プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の駐車場と道路との間には排水用のU字溝が埋められています。
このU字溝にはフタ(水が入ってくるように骨組みだけのタイプ)がしてあるのですが、車を出し入れするたびに、ガシャンという音がします。
多分U字溝とフタの間に隙間があるせいだと思うのですが・・・

この音があまり好きではないので、何とか音が鳴らないようにしたいのですが、何かよい方策はないでしょうか?

先日、ホームセンターで物色したところ、ゴムテープ(幅5cm?×数m)が売っていたのでこれを間にかませようかとも思ったのですが、車重ですぐに切れてダメになりそうな気がして躊躇しています。

A 回答 (8件)

ボルト付グレーチングへ交換以外は、やはりゴムパッキン以外に方法はないと思います。


あと、グレーチングクリップを使うと跳ね上げが小さくなるので音を抑える効果もあります。
    • good
    • 6

私のマンションの前も暗渠にはなっていますが、同じようなことがありました。

江戸川区在住なので江戸川区の土木課に相談した所、職員が調査に来てから、業者を差し向けて補修ではなく交換工事をしてくれました。日数は3日くらいかかりましたが金銭的な費用は一切かかりませんでした。早めの手配が安心でしょう。
    • good
    • 0

溝と蓋の間に隙間があるからです。


隙間が無ければ音はしません。
”ゴム”というアドバイスがたくさん出ていますが、ゴムでなくても、手近にあるもので何でも良いので隙間を埋めて見てください。
完全には消えなくてもかなり改善されると思います。
とりあえずなら木片でも砂でも石でも・・・
それで傾向を見てからでも良いのでは?
    • good
    • 2

自転車屋さんに行かれて、自転車の古タイヤを何本か貰われて下さい。


この古タイヤを20センチ程度の長さに切り、溝葢の下に敷けば嫌な音
は消えます。市販のゴムテープとは違ってタイヤは特殊ですから、直ぐ
には朽ちる事はありません。ただしゴムは硬化するので、1年毎に取り
替えられた方が確実かと思います。
    • good
    • 0

グレーチング(鉄製の溝蓋)の音を消したいとなると、やはりゴムをパッキンに使うのが一般的ですね。

作業的にもゴムを切って貼るだけですし、耐久性もそれなりにあると思います。また、交換(だめになったら)も楽です。おそらく業者にお願いしてもゴムパッキンを使うと思います。
    • good
    • 1

サウンドルース(騒音防止用パッキン)


http://www.monotaro.com/g/00245372/?displayId=55 …
    • good
    • 0

ご近所にサイクルショップやバイクショップがあれば、そこで古タイヤをゆずってもらい、


その切れ端を使えれば、耐久性はあります。
    • good
    • 0

>ゴムテープ(幅5cm?×数m)が売っていたのでこれを間にかませようかとも思ったのですが



これでいいと思います。
U自溝にきっちりと荷重がかかるならば
ちぎれることはないと思います。

ただ、ゴムは経年劣化で割と早い時期にダメになります。


出し入れの時にガシゃと音が鳴るのは、
U字溝の片側に荷重がかかった時に、
反対側が浮いて、それが落ちる時の音だと思いますが、
蓋同士をくくりつけるとか、なんらかの方法で
固定できればそれに越したことはないと思います。

U字溝とふたのサイズがあっていれば、浮きにくいとも思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています