プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。

1年以上前、近所で交通事故の目撃者になりました。
詳細は控えますが、一方の飛び出しで、法律的な事(車と歩行者であれば車の過失が大きい)は別として
歩行者が自宅など予測が難しい所から走って飛び出してきた為、車と接触しました。

私は車の後ろ辺りを歩いており、事故の一部始終を見ていたので、
警察にも歩行者側の飛び出しが原因だと伝えました。(車の運転手も同じ事を言っていたようです)
歩行者も、その時は自分が飛び出したと言っていたのですが、
後から「あの時は、雰囲気にのまれて飛び出したと言ってしまったが、実は飛び出していない。
車がいきなり急発進してきてぶつかってきた。目撃者(私)も嘘つきだ」といい始めました。
(若干、話の内容は変えていますが、大筋では変わりません)
そのため、後から何回か警察に目撃情報について聞かれましたが、飛び出しは事実なのでそのとおり伝えてきました。

ここからが本題なのですが、その飛び出した側(近所なので私と分かったと思います)から嫌がらせを受けるようになりました。
私は結構大手(多分会社名を言ったらご存知の方も多いと思います)に勤めており、社員はかなりいます。
以前、体調が悪く会社を休んで病院に行ったのですが、翌日出社したら課長に別室に呼ばれました。
課長が言うには、「昨日本社の○○課(役員などが多くいる課です)に不審な電話があったんだ。
○○(私の名前、呼び捨てだったそうです)がどんなやつか知っているか?今日も仕事中にさぼって遊び歩いている。信用ならないやつだぞ。
という内容だったそうです。本社から課長に連絡があり、今日は正式に有給を使っていることを伝えてくれて
事なきを得たようですが、サボったことなど一度も無く、真面目に勤務しているのに納得がいきませんでした。
また、あえて本社の役員が沢山いる課(HPなどで調べれば重要な課は分かると思います)にかけるのも嫌な感じがしました。

しかし、しばらく後、また同じ内容の電話が本社にあり、
色々な具体的な証拠から事故で飛び出した家族がかけているのだろうと確信するようになり、
事故の話を全て上司達に話して、この電話との関連性を伝えました。
まだ私は若手ですが、上司も分かってくれており、また私は以前本社で勤務していたので、
その時も真剣に仕事をしていた為、仕事の様子からも電話の話が「狂言」だという話に落ち着いたのですが、
私の気分が落ち着きません・・・。ちょっとしたトラウマになっています。

以前車の運転手の方(近所)とも話した事があり、ふと会社への嫌がらせの電話があったという話をされたので、
同じ事を行っていたんだろうなと思います。

その家族の方の近所での評判も悪い事が分かってきており、もう関わりたくは無いですし、
もう1年以上何も無いので放っておくつもりですが、また何かあったらこういうのは名誉毀損とかに当てはまるものなのでしょうか?
何かするつもりはありませんが、怖いので知識として知っておきたいです・・・。

A 回答 (3件)

証拠がつかめれば、立派な名誉毀損罪として成立します。



あなたが会社をお休みしたことを把握して電話をかけた様子など、ご近所だからとはいえ、尋常ではないと思います。

被害届は出さないまでも 警察に相談という形で伝えておいてもよいと思います。
誠実に事故の目撃証言をしてくれた人が、こんな目に合うのは許せませんね。
さぞかしお気疲れなさっていることだと思います 。
以前のように心穏やかな生活が戻ってくることを 切に願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、私の休みを把握して(つまり今日は休みだと分かっていて)あえて嫌がらせ電話をかけたのか、
それとも本当に仕事をサボっていると思って電話をかけたのかがイマイチ判断が出来ないでいます。

ちょっと変わったご家庭のようで、思い込むと一直線のところがあり、
他の方とも別件で揉めたことが何回かあるようです。自分の行動を見ていた(監視?)事と、
思い込みの強いタイプだという事が「怖い」と思う原因になっています・・・。
私の事を「嘘つき」と思い込んでいなければ、人の会社に狂言で電話なんてしないのでは・・と
思うところもあります。
警察には軽く相談はしたのですが、もしまた何かありましたらまた相談しに行こうと思います。

一番心理的なトラウマの部分が大きく、しかも自分は全く悪くないのに、
何でこんな嫌がらせをされないといけないのか、相手を許せない気持ちでいっぱいです・・・。
しかも相手は私よりも20歳以上年上ですし、そんな年上から嫌がらせをされたことなど経験など無く、
人間不信にもなってしまっていると思います。

お礼日時:2010/05/29 13:05

この手の人種の人間は、必ず居ます。

徐々にエスカレートしたかと思うと、半年程度ピタッと嫌がらせは止まり、また別の嫌がらせをします。警察も警戒し、パトロール強化などで対応してくれますが、止まりません。
(1)近所中に、誹謗の手紙をポストに入れて「○○(俺)の家族は、問題がある。近所付き合いは適度にした方がいいですよ。」私の家族に小さい子供が居たのですが、誰も遊んでくれなくなりました。
(2)車にスプレーを何度もかけられた。高級車に乗っていたので、毎回10万円程度の塗装料金がかかった。
(3)何度も乗用車をパンクさせられた。2台の乗用車の8本のタイヤ。
(4)生卵を夜間何度も投げつけられた。
(5)犬を飼っていたが、庭に割れビンとかガラスの破片を夜中に投入された。

ちなみに犯人は、裁判所の書記官です。余りにも疲れたので、住居は売却し、転居しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それは大変な思いをされましたね・・・。
変な人って何をするか全く予想がつかず、怖いんですよね・・・。
誹謗中傷の手紙はたとえ書かれても大丈夫な気がします。
その家は近所でも結構変な家だと認識されているようですし、近所でのトラブルも幾つかあるので・・。
でも、何をするか分からないので用心していたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 08:37

正義とはパワーが要りますね・・。


本当はそれを守る周囲の力も必要なんだろうと思います。

神戸の辺りの、「○○倉庫」って食品倉庫の会社が、肉業者の不正を告発したら、他の食品業者がそこの倉庫会社を一切使わなくなり、潰れる位の酷い目にあっています。
正しいことをしたのに・・です。
この会社の倉庫を利用していた、他の食品会社も似たような不正を少なからずしていたという事なのでしょうか??。
皆1人1人が「不正や悪は絶対に許さない!!」という世の中にならないと、業者も警察も裁判官も政治も良くなりません。
ある意味、無関心は罪だなぁと思います。

あなたの行為は立派です。
でも、正義にはパワーが要りますね。。
あなたの正義感を試されてるんだ。と思って負けないで下さい。

何かするつもりは無いとの事ですが、相手のしている事は犯罪です。次はただじゃおかないって気持ちで、それなりの対処して、相手に痛い目をあわせても良いと思います。当然の報いですよ、逆恨みなんて・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。社会人になって、色々と人の汚い面を見る機会も多くなり、
ちょっと人間不信気味です。正義感を試されている・・・頑張りますが、
その人(と家族)を恨む気持ちも大きいです。もちろん心で思うだけで、何もしませんが・・・。

ただ、次何かあったらそれなりの対処をしたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています