『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。

1年以上前、近所で交通事故の目撃者になりました。
詳細は控えますが、一方の飛び出しで、法律的な事(車と歩行者であれば車の過失が大きい)は別として
歩行者が自宅など予測が難しい所から走って飛び出してきた為、車と接触しました。

私は車の後ろ辺りを歩いており、事故の一部始終を見ていたので、
警察にも歩行者側の飛び出しが原因だと伝えました。(車の運転手も同じ事を言っていたようです)
歩行者も、その時は自分が飛び出したと言っていたのですが、
後から「あの時は、雰囲気にのまれて飛び出したと言ってしまったが、実は飛び出していない。
車がいきなり急発進してきてぶつかってきた。目撃者(私)も嘘つきだ」といい始めました。
(若干、話の内容は変えていますが、大筋では変わりません)
そのため、後から何回か警察に目撃情報について聞かれましたが、飛び出しは事実なのでそのとおり伝えてきました。

ここからが本題なのですが、その飛び出した側(近所なので私と分かったと思います)から嫌がらせを受けるようになりました。
私は結構大手(多分会社名を言ったらご存知の方も多いと思います)に勤めており、社員はかなりいます。
以前、体調が悪く会社を休んで病院に行ったのですが、翌日出社したら課長に別室に呼ばれました。
課長が言うには、「昨日本社の○○課(役員などが多くいる課です)に不審な電話があったんだ。
○○(私の名前、呼び捨てだったそうです)がどんなやつか知っているか?今日も仕事中にさぼって遊び歩いている。信用ならないやつだぞ。
という内容だったそうです。本社から課長に連絡があり、今日は正式に有給を使っていることを伝えてくれて
事なきを得たようですが、サボったことなど一度も無く、真面目に勤務しているのに納得がいきませんでした。
また、あえて本社の役員が沢山いる課(HPなどで調べれば重要な課は分かると思います)にかけるのも嫌な感じがしました。

しかし、しばらく後、また同じ内容の電話が本社にあり、
色々な具体的な証拠から事故で飛び出した家族がかけているのだろうと確信するようになり、
事故の話を全て上司達に話して、この電話との関連性を伝えました。
まだ私は若手ですが、上司も分かってくれており、また私は以前本社で勤務していたので、
その時も真剣に仕事をしていた為、仕事の様子からも電話の話が「狂言」だという話に落ち着いたのですが、
私の気分が落ち着きません・・・。ちょっとしたトラウマになっています。

以前車の運転手の方(近所)とも話した事があり、ふと会社への嫌がらせの電話があったという話をされたので、
同じ事を行っていたんだろうなと思います。

その家族の方の近所での評判も悪い事が分かってきており、もう関わりたくは無いですし、
もう1年以上何も無いので放っておくつもりですが、また何かあったらこういうのは名誉毀損とかに当てはまるものなのでしょうか?
何かするつもりはありませんが、怖いので知識として知っておきたいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

証拠がつかめれば、立派な名誉毀損罪として成立します。



あなたが会社をお休みしたことを把握して電話をかけた様子など、ご近所だからとはいえ、尋常ではないと思います。

被害届は出さないまでも 警察に相談という形で伝えておいてもよいと思います。
誠実に事故の目撃証言をしてくれた人が、こんな目に合うのは許せませんね。
さぞかしお気疲れなさっていることだと思います 。
以前のように心穏やかな生活が戻ってくることを 切に願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、私の休みを把握して(つまり今日は休みだと分かっていて)あえて嫌がらせ電話をかけたのか、
それとも本当に仕事をサボっていると思って電話をかけたのかがイマイチ判断が出来ないでいます。

ちょっと変わったご家庭のようで、思い込むと一直線のところがあり、
他の方とも別件で揉めたことが何回かあるようです。自分の行動を見ていた(監視?)事と、
思い込みの強いタイプだという事が「怖い」と思う原因になっています・・・。
私の事を「嘘つき」と思い込んでいなければ、人の会社に狂言で電話なんてしないのでは・・と
思うところもあります。
警察には軽く相談はしたのですが、もしまた何かありましたらまた相談しに行こうと思います。

一番心理的なトラウマの部分が大きく、しかも自分は全く悪くないのに、
何でこんな嫌がらせをされないといけないのか、相手を許せない気持ちでいっぱいです・・・。
しかも相手は私よりも20歳以上年上ですし、そんな年上から嫌がらせをされたことなど経験など無く、
人間不信にもなってしまっていると思います。

お礼日時:2010/05/29 13:05

この手の人種の人間は、必ず居ます。

徐々にエスカレートしたかと思うと、半年程度ピタッと嫌がらせは止まり、また別の嫌がらせをします。警察も警戒し、パトロール強化などで対応してくれますが、止まりません。
(1)近所中に、誹謗の手紙をポストに入れて「○○(俺)の家族は、問題がある。近所付き合いは適度にした方がいいですよ。」私の家族に小さい子供が居たのですが、誰も遊んでくれなくなりました。
(2)車にスプレーを何度もかけられた。高級車に乗っていたので、毎回10万円程度の塗装料金がかかった。
(3)何度も乗用車をパンクさせられた。2台の乗用車の8本のタイヤ。
(4)生卵を夜間何度も投げつけられた。
(5)犬を飼っていたが、庭に割れビンとかガラスの破片を夜中に投入された。

ちなみに犯人は、裁判所の書記官です。余りにも疲れたので、住居は売却し、転居しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それは大変な思いをされましたね・・・。
変な人って何をするか全く予想がつかず、怖いんですよね・・・。
誹謗中傷の手紙はたとえ書かれても大丈夫な気がします。
その家は近所でも結構変な家だと認識されているようですし、近所でのトラブルも幾つかあるので・・。
でも、何をするか分からないので用心していたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 08:37

正義とはパワーが要りますね・・。


本当はそれを守る周囲の力も必要なんだろうと思います。

神戸の辺りの、「○○倉庫」って食品倉庫の会社が、肉業者の不正を告発したら、他の食品業者がそこの倉庫会社を一切使わなくなり、潰れる位の酷い目にあっています。
正しいことをしたのに・・です。
この会社の倉庫を利用していた、他の食品会社も似たような不正を少なからずしていたという事なのでしょうか??。
皆1人1人が「不正や悪は絶対に許さない!!」という世の中にならないと、業者も警察も裁判官も政治も良くなりません。
ある意味、無関心は罪だなぁと思います。

あなたの行為は立派です。
でも、正義にはパワーが要りますね。。
あなたの正義感を試されてるんだ。と思って負けないで下さい。

何かするつもりは無いとの事ですが、相手のしている事は犯罪です。次はただじゃおかないって気持ちで、それなりの対処して、相手に痛い目をあわせても良いと思います。当然の報いですよ、逆恨みなんて・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。社会人になって、色々と人の汚い面を見る機会も多くなり、
ちょっと人間不信気味です。正義感を試されている・・・頑張りますが、
その人(と家族)を恨む気持ちも大きいです。もちろん心で思うだけで、何もしませんが・・・。

ただ、次何かあったらそれなりの対処をしたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の関係者(目撃者)になってしまったのですが。。。

一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、
直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が
ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、
後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。

あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる
悲惨な事故となってしまいました。

もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。


唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に
行くところです。

本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、
警察からは、「証人になっていただかないといけないので、
事故の関係者との接触はしないように」といわれております。

ここで質問してよいかどうかわからないのですが、
こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、
心がける事などを教えていただけますか?

Aベストアンサー

ruggerさん、辛い体験をなさいましたね。

私も大怪我の事故を目撃したことがあります。朝のラッシュ時でしたが目撃情報提供に応える人が少なく警察署に出向き、話をしたときはねぎらいの言葉もいただきました。

事故にあった人は事故当時のことを覚えていない人が多いそうです。
それを踏まえて証言されたほうがいいと思います。

(1)双方に対するそれぞれの私情を入れないで見たことを正確に話をする。
(2)分らない事、覚えていない事ははっきり述べ、憶測で言わない。
(3)その事に答えられなくても、ヒントになる状況があれば何でも話す。

参考になれば幸いです。お気をつけてお出かけください。

Q捜査協力者への謝礼

道警の捜査協力者への謝礼問題がでていますが
実際に謝礼とはどの様な金額で計算されているのでしょうか?
具体的な金額が知りたいのですが。

たとえば 犯人逮捕に関連した情報提供とか。

間接的な協力、署に出向いての情報提供とか。

Aベストアンサー

山手線の車内で、女性のスカートの中をビデオで隠し撮りしていた犯人をつかまえた事があります。

被害者の女性と一緒に駅前の交番に犯人を突き出したところ、取調べは警察署で行うのでパトカーで連れて行かれました。(被害者は別のパトカーでしたが、私は犯人と同じパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされました。)

取調べは被害者・犯人・逮捕者(私)の3人それぞれ別々の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって帰ったのは良いのですが、納得が行かなかったのは、犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官は「ガラウケ」と呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰った事です。

最初に交番に行ったのが夜8時過ぎで、結局私の調書が終わったのは11時半を過ぎていました。
謝礼は5千円でしたが、警官同士の会話によると、この金額は時間(拘束時間または取調べの終了時刻)によって決まるようです。

Q交通事故を目撃した第三者は通報義務はありますか?

良く事故があると野次馬が集まってみていますが、
第三者は警察や救急車への通報義務があるのでしょうか?

人道的には通報して救えるいのちを救うのは当然だと
思いますが、法律的にはどうなのか詳しい方の回答を
お待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 交通事故には必ず当事者がいますから、第一義的には当事者に通報義務があります。第三者には、法的な義務はありません。
---------------------------------------------------------------
○道路交通法
(交通事故の場合の措置)
第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
---------------------------------------------------------------
 よく交通事故で、目撃者探しをやっていますが、後で申し出て、罰せられたという話は私が知る範囲ではないです。

 こんにちは。

 交通事故には必ず当事者がいますから、第一義的には当事者に通報義務があります。第三者には、法的な義務はありません。
---------------------------------------------------------------
○道路交通法
(交通事故の場合の措置)
第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止す...続きを読む

Q追突されました。目撃者にお礼をするべきか?

今日の話になりますが、信号待ち中に追突されました。
状況は片側3車線(右折、直進、左折直進)の道路で、
一番左側の先頭にいたところ、後ろで同じく信号待ちのセダンが突っ込んだ形です。

しかし追突してきた男性(30歳)が頭がおかしいのかどうかわかり
ませんが、降りてきていきなり私に対して「バックしてくるんじゃねえよ!」、
「首が痛い、具合が悪い」と言いがかりを付けてきました。(警察官がいるときずっと)


そんな状況で私が困っているときに、知らない男性がやってきて警察
官に「私は事故を目撃しました。ドライブリコーダー?に映像が残っ
ているのでよかったら参考にしてください」と言ってくださり、私が被害者である事を証明してくれました。

で、その男性なのですがお礼を言って連絡先を何とか聞き出したのですが県外の人でした。
なんでも、事故を目撃した後心配になって戻ってきてくれたそうです。

そこでお礼を言葉だけでなく形で送ろうと思うのですが、
どのような物を送ればいいのでしょうか?
若い男性でしたので、菓子折だと逆に迷惑だと思うので
金券を送ろうと思うのですがいくらくらいがだとうでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。
もし彼がいなかったらもっと複雑になっていたと思います。

今日の話になりますが、信号待ち中に追突されました。
状況は片側3車線(右折、直進、左折直進)の道路で、
一番左側の先頭にいたところ、後ろで同じく信号待ちのセダンが突っ込んだ形です。

しかし追突してきた男性(30歳)が頭がおかしいのかどうかわかり
ませんが、降りてきていきなり私に対して「バックしてくるんじゃねえよ!」、
「首が痛い、具合が悪い」と言いがかりを付けてきました。(警察官がいるときずっと)


そんな状況で私が困っているときに、知らない男性がやってきて警察
官に...続きを読む

Aベストアンサー

この目撃者の方は非常にいい方だと思いますが
私も以前目撃者がいて少し助かったことがあるのですが
保険会社に御礼をしようと思うと話したら
一度、金品を渡すと、何度も要求されることが実際にあるので
しないほうがいいかもしれないと言われました。

ただ、今回の質問者様の場合は私ならお礼するでしょうね。
一応、保険会社に聞いてからのほうがいいとはおもいますが。

Q目撃者の調書後は…?

ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。
先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。
私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。
警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。
トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。
まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。
調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか?
トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか?
私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。

調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。
先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。
私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。
警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく1回で終わるように、警察の方で配慮すると思います。必要があれば再度の連絡があると思いますが、警察も一度で終わりたいので、間違いがないか、しつこく同じ質問を繰り返し聴かれると思います。
その際、裁判時に証人として出廷する場合があるか確認してください。警察もはっきり分からないと思います。その場合、目撃の調書に「公判に出廷したくない。理由はOOO」と記載してもらってください。これでまず係わり合いになりません。万一裁判所から証人出廷の要請がありどうしても出廷しなければならなくなったときは、法廷でなく別の場所で、裁判官の質問を受けると申し出てください。その際は、裁判官の他に「法廷検事、弁護人」がいるはずです。
 また、事件検事から検察庁に呼び出しがあるかもしれません。出向くのが難しいのなら、検事に指定場所にくるよう申し出てください。

Q目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去す

目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?

