教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

走行中、路面の悪い所を走ると揺れに合わせて、
キュキュキュキュという、きしむような音がします。
前方から聞こえてくるようで、内装かと思い手の届く所はあちこち手で押さえてみましたが音は止まりません。
4月にディーラーに車検に出した時に、伝えるのを忘れ、やはり音は鳴ったままです。

オイル交換の時にでも直してもらおうかと思っていますが、原因としては何が考えられるのでしょう?
また、それを修理した場合の大体の目安が分かればよろしくお願いします。
古いMR2で初年度登録から11年が過ぎました。ほとんど乗っていないので走行距離は38000キロです。

gooドクター

A 回答 (2件)

#1さんの仰っている他に、サスペンション系(スタビライザー、ショック、アーム類)に使用されているブッシュがよじれる音も考えられますね。



特に年式の割りに走行距離が少ないと、ブッシュに癖が付き易くそれが走行時に当たりが変わる為、その時に音が出ると言う事が良くありますね。

ある程度自分でいじれる方ならば、サスペンションパーツにシリコンスプレーを掛けて見て、それで収まれば音源はそこと言う事になります(#1さんの仰っているドアのパッキン部にも有効)

金額ですが、サスペンション系ならば2万円~、ドアパッキンならば1万円~ですね。

暇な時にでもディーラーに行って、相談すると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メカものは全くだめでしてお恥ずかしい(^^;A
とりあえず早急に修理しないとまずいというものではなさそうで安心しました。今度ディーラーに寄る際にでも相談してみます。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:42

実際には車体はわざとよじれるように作ってあります。


ですのでドアなど可動部はその力が直接接触部分に当たらないようにゴムのパッキンが入っていますよね。
そこが車体の一部と擦れあってキュキュっと音がするとも考えられます。
これはゴムパッキンとの接触部にワックスを塗れば解決します。
窓ガラスもよじれる力を逃がすために、わざとガタを作ってありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。思わず「へ~ボタン」を
連打したくなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング