アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くに少し広場があります。

近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。
一日中と言うわけではなく、数時間程度。。

その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。

うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。
※防火水槽の上には止めていません。

近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。

完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。

やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか?

車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

走れる走れないに関わらず、タイヤから空気を抜くのは「器物損壊」ですから、警察に被害届けを出す事が可能です。

但し「警察が現場検証した時」に「被害車両が違法駐車に該当する」と警察官が気付いた場合、運転者は「それなりの処罰」を受ける事になるでしょう。

なので「違法駐車の車両のタイヤから空気を抜く」と言うのは「かなり狡猾な手口」と言えます。

車両所有者は「被害届けを出せば、違法駐車が警察にバレて反則金と行政処分を受ける事になる」ので、空気抜きの犯人は「警察には言わず、泣き寝入りするだろう」と考えているだろうと思われます。

>※防火水槽の上には止めていません。

半径5m以内は「駐車禁止」ですから、真上でなくても禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうです。駐車違反を取られる可能性があると思って連絡していません。
防火槽からは離れるようにして止めてはいるのですが、5m離れているかは微妙なので。。。
現在はそこには止めないようにしています。

空気抜く人はなぜそんな事をするのでしょう??

駐車禁止取られるのを覚悟での警察への相談になりそうなので家族と検討します。

ありがとうございました。

もちろん罪になります。

車は個人の所有物ですから、勝手にいじって良いわけなど有りません。
そして、同じく個人所有物ですから「管理責任」は個人に有りますが、しかし「意図的に個人の管理を妨害した」わけですから、それも問題になりますしね。
もしそれが原因で事故が起きたと特定できるならば、いたずら程度の問題で済むはずがありません。
また、そこまで行かないにせよ車は「キチンと走って当然の道具」です。
不安定とかそういう問題ではないのですよ?。

これは「犯罪」だと言う認識を高めて下さい。
なお、犯罪と言うものは、例えそれが「子供の出来心」であったにせよ、エスカレートしていくものです。
警察にはキチンと被害届を出しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

子供の出来心ってことはなさそうです。
近所の人から最初に被害を聞いたのが5年以上前なので。。。
エスカレートしている事はなく、変わらず空気だけを抜くようです。

切られているわけではないので、警察に言うまでは・・・と思っていましたが、皆さんの意見で犯罪になる事がわかったので警察に相談する事も検討します。

有難うございました。

消火栓とかの周り半径5m地域は駐車禁止区域なのでそれは別として

タイヤの空気ですが 切られてないんですよね ってことはゴムを外して抜かれているのかな?

どっちにしろ器物損壊罪ですかね
近隣住民の方も同じような被害にあわれているのであれば 一度警察に相談されてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

器物損壊罪になるんですね。

切られてないし、見た感じなにも変わってなく、空気だけが抜けてるという状態でした。
それも、タイヤ2本抜かれてました。

最初に近所の人の被害を聞いたのは5年以上前です。
現在まで続いているってことはやっぱりおかしいですよね。

次は警察に相談する事も含めて家族で検討します。

有難うございました。