立て看板が設置されてから2ヶ月ほどで撤去されていました。

ちなみに死亡事故ではなく双方の言い分が違う事故です。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?
 
「不必要になったら撤去」です。「目撃者が現れたかどうか?」だけで撤去する訳ではありません。
 
例えば、
 
・目撃者が現れ、轢き逃げ犯が捕まるなど、事件が解決した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、当事者のどちらかが法廷での決着を諦め、結審したか、裁判を取り下げた。
 
など。
 
このように「不必要になるかどうかは、目撃者が出現したかどうかには関わらない」のです。
 
「目撃者が出現すれば、不必要になるケースが多い」ですが「不必要になるのは、目撃者が出現した場合だけとは限らない」です。

Q交通事故の現場に警察が取り付ける白色の看板について

よく、交通事故があった現場に警察が○月○日の○時頃、ここで事故を目撃された方は連絡下さいと白い看板が取り付けてあるのをよく外で見ますが、親が言うには連絡をしてもねほりはほり警察から聞かれて自分が嫌な思いをするから連絡はしないほうがいいと言っていますが、これは本当のことなのでしょうか?
また、実際に警察に連絡されたことがある人がいましたらどのようなことがあったか教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 あれがたてられると言うことは、ウチがそうだったんですが、おそらく被害者が亡くなっていて、加害者側の言い分しかないときだと思われます。しかし、証言は「ドーン」と音が鳴って振り向いたら、宙を舞ってる最中だった、つまり当たってから後のことは意味がなく、当たる前と瞬間を見ている人に限るようです。警察には「まちがいはないか」と何度も確認されるのだろうから、迷惑はかかるかも知れませんが、真実が知りたいので、遺族にとっては、できれば証言して欲しいですね。
 ちなみにウチの場合は、「飛び出してきたように見えた」と言う加害者側運転手の証言しかありませんでした。私も車乗ってますんで、おそらく当たったときというのはすべてそう見えると思います。故に警察からは「自殺ではありませんか?」とさえ聞かれました。「もうすぐ仕事引退して孫産まれてこれから幸せ噛みしめようって者が自殺するか!!」と思いましたが、証言なければ、可能性としては残る(もちろん否定しましたが)。結果、相手は(確認してないので本当のことさえ知りませんが)、おそらく牢屋には入ってないと思います。故意ではないとはいえ殺してもね。

 あれがたてられると言うことは、ウチがそうだったんですが、おそらく被害者が亡くなっていて、加害者側の言い分しかないときだと思われます。しかし、証言は「ドーン」と音が鳴って振り向いたら、宙を舞ってる最中だった、つまり当たってから後のことは意味がなく、当たる前と瞬間を見ている人に限るようです。警察には「まちがいはないか」と何度も確認されるのだろうから、迷惑はかかるかも知れませんが、真実が知りたいので、遺族にとっては、できれば証言して欲しいですね。
 ちなみにウチの場合は、「飛...続きを読む

Q警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

今日、ある事件の目撃者になりました。
警察に通報して、現場検証などして調書は
後日取るということになりました。
調書について教えて欲しいのですが、
1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)
 してもらうといわれたのですが、もしかして
 拇印でのサインもあるのでしょうか?
 てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される
 ってことでしょうか?
2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが
 将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ
 ると思うのですがその際になにか影響ありますか?
 もちろんこの事件には一切関与してません。
 あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ
 るのですかね?
3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという
 前歴みたいなのが残るのですか?

 将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

調書での捺印ですが、事件にもよりますが
ひとつの事件で何十枚何百枚もの調書がとられ、
相応数の指紋があるわけですから、そんなに
過敏になる必要は無いと思います。

また、私は泥棒に入られた経験があるのですが
その際、警察は家族全員の指紋を取っていきましたよ。
指紋=悪い事した人の指紋、というわけではありませんし、
保管されてるというのは少し気分が悪いのですが
何ら問題は無いと思います。
質問者さんが「容疑者」になってしまったときは別ですが、
警察官を希望されるくらいですから、そんなことありえませんよねw

あと、質問者さんが仰る「前歴」ですが、(本来の前歴というのは別の意味です)
そうした記録(調書や指紋)が警察で保管されても、
試験云々ではまず問題にされないと思います。
不運で交通事故を起こして罰金・反則金になってしまった、という方も
公務員になられているくらいですから。

それよりも、「協力したんだ」という意識を持ってください。
調書を取られる、という経験はなかなかできるものではありませんし、貴重な体験をしたくらいに思ってください。


