故をおこしています。

2輪は頭だけでは無理です、カーブと減速は体で覚えないと無理です。
それと4輪は路上のラインは関係ありませんが、2輪はラインの上は油の上を走っているのと同じでタイヤが滑ります。

私の40年前はナナハンが出たころで、最初からナナハンに乗った人でバイクに長く乗った人は一握りです、ナナハンに振り回された怪我をした人がバイクを悪く言っている人が多いです。

順序良く乗っていった人は、長くバイクを乗っていて悪く言う人が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:38

原付と比べると物凄く熱くて物凄く重たくてハンドル切れ角も少なくて取り回ししずらいと思いますがずっと人気があるし楽しいバイクだと思い

ます でも向き不向きがあると思うしまたがって走り出した瞬間にやっぱり自分には乗車姿勢的に合わない、ネイキッドかストリートファイターかモタードの方が向いてるって思うかもしれないので試乗してからの方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:38

楽しくなるようにメーカーが(キャラクターを)作っているので、国内4メーカーなら「乗って楽しくないバイク」なんてないです。


ちゃんと大型二輪免許を取れば、ハヤブサに乗る資格があります。

半導体不足やコンテナ船不足で、バイクの発注から納車まで数ヶ月~半年かかってますので、販売店で納期を確認して、予約を入れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:39

フラッグシップだし


オーダーで納期も掛かろうし
リセールも悪くないだろうから
買っておく手はある

クルーズコントロールや
快適装備もあるし
小娘も乗っているから
隼は運転が楽
ではある

だが重量はそれなりにある

楽しいバイクかどうかは
全開に出来るかどうか
などに掛かってくるから
個別な感性、あなた次第

だが

隼の
パワーウエイトレシオ1.40
1,339cm3にして10,000rpm
330km/h超
0-400m10秒切り
0-100km/h2.6秒程

0-100で言えば
リマック
テスラ
ブガッティ
フェラーリ
の最上位車種に負けるぐらい
ポルシェ
ランボ
マクラーレン
GT-R ニスモ
辺りならカモれる

これが200万で買えるんだから
楽しいと言うか
口元はどうしても緩むでしょうよ

免許が来る前に
自らのヨダレで
滑って立ちゴケて
のケガに注意が必要
かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:40

免許を取る予定があるなら先に購入してもいいと思う。



理由
生産中止になる可能性がある
排ガス規制や、ガソリン車の生産中止が迫っていていつ生産中止になるかわからない。
生産中止になれば入手困難となり、中古車の方が高くなるかもしれない。
買える時に買っておくのも一案。

免許が取れなくても売ればいいからね。
買った時より高く売れるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:40

私は30年位バイクの乗っています、最初に隼を買うには早すぎます。



免許の関係では無く、経験で隼を今は買うには早ぎます。

まず最低でも中型のバイクを1年以上を乗ってから出ないと隼は無理です。

今までの実例を書きます。
まず免許の取得前のバイクを買った人のほとんどは、免許の取得前に資格を失っています、目の前にあるので乗ってみたいんものですから、教習所に通っている間に乗って事故をおこして資格停止の人がかなりいました。

バイクを乗らなくなった人のほとんどは、最初に大型バイクから乗って事故や怪我をして 、バイクは怖いものだと自分でも周りからも言われて、乗らなくなった人が、多くてその人たちがバイクが危険だと言いふらすようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:40

免許を取得してから車両を購入しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!