電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハーレーダビッドソン2006スポーツスター1200Rのリアサスペンションについて質問させてください。

ローダウンをしたいんですが、その方法で迷っています。ノーマルサスペンションより短いサスペンションに交換するとか、キジマのリアロワリングキットを着けるとか、いろいろあるかと思われますが、できるだけお金をかけたくありません。

そこで、ノーマルサスペンションの長さって調節可能じゃないのかなー?ってスポスタを眺めていたら、「えっ、これって調節できるんちゃう?」って思う部分があったんです。活字で表現するのは難しいですが、要するに、サスペンションの下側の端のほうになんか調整できるっぽい部分があると思うんです。見たところ3段階に調整できて、現在は真ん中になっていると思うんです。

そこで質問です。
1.私のこの推測って合ってますか?
2.合ってるとして、これをどうやったら調整(ローダウン)できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはイニシャルアジャスターといって、サスペンションの初期荷重を調整するものです。

平たく言えば、サスペンションの強さをライダーの体重に合わせて調整するものです。
たしかに、弱めれば跨ったときの沈み込みが増えますから、多少は下がりますが、ローダウンと言えるほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リアクション超遅くてすみません。
いまもノーマルのままで乗っています。

私も同じバイクです。

#1の方の回答通りで、多少沈む程度でしょうね。

逆に、ただでさえストロークがないので、ガツンガツンじゃないですか?

アフターパーツでやるしかないかもね。
パーツが高くて、お互い頭が痛いですな。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リアクション超遅くてすみません。