心配なさらず、採用試験頑張ってください。

調書での捺印ですが、事件にもよりますが
ひとつの事件で何十枚何百枚もの調書がとられ、
相応数の指紋があるわけですから、そんなに
過敏になる必要は無いと思います。

また、私は泥棒に入られた経験があるのですが
その際、警察は家族全員の指紋を取っていきましたよ。
指紋=悪い事した人の指紋、というわけではありませんし、
保管されてるというのは少し気分が悪いのですが
何ら問題は無いと思います。
質問者さんが「容疑者」になってしまったときは別ですが、
警察官を希望されるくらいですか...続きを読む

Qあなたがもし、事故を目撃した時・・・教えてください。

よく、交通量の多い道路の昼間に事故があったのか、
「目撃者探してます」の看板が立ってるのを見た事あると思います。

なぜ、昼間の交通量の多い時間帯でも目撃者が
いないのですか?

後ろの車や対向車なんて分かると思いますが、協力して救護と犯人追いかけたりしないのですか?

目撃者が1台の場合は救護に回るでしょうが、複数いるのに、例えば後ろの車に「あの車追ってください」とかの協力ってないのですか?

やっぱり見て見ぬふりをするのですか?


あと、あの看板は事故発生からどれくらいで立てられて、どれくらいでなくなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>目撃者探してますの看板が立ってるのを見た事あると思います。
>なぜ、昼間の交通量の多い時間帯でも目撃者がいないのですか?

まず、目撃者探してますの看板ですが、必ずしも【犯人検挙】のためのものとは限らないようです。
例えば、車両2台の交差点事故で、事故処理等も普通に行われている(当事者が判明している)が、
一方の当事者が死亡・重体など証言できない状況にある場合で、もう一方の当事者の証言のみでは
事故状況がはっきりしない(どちらが加害者か判明しない)場合などに行う、事故状況を証言でき
る目撃者探しなどです。
この場合に探しているのは、【事故現場を見ただけの人】(キーッ!ガン!!と音がしてから見た
人など)ではなく、【事故状況を見た人】であり、大多数の目撃者は前者である場合が多いようで
す。

>後ろの車や対向車なんて分かると思いますが、協力して救護と犯人追いかけたりしないのですか?

警察官がサイレンを鳴らした緊急車両での暴走車両追尾においても、暴走車両が事故を起こした場
合に【追尾に問題がなかったか?妥当だったか?】など追求される世の中です。逃走車のナンバー
確認、救護はするかもしれませんが、犯人追尾はするべきではないように思います。

>やっぱり見て見ぬふりをするのですか?

これは他の回答にもありますが、他の誰かが・・・という場合も少なくないでしょうね。
後は、目撃者次第となるでしょうが、私自身は過去に10回程度救護&証言をしています。
中には、当事者から感謝された事例もあります。がっ、中には、興奮して救護等の為に停止した部
外者に対してまで怒鳴りつけてくるような人もいましたよ(笑)
こんな経験をすると、関わりあいたくないと考える人がいても仕方ないかなと思えたりします。女
性やお年寄りなどであればなおさらかもしれませんね。

>あと、あの看板は事故発生からどれくらいで立てられて、どれくらいでなくなるのですか?

ケースバイケースでしょうね。

こんにちは

>目撃者探してますの看板が立ってるのを見た事あると思います。
>なぜ、昼間の交通量の多い時間帯でも目撃者がいないのですか?

まず、目撃者探してますの看板ですが、必ずしも【犯人検挙】のためのものとは限らないようです。
例えば、車両2台の交差点事故で、事故処理等も普通に行われている(当事者が判明している)が、
一方の当事者が死亡・重体など証言できない状況にある場合で、もう一方の当事者の証言のみでは
事故状況がはっきりしない(どちらが加害者か判明しない)場合などに...続きを読む

Q事故状況で証言に食い違いがある場合の対応について

事故状況について証言に食い違いがある場合、双方の保険会社または相手の保険会社に立ち会ってもらって相手の方と直接お話することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手方も同意すれば、四者面談(双方当時者、双方保険担当者)も可能ですが、通常は調査会社を入れます。
調査会社は当事者双方から個別に事故状況を確認し、現場状況等から、どちらの話が信憑性の高い話なのか確認して、保険会社に報告し、その調査結果でもって保険会社が判断するということになります。

相手と直接話し合ったって、お互い感情的になり、まとまる話もまとまらない可能性が高いですし、何よりその場で結論を求められるので、保険会社の担当者は嫌がるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング