アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。E50後期に乗って7年目になります。もう7年以上はいじりながら乗りたいなあなどと友人と話していたら、それなら足回り変えたら?ちょうどいい頃じゃない?と言われました。距離的には7万5千手前ですが、そんなものでしょうか?また、バネだけ変えればいいのか、車高調などにしたほうがいいのかなど是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スプリングがへこたれることはあまりありません。

ショックアブソーバーの性能低下や、劣化・消耗による故障はあり得ます。
また、サスペンションにはスプリングやショックアブソーバーの他に、リンクに組み付けてあるブッシュ、シートなど数多くのゴム部品が使われています。
これらが劣化・硬化して乗り心地を損ないます。
これらを交換するだけでもかなり違いますよ。

ショックアブソーバーには、車高調整式、固定式、減衰力調整式などの種類があります。
固定式の場合は純正と同じです。
車高調整式の場合は、そのまんまですが、車高を無段又は数段階変えることが出来ます。
減衰力は変更できません。
減衰力調整式の場合、車高はもちろん、減衰力を数段階(私が使っていたものは16段でした)変更することが出来ます。
そのまんま値段は高くなってゆきますが。

スプリングにしても、ショックアブソーバーにしても、極端に強くしない方が良いですよ。
車はそれぞれのバランスを取りながら組み上げられ動いています。
どこかを変更すればどこかにしわ寄せが出てきます。
極端なペンペン仕様にすると、乗り心地は悪いし動きは変だし車体は歪むしでろくなコトがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきながら、購入に向けて検討していきます。

サスペンションは消耗品ですよ。

殆どの純正のものは3~5年程度でショックの圧力が抜けてしまいすかすかの状態になります。
とはいえ、使えなくなる状態ではなく乗り心地が悪くなっているだけなので殆どの人は気が付かずに使い続けているという現状です
定期的にこの部分を交換することにより常に乗り心地が良い状態で運転することが出来ます。

車高調はサーキット等激しい走行をしない限りいれる必要は無いでしょう。
街乗り程度ならば新品の純正に変えたり、デザイン性を求めてエアサスっと呼ばれるものに入れ替えても良いかもしれません。
http://www.pickups.co.jp/airsus.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきながら、購入に向けて検討していきます。

今の車高で問題がなければ、バネの変更や車高調など必要はないと思います。

変えなければならないのは、ショックアブソーバーですね。ショックアブソーバーは、消耗品ですから。
    • 0
この回答へのお